※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
妊娠・出産

母乳育児推進病院で出産予定の初産婦です。母乳育児推進に関して、病院での管理や栄養補給について不安があります。血糖値やビリルビンの数値的管理はされるのでしょうか?栄養補給の必要性についても知りたいです。

母乳育児推進病院で出産予定の初産婦です。

最近、出産直後の母乳の出が悪い期間に完全母乳育児を推し進めて糖水やミルクを足さなかったばかりに、赤ちゃんが新生児低血糖や重症黄疸になり脳の発達に障害が出てしまう…発達障害が増えた一因に母乳育児推進がある…みたいな説が有る事をしりました。

通っている病院が、母乳育児推進病院で、医療的に必要が無ければミルクは足さない、とにかく吸わせれば母乳が出るようになる、という方針の病院なのですが、母乳育児推進病院で出産された方…、ミルクや糖水を足す必要性があるかどうかは血糖値やビリルビンの値を数値的に出して管理してもらえましたか??
それとも、母乳育児推進病院でよく言われている
、3日間は栄養をもって来てるから母乳が出なくても問題ない!って言われて特に数値的な管理はされませんでしたか??

コメント

私の出産した産院も母乳育児推進のところでしたけど、医療的な必要がなければ足さないってことはなかったですよ😅
毎回おっぱいを飲む前と後で赤ちゃんの体重測ってどれだけ母乳がでたか確認して、足りなければミルクを作ってくれていました。ただ、私は息子の吸い方が下手で乳首が切れかけてしまいましたが、ちょっと痛いくらいでは完全にミルクに移行っていうのはさせてくれなかったです😅乳首が痛くても母乳が一番だから〜といって2、3分でもいいから吸わせて!って感じでした。

• hm

hm

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦私の通ってる病院は最初に配布されるパンフレットに医療的な必要が無ければ足さないと書かれていて、それを読まずにバースプランにほ乳瓶にも慣らしたい、と希望を書いたら、助産師さんからも医療的に必要が無ければ足さないと言われてしまって😣💦
    病院では体重測定して足りてるか判断されてたんですね!退院されてからも家でベビースケールとか用意されてましたか??

• 1月2日

退会ユーザー

私の場合、出産直後から母乳がよく出てくれていたのでしっかり授乳させれば母乳で足りると言われたので、ベビースケールは用意しませんでした!
    退院の1週間後に体重チェックで産院に行って1日でどのくらい体重が増えてるかなど計算してもらいます。息子は目安に達していたので体重チェックのみで終わりでしたが、体重増加の目安に達していない場合はミルクと母乳どのくらいずつで授乳を進めていくかなど助産師さんからアドバイスもらっていました!

• 1月2日
  • hm

hm

ありがとうございます😊
    母乳がよく出たら必要ないですもんね💦私も出たらいいなぁ😣💦
    一週間後の検診でアドバイスもらえるんですね!ベビースケールの購入は産後にしようと思います😊

• 1月2日
chibimini

母乳育児推進の病院で出産しました。
血糖値等の数値管理ではなく、飲んだ量を測っていました。
あまりに母乳が出ていない人はミルクを足していましたが、少量でした。

発達障害は研究がまだ進んでおらず、先天性のものといわれています。
低血糖や重症黄疸になるまでには絶対にしないと思います。

不安でしたら病院に聞いてみてはいかがでしょうか?

• hm

hm

コメントありがとうございます!
    母乳育児推進病院でも飲んだ量を測って、あまり出が悪ければ多少はミルクを足してくれるんですね😊
    わたしの通う病院もそうだと安心できそうです。
    出産が近づいてナーバスになりすぎて、色々変に検索してしまって…💦明日通院予定なので、病院にも質問してみようと思います😊

• 1月2日
  • chibimini

chibimini

うちの子は全然飲めずに体重が増えなかったので、搾乳してあげてました。

わかります!検索しまくりますよね。私も体重増えない時は本当に泣きました。
    でも赤ちゃんって生きる力があります!多分大人よりあるんじゃないか?と思うくらい。

いろんな事考えてしまうと思いますが、お腹の赤ちゃんを信じて出産に挑んでください!
    応援してます!

• 1月2日
  • hm

hm

優しいコメントありがとうございます😊

色々不安になる度検索してしまって余計に不安になる悪循環にはまってました…💦

chibiminiさんのコメントで、不安になってばっかりで私が赤ちゃんの生きる力を信じなくてどうするんだってハッとさせられました😊
    赤ちゃんを信じて出産に挑みます!ありがとうございました。

• 1月2日
ゆゆ

私の出産した産院も母乳育児推進で医療的に必要なければミルクは足さない。という産院でした。
そして3日間は、今はまだ母乳が出なくても大丈夫!吸わせて!と何度も授乳指導してもらい頻回授乳を行うよう言われました。
が、3日すぎ4日目になって検査したところ低血糖が出ている。と言うことで4日目だけ母乳の後にミルクを10mlだけ足すように言われました。
5日目には低血糖がよくなった。ということでまた母乳のみに戻されましたが、、、。
結局私はその後母乳がよく出るようになり今は完全母乳で育てることが出来ていまが3日目まできちんと赤ちゃんに栄養をあげられなかったことが今後の成長に影響がないか少し不安があります。

• hm

hm

コメントありがとうございます。
    低血糖が出てからしかミルクを足してもらえないんですね😣💦
    正直母乳育児にそこまで絶対!っていう拘りがないので、低血糖になる手前でミルクを足すなり何なりの対処をしたいのですが、病院側の指示に従わない訳にはいかないですよね…。

• 1月11日
  • ママリ🚗

ママリ🚗

こんにちは。私の息子も同じでした。その後、発達はどうですか?

• 10月29日