※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母からお年玉をもらう話に困惑しています。お返しに図書カードを考えていたが、お年玉と言われて違和感を感じています。お年玉のやり取りに不安を感じ、義母の提案にイライラしています。

義実家側の親戚からオモチャのおさがりをもらうんですが、義母が「お返しとして少しお年玉あげたら?」って...

最初は図書カードをあげようと考えてましたが、お年玉と言われてなんで?って思いました。

私の考え、おかしいのでしょうか...

お年玉って一度やり取り始めると毎年、会うたびにお年玉あげるようになる気がするし。
子供にあげるお年玉は少額ではありますが、ただでさえ出費がかさんでいるのに、そういう事を知ってる義母がお金あげたら?的な事を言ってくるのが苛立ってしょうがありません。
義母がお年玉あげればいい話じゃないの?

こんな私、心狭いでしょうか、、、。

コメント

ふっきー

別に、その親戚には会わないんですよね?なら、図書カードで十分ですよ。
お年玉って一方的にあげるものではないですよね😅もらったら、その人のお子さんにもあげますよね…直接会わないならそんなやりとりめんどくさすぎです。
お年玉は気を遣わせてしまうので遠慮します〜 でいいと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうですよねー。
    お年玉、急に渡されても親が気を遣ってうちもあげなきゃ〜ってなりますよね😥
    貰ったらお返しするのはわかりますが、何かと鬱陶しいくらいお返しをしっかりする義母なので、マジで疲れます。
    お年玉は遠慮します!って義母にハッキリ言おうと思います!

• 1月2日
ポコ田ペペ子

『お返し』として図書カードを渡すのはいいと思うけど、お年玉はいただいた物のお返しにあげるものではないです!
お年玉にしたらこれから大変です😵💦

• ママリ

ママリ

やっぱりそう思いますよね〜!
    義母、こちらの事は考え無しに勝手な事言うので旦那にハッキリ言ってもらうしかないですね。

• 1月2日
みいこ

お年玉の必要は無いと思いますよ。旦那の母親など、こちらの事情も知らずに色々と言ってきますよね…
他に出費も多々ありますので、そこは旦那さんにも理解してもらい余裕などない事を伝えてもらってはどうでしょうか?
きのこさん、決して心狭くなんてないですよ!

• ママリ

ママリ

やはりお年玉っていう形でのお返しって変ですよね!
    私はあまりそういうお付き合いが好きではないので心が狭いかと思ってしまいました...
    いつも旦那に、うちは余裕がないって言ってもらってるんですけどね〜。わかってもらえません😓

• 1月2日
ブブキ

お義母さんには「お返しはもう考えてあるんですー♪」って明るく言っちゃえばいいと思います💗

• ママリ

ママリ

そうですね‼️お返しはもう考えてたって言えば、気分悪くならないですね。サラッと言ってみます!

• 1月2日