※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁた
子育て・グッズ

長男の行動について相談です。自閉症かどうか心配。言葉の発達や行動に不安。個性か自閉症か判断が難しい。子育てに神経質になってしまいます。

長男のことです。
たまにこの子は自閉症かなーなんて思うことがあります。もしそうだったら早めに療育とかなんとか対処するべきなのかなって思ったり。でも検診では指摘されたことはありません。けっこうゆるい感じなので😅

私の気になることは

1、言葉
最近2語文3語文はでてきました。
例えば「マック かいたい」「おっきいイオンいきたい」「みず おかわり」とか。
理解力はあります!ただ「今日なにしたの?」ってきくといつも「ぶーぶ(車)」ってしか言いません。たしかにトミカだいすきな子ですが😅「なに食べたい?」ときけば「カレー」か「ぱっぱ(ふりかけ)」です。

2、円をかくようにぐるぐるまわる
走り回ることが大好きな子なので、家にいると時々ぐるぐるまわってます。10週くらいするとやめたり、私がストップというと笑ってとまります。

3、寝ながら遊ぶ
最近寝ながら遊ぶようになりました。車で遊ぶときに寝転んだり。あっ車並べたりします

4、支援センターで友達とのかかわりかた
先生たちやいつも会う友達とは遊んだりしますが、人が多いときなどは周りを気にしながら遊んでます。みんなで紙芝居読んだり踊ったりするときも、気にはしてるけどなかなか輪に入れずにいるときがあります。一緒にいこう?といっても嫌だとほかの遊びをしたりします。
ほんっと人が多いと遊ぶ手がとまり周りを観察してる感じです。

これは個性なんでしょうか?自閉症なんでしょうか?
ワンオペだし、まわりに頼れる人いないし、わたしがこの子をちゃんと見なきゃ!わかってあげなきゃ!とおもうぶん子育てに神経質になってしまいます。
どなたかおしえてください。

コメント

3兄弟まま♡(22)

個性なのかは分からないですが
うちの長男も全て当てはまります😂

むしろ長男はまだ二語文言えません😅
つい最近やっと単語が出てくるようになった感じです!

検診でも特に何も引っかかってないですし
(発語は少し遅いけど個人差がかなり出る時期だから気にしないでと言われました)
私自身特に気にもしてませんでした💦

• たぁた

たぁた

解答ありがとうございます!
    言葉は個人差あるしなーっと思いつつ、ぐるぐるまわったり寝ながら遊んだり友達とうまく遊べなかったりするのがちょっとひっかかってて😥男の子ってそんなもんなですかね~😭

• 1月2日
  • 3兄弟まま♡(22)

3兄弟まま♡(22)

ぐるぐる回るのも本人が楽しくてやってるんだろうな〜位にしか思ってませんでした😂笑
    長男もよく寝転びながらトミカで遊んでますけど
    いくら体力のある子供と言えど一日中動き回るのは疲れるでしょうし
    本人なりにあー疲れたなー次は何して遊ぼうかなーとか考えてるんだろうなって思ってます。笑

友達と遊べなかったりするのはその子の性格にもよりますけど
    保育園行ってない子は大体そうですよ!
    まだ子供社会に慣れてないだけだと思いますよ😊

• 1月2日
  • たぁた

たぁた

そうなんですね!わたしは心配性で少しのことでも気になってしまってたのでもう少し楽に考えてみようとおもいます!
    今年保育園にはいる予定なので少し様子みてみようと思います!

• 1月2日
まー

2と3はうちも毎日のようにやっていますよ(^^)

1と4も私は普通かなと思いました😊
友達の子は保育園から帰ってきて今日は何して遊んだの?って聞くと3年間ブロック!と言われ続けたと言ってましたよ😆✨
うちも何食べたい?と聞いてもまだあんまり答えてくれないですよ!
答えてもコーンとかです😅

• たぁた

たぁた

やはり同じようなことしてるんですね😂そして、やっぱり質問になぜかいつも同じ答えになってしまうんですね!わたしの考えすぎかもしれないですね😅

• 1月2日
ピグミー

2歳3ヶ月の息子がいますが、全て当てはまります!
健診でも保育園でも特に何も言われたことないです🤔

• たぁた

たぁた

全てあてはまるんですね!検診でもなにも言われてなきゃ大丈夫ですよね!安心しました🤗

• 1月2日