※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が寝返りをせず、成長が遅いのか不安。周りの子は早いと言われるが、体重は問題ない。他のお子さんはいつ寝返りやおすわりしましたか?

6ヶ月になる娘がいますが、寝返りをする素振りすら見せません。
周りの子たちは、5ヶ月で寝返りした、おすわりが出来た。など言っているのですが…

うちの子の成長が遅いのでしょうか?
周りは出来ているのに不安になります。

義母には、体重が重いから。と言われるのですが
7kgと平均体重?なので、問題ないかと…

みなさんのお子さんは、いつ寝返りやおすわりされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

寝返りは6ヶ月半、自力おすわりは9ヶ月でした✨

deleted user

寝返り5ヶ月でおすわりは7ヶ月です!
寝返りの練習やおすわりの練習を日頃からしてました✨
毎回サポートしながらしてあげてたらできるようになりました!

👻👻👻

うちもすごく遅かったですよ!
6ヶ月の終わり頃だった気がします😅
今1歳3ヶ月ですが、まだ1、2歩しか歩きません🤣笑
私も色々不安でしたが、検診の時にゆっくりだけと成長しているので大丈夫と言われたので気にしないようにしてます😊💦

リラックマ

寝返りは5ヶ月ぐらいで、おすわりは
完全は8ヶ月ぐらいです👶

個人差なのであまり
気になさらない方がいいかと😅
出来るようになりますよ🙌

maamin

寝返り5ヶ月ころ
おすわり安定したのは10ヶ月のころでした😊
未だに、ずりばいしかしなくて、ハイハイまだです笑

知り合いの子は、寝返りが8ヶ月ころで、そのあとハイハイ、伝い歩きするまで早かったらしいです💡

周りが早いと焦りますよね💦💦私はもう、ここまで遅いと焦らなくなりました☺️いつか出来るだろうと気にしてません笑

deleted user

私の息子は生後6ヵ月位で寝返りしました。
成長は人それぞれだから気にしなくて良いと思います。
私の息子はゆっくり成長し、今でも身長は低く90cm、体重は13kg位
言葉も遅く調べたら9ヵ月遅れと病院で言われ、ホルモンのバランスが悪いから背が伸びないかと思い、検査したら異常無し。
お子さんが元気なら何も心配いらないかな?って思います。

ぽんぽこぽん

うちの子は5ヶ月になって
寝返りやりはじめましたが
友達の子は8ヶ月でも
まだしないと言ってました!

でもその子はおすわりは
7ヶ月頃からじょうずにしてたし、
出来るできないは人それぞれなので
いつかやるだろ〜ぐらいで大丈夫ですよ☺☀️

うちの子も寝返りはやったけど
それ以降の成長遅めです!
おすわりは最近出来るようになりました!
特に遅くても気にしてません(笑)
もはやつかまり立ちとかはいはいとか
しだしたら目が離せないから
遅くてらっきー✨ぐらいに
思ってますよ(^o^)

ちなみに6ヶ月で体重8キロでした!

hiro

寝返りは4ヶ月
おすわりも5ヶ月入る前ぐらいからです。
因みに9ヶ月ですが、7キロ台です。

練習はさせないで自力でできるようになる方が赤ちゃんにとっては良いので周りと比べず見守ってあげてください。

どうしても早くさせたいのであれば、
寝返り、おすわりができるお子さんと遊ばせるとマネしてできるようになりますよ😊

麗

うちも寝返り遅かったですよ‼︎
お座りの方が先だった笑
ちゃんと寝返りを出来るようになったのは7ヶ月ですかね‼︎
同時につかまり立ちも始めましたが順番がバラバラなこともいるぐらいなんで、そんなに気にすることないと思います

つきひろ

うちの子達は寝返り返りは早かった(4ヶ月くらい)だったのに寝返りは7ヶ月過ぎてとかで本当に遅かったです。
おすわりは早くて5ヶ月くらいからしてます。

ひなまま

みなさん、ありがとうございます!

気にせずゆっくりと娘の成長を見守っていきたいと思います🙇🙇‍♀️