※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムと離乳食について相談中。夜勤の旦那がいるため朝は起きづらい。1Rの家でリビングと寝室が分かれず、離乳食に悩んでいる。

生後4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムを教えてください。

22時~23時 就寝&ミルク
12時 起床&ミルク
15時 お風呂&ミルク
17時 夕寝
18時~19時 起床
20時 ミルク

という感じです。
旦那が基本夜勤で毎日朝の6時半~7時に帰ってきます。
その為朝に起きるという事がありません

ただ、これから離乳食も始まってくるのでどうしようかと困っています。
家が1Rという事もあり寝室とリビングを分けられないので尚更です…
何かいいアドバイス下さい。。

コメント

スライム

旦那さんが帰ってくるタイミングで一度起こしてみてはどうでしょう🧐🧐

  • はる

    はる

    なるほど!それもありですね!

    • 1月2日
レミママ

こんばんは!
こちらのリズム
11時〜12時起床
13時頃〜16時昼寝
18時頃30分夕寝
19時ごろお風呂
20時〜21時就寝
次の日起きるまでに3回程ミルク
ざっとですがだいたいこんな感じのリズムです。
離乳食はお昼起きた時に食べさせてはどうでしょうか??

  • はる

    はる

    こんばんは!
    なるほど💭 特に朝じゃなくても大丈夫ですよね💭
    ありがとうございます!

    余談なんですけど、私の名前もレミなので返信頂いた時名前見てビックリしました笑

    • 1月2日
レミママ

そうなんですね!!
娘は、玲美です!!

もう少し月齢がいくと朝起きるようになるので、今は朝8時から9時にミルクを飲んでまた速やかに寝てしまうので無理起こさず寝かせて起きたらもうお昼前…って感じなのでお昼に離乳食を食べさる感じになっちゃいますー!
再来週から始めようかと思ってます!

アスティー

うちは

6時半 起床、授乳
9時半 朝寝(30分)
10時 授乳
12時 昼寝(30分)
13時 授乳
15時 昼寝(30分)
16時 授乳
19時 お風呂
19時半 授乳
20時 就寝

って感じです。
離乳食が始まる前に生活リズム整えてあげた方がいいと思います。
夜ももう少し早く寝かしてあげて、ご主人が帰ってこられた時間に起きるようにされた方がいいと思います。

ゆづき

うちは
7時〜8時起床、授乳
10時朝寝
11時半お散歩
12時昼寝
15時昼寝
18時夕寝
19時お風呂
20時〜21時就寝
って感じで、お昼寝は30分〜40分
授乳は寝起きのタイミングと欲しがった時です。

離乳食は、小児科があいている時間の方がいいみたいで、午前がおすすめなんだそうです。
なので午前診察が終わるまでに何かあったら病院に行けるよう、10時を離乳食の時間にしようと思っています。
旦那さんが帰ってくる時間に起きるのが一番良さげかなと思います💡

てふ

0時~1時 ミルク 就寝
7時~9時 おっぱい
11時~12時 起床 おっぱい
15時 ミルク
17時 お風呂
18時 おっぱい 夕寝
21時 ミルク

という感じです⠒̫⃝
似てるのでついコメントしてしまいました。早く起こさないとと思いつつ4ヶ月になってしまいました💦
私も離乳食の時間悩んでます💦

deleted user

6時~7時 起床・ミルク
9時~10時 ミルク
11時~13時 散歩(買い物)・軽く寝る
13時~14時 ミルク
14時~16時 昼寝
16時~17時 ミルク
18時過ぎ~ お風呂
19時頃 ミルク・就寝
3時~5時に1回起きてミルク

ですかね🤔
まだあんまりミルクの間隔が空かず、基本きっちり3月時間でミルクの時間が来ます。
寝させるの早すぎかな?と思うこともありますが、基本旦那がいなくて寝てもらわないと自分のご飯や洗濯物ができないのでこの時間で定着してます!

れい

7時半 起床、授乳

19時 お風呂
21時 就寝
3時 授乳

昼間のお昼寝や授乳のタイミングはあまり整っていませんが、それ以外はほとんど変わらずこんな感じです。
うちは上の子が保育園に行っているので、嫌でもお姉ちゃんの生活リズムに合わせないといけません。
寝ていても保育園の送り迎えに朝起こしたり、夜は決まった時間に寝かしつけします。
なので、生後2ヶ月半の頃からリズムは整っています。
旦那様が帰ってくるタイミングで起こしてもいい気がします。