※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
子育て・グッズ

3歳の子供が言葉の発達が心配。発達障害の可能性もあるが、診察予約が取れず、療育施設も満員。幼稚園入学が心配。

お子さんが言葉を発するようになる兆候みたいなのは、みなさんありましたか?

うちの子は今月3歳になるのですが、まだ誰もが聞き取れるような単語が少ししかありません。
(バイバイ、痛い、オイシイ、うまい、ねんね、ママ、パパ、ばぁば、じぃじ、イヤなど簡単なものばかりです)

ほかは、だいたいが単語の中の一文字だけを発します。
例えば、お菓子→かぁ、ごはん→ごぉ、
あっち→ちぃ、行く→くぅ、などなどです。ただ
私達には通じるので、
「どっち行く?」→「ちぃ」→「あっちね」、とかって感じで答えてくれたあとにこちらが正しく復唱するようにしています。
でも全然正しく発音してくれません。

あいうえおなど、の一文字ずつだと、五十音ほとんど言えるのに
単語になると言えないって、やっぱり言語訓練とか必要なタイプなのでしょうか?
それともここからどんどん成長していくもの
なのでしょうか?

ちなみにすでに市の保健師さんや言語聴覚士さんとも面談はしており、言葉の遅れは発達障害の可能性もあると言われています。
人見知りで人前では普段話せる単語すらあまり発したことがないのもありますが。。。

でも発達障害のテストをしてくれる病院は来春まで診察予約すら取れないし、療育施設も通える範囲内の施設全て問い合わせましたがどこも満員で、今すぐ通えるところはどこにもありませんでした。

来春は幼稚園入学です。
幼稚園には事情を説明済みですが
こんな感じでほんとに言葉がでてくるのか
毎日心配です。

コメント

みつばち

焦らなくても大丈夫だと思いますよ!
私の息子も本当に喋らなくて、ゆっちさんのお子さんと同じ様な感じで、上に女の子がいて、よく喋るので余計に心配でした💦
でも、ふといきなり意味ある言葉とか二語、三語とか沢山喋る様になりました!
こればっかりは本当に個人差だと思いますし、男の子は少々遅いとも言いますしね😅
幼稚園に入るとの事なので環境が変われば色々吸収してきてくれると思います!
あと、私が言葉の発達で相談した時は保健師さんに、っち(あっち)と子供が言っても大人はあっちだね〜とかご飯だよ〜とか赤ちゃん言葉にならない事が大切と言われました!

• ゆっち

ゆっち

コメントありがとうございます!同じようなお子さんのお話聞けて少し安心しました。息子の成長をみてみたいと思います。赤ちゃん言葉にならないって大事ですよね、気をつけようと思います!

• 1月3日
ぴの子

うちも3歳までそんな感じでしたよ!
3歳過ぎから急に単語が増え始めました。

アンパンマン→アパ
バナナ→バ
ブロッコリー→うーわーいー

⇧こんな有様でした笑
同じく一文字ずつだとちゃんと発音できるのに。
パパ・ママが言えたのも限りなく3歳に近かったです。

現在、つたないながらも3語文話します!
3歳からの成長は凄まじいですよ!

• ゆっち

ゆっち

3歳児の急成長!すごい楽しみです!幼稚園の先生からもみんなと過ごせば大丈夫じゃないでしょうかって言われているので、幼稚園での刺激を楽しみにしたいと思います!
    ありがとうございます!

• 1月3日
まい

うちも、子供の言葉が遅いです。今3歳8ヶ月です。去年の4月から保育園に通ってますけど、今年から療育施設と保育園に両方に通います。
その頃は、ゆっちさんのお子さんよりまったくしゃべれませんでした。でも、周りの影響で今では、少しずつ、しゃべれるようになりました。
大丈夫ですよ、今から、いろんなことを刺激されて吸収しますから。
あと、療育施設が行けなくて、気になるのならご自宅で、できる訓練?方法は、絵本を毎日読み聞かせするのとゆっくりと復唱するのが、いいと言われました。例えば、お子さんが「ごぉ」と言ったらママが「ごはん」て教えてあげてください。

• ゆっち

ゆっち

療育と保育園、両方通われてるんですね、うちも幼稚園に通う中で、療育が必要と判断したら言いますねって園長先生に言われました。今でも行った方がいいとは思うんですが。。。
    絵本は読んであげたいんですが、全然読ませてくれなくて仮面ライダー遊びばっかしていますw
    言葉の復唱頑張りたいと思います!
    ありがとうございます!

• 1月3日
まい

うちは、寝る前に布団の中で絵本を読んでます。最初は、子供が気にいった本、興味のあった本から始めました。
仮面ライダーが好きなら最近仮面ライダーの絵本が売っているのをみたので、それは、どうですか?

• まい

まい

仮面ライダーの絵本の タイトルですが。僕、仮面ライダーになるジオウ偏作 のぶみ です。

• 1月3日
  • ゆっち

ゆっち

仮面ライダーの絵本知ってます!本屋で見ました!わたし的に興味があったので、息子に買ってあげようかとおもったのですが、いらないと言われてスルーしました😅家には頂いた絵本が大量にあってちょこちょこ見るんですが、自分のペースで見たいみたいで、めくるばかりなんです💦でもちょっとずつでも興味あるものから見せようと思います。

• 1月3日
usamama

言葉を発するようになる兆候は一歳ちょうどくらいから、伝えようとしてきましたよ 一歳半前から単語を話して、2歳から文になりました

兆候ってそういう回答であってますか??

• ゆっち

ゆっち

コメントありがとうございます。
    お子さんお話上手なんですね。
    うちはまだまだ言葉と言葉という意味での会話は成立しないです。
    聞き取れるような単語が出てくる前ってどんな感じだったか知りたかったんです。
    うちの子は何か言いたいのはわかるのですが、アーとかウーとかオー、みたいに言葉にならない音ばかりだったんですが、2歳になってやっと単語の一部だけ発するようになりまして。
    みなさんもそうだったかなと
    思いまして。

• 1月13日
  • usamama

usamama

でも、聞き取れるのって親だけとかのレベルでしたよ!たしか
    2番目の子も、自己主張してなんとなくわかりますが、他の人が聞いたらわからないと思います

アーウーとかは話しませんでした
    うちは、マ、パ、ワンワン…とかでした
    話してたのを聞き取れなかったのかもしれません

• 1月13日