※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

義兄嫁への対応についてです。私は15歳上の旦那と結婚しました。義兄は5…

こんばんは。
義兄嫁への対応についてです。
私は15歳上の旦那と結婚しました。
義兄は50歳で、義兄嫁は旦那と同じ47歳です。
義兄夫婦は結婚してから、妊活をしていましたが、子供を授かる事がなく現在に至ることを聞いていました。
今日、義実家で妊娠、出産後初めて義兄嫁に会いました。
妊娠、出産後初めてと言っても、普段からあまり会う機会はなく結婚前、結婚式、そのあと1回と今日が4回目でほとんど喋ったことはありませんでしたが、無口な義兄に対しとても可愛らしくて明るい方という印象があります。
そして二人ともとても仲も良い印象です。
しかし、今日は挨拶をちょっとしたあとお互いにほとんど喋ることなく、義兄夫婦は帰っていきました。
義兄嫁は、娘をみることも娘について話すこともなくさっさと帰っていきました。
帰るねと切り出したのは義兄なので、義兄嫁のことを思ってそう言ったと思います。
私は義兄嫁と逆の立場だったら、義兄嫁と同じだったと思うし、早々に帰れるようにしてくれた義兄に対し感謝すると思います。
私は会う前から、そんな予感がしていたので、わざわざ時間を合わせて行く必要はないのでは?とも思いましたが、しばらく会っていなかったので挨拶だけでもと思い行きましたが、空気ですぐに察し私からは何も話しかけることは出来ませんでした。
もともと、義兄嫁はよく義兄夫婦と義両親で食事などをしていたようですが私が妊娠後はほとんど義兄嫁の体調不良などの理由で会っていないという事も聞いていました。
なんと言ったらよいのかわかりませんが、同じ女性として義兄嫁の気持ちがわかるのですが、私が出来る義兄嫁への配慮はどんな事がありますか?

コメント

みか

そっとしておく以外ないでしょう

ゆい

気になるでしょうが、無理にこちらからするよりは、いろいろとするほうが、逆立てる気がします。

ママ

そうですよね。
私だったら、みなさん仰るようにそっとしておいて欲しいと思います。
今日、私から何もお話出来なかったので対応として間違っていなかったか?と客観的に見てどうだったか…と考えてしまっていました。
今までも、そう頻繁に会う関係ではないので、私達からは何もせず義兄夫婦にお任せすることにします。
夜中に返信頂いてありがとうございます。

るい

なにもしないことですかね😔
複雑だけど、すごくデリケートな気持ちの問題ですもんね、、
特にご年齢的にも先越された、でもこれからまだとかでなくもう諦めるしかっていう段階にご本人達がなられてるかと思います。
産みたかった女性にとってすごく辛い時期なのかもしれません。
人生って一度だけですからね、、
ご本人たちが少し落ち着かれるまでは合わせるのが最善かと😢

ポコ太のママ

私も同じような立場です。私の場合は、お盆やお正月は完全に会わないように帰省してます💧仕方なく日付がかぶってしまうときは、がっちゃんさんと同じく挨拶のみでほぼ会話はしません…
下の子が生まれてから冠婚葬祭があり会いましたが、その時も挨拶のみでした。
がっちゃんさんの対応合ってると思いますよ🙂挨拶だけし溶けば十分です!そんなにしょっちゅう会う機会もないなら、そっとしておくのが1番かと👌

• ママ

ママ

そうですね。
    ありがとうございます。義兄夫婦と義両親との交流が減ってしまっているというのも気になりましたが、間接的に私達が原因だったとしてもそれも義兄夫婦と義両親との問題ですものね。
    私も気にしすぎず、そっとしていくことにします。

• 1月2日