※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小粒
妊娠・出産

妊娠中のお風呂について、長湯は控えた方が良いです。40度以下で浸かるのがおすすめです。お風呂好きな方も気をつけてください。

約5年の不妊治療をして初の体外受精で今回妊娠反応をいただけました!まだ胎嚢も心拍も確認出来てないので不安はありますが、初マタ生活を楽しみたいと思ってます。
そこで、妊娠して初めての疑問です。
元々、お風呂が大好きで平気で2時間は半身浴してたんですが、妊娠したら長湯はダメなのでしょうか??
今の時期は寒いので今までは42度に設定してたけど、あまりにも熱いかなと思い40度で入ってます。胸位まで浸かってます。
どーなんでしょうか??

コメント

おめでとうございます(*^^*)

私が通ってる産科では38~40度で長湯はしないようにって言われてます。

• 小粒

小粒

ありがとうございます☆

やっぱり長湯は負担が大きいのでしょうかね。

• 1月29日
nachacco♡

赤ちゃんも逆上せたりするから、長湯はよくないらしいですよ?

• 小粒

小粒

ありがとうございます!
    そうですね!赤ちゃんものぼせるってこと忘れてましたヽ(´o`;赤ちゃんのこと第一に考えないと…

• 1月29日

私も4年半の不妊治療の末、転院、新しい病院でピックアップ障害かもってことで1回目の体外受精で妊娠できました!
お風呂も40度くらいで少し短めに浸かっています!
のぼせてふらっとしても怖いので。
でもあまり気にしないようにはしていますよ(*^^*)

• 小粒

小粒

長い治療でしたよね。やっと!と思うと神経質になってしまいます(^^;;
    短めにはいるようにします!
    赤ちゃん第一に考えて!!

• 1月29日

退会ユーザー

わかりますー(゜ロ゜;ノ)ノ
    すごい検索魔ですもん(笑)
    お互いに、ゆったりした気持ちでお腹の赤ちゃん育てていきましょうね♡

• 1月29日
  • 小粒

小粒

ですね♡
    ピリピリよりゆったりした気持ちじゃないと赤ちゃんも苦しいだろうし。

• 1月29日
yukirin

私も長い不妊治療でやっと授かりました。
5〜6年治療しました(✻´ν`✻)

妊娠するまでは、私も長湯が趣味で、
お風呂テレビを買って2時間位入ってました。
でも、妊娠発覚してから止めました。
安定期に入った辺りに、切迫の診断をされた時に、湯船は入らずにシャワーを短時間で!と言われたので、やっぱり妊娠中の長湯は負担になるかもしれませんねσ(^_^;)

頑張って授かった大切な赤ちゃんです。
お互いに慎重に生活して、元気に出産しましょうね٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

• 小粒

小粒

同じくらいの治療歴ですね。本当おめでとうございます!!
    ようやく、授かった赤ちゃんなので慎重になります!携帯持って入ってしまうのでこれからは携帯なしでササっと入浴にします。

• 1月29日