※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぶー
子育て・グッズ

一歳未満の子の授乳について、起こしてでもあげるべきか、寝かせておくべきかについて、何ヶ月まで起こすべきか、起きるまで寝かせておいてもいいかについて質問しています。

いつもお世話になっています‼︎
私はまだ出産してないのですが、ママリを見ていて疑問に思ったので質問させて下さい♪

よく一歳未満の子の授乳について質問されてる方がいらっしゃいますが、子供が熟睡して起きない場合起こしてでもあげた方が良いという方、熟睡してるなら起きるまで寝させてますって方を見ますが、子供が何ヶ月までは起こしてでもあげなきゃいけないよ!何ヶ月過ぎたら起きるまで寝させてあげても良いよ!とかってあるのでしょうかヽ(゚∀゚)ノ⁇

まだ産まれてないですが、皆さんの質問や回答を見て勉強してるので、宜しければ教えて下さい(^o^)/

コメント

ちゃんはな

臨機応変といったら難しいかもしれませんが… 臨機応変で良いと思います^^;
私は3時間置きの授乳期間は大体時間を見て、時間が空きすぎたなぁ〜 と思ったら起こしてあげていましたよ(•^u^•)

たまごごはん

こんばんは^ ^

目安ですが生後1ヶ月までは3時間毎に授乳ですね❤︎
1ヶ月検診が在りますので赤ちゃんの成長が順調且つよく寝る子なら授乳の間隔は少しずつ開いていく場合もあります。
ミルクの場合は時間間隔、授乳量、回数は決まってますが母乳に関しては無制限に欲しがるだけ飲ませたり寝かしつけなどでも行うのでよく出るママは便利化する傾向にあります^ ^
娘は夜は纏めて12時間寝ていたのですが半分寝ながらでも飲んでいたのでおっぱいパンパンになったら寝たままオムツ交換のついでに授乳とかしてました☆

ぴぴ

産まれて、
1ヶ月の新生児の間は
3時間おきにあげないと
脱水症の危険があります( ´﹀` )
1ヶ月たてば
大丈夫だと私は病院で聞きました✧*。

病院の方針により違ってくる
可能性もあります。

まほなん

新生児の間だと思います(*´ω`*)

みし

子供も泣いて起きていた事もあり、2ヶ月までは3時間周期で夜中も授乳してました。
2ヶ月過ぎあたりから、夜中まとまって寝るようになり、それからは夜中に授乳はしてません。
これは産院によっても個人個人によっても方針が違うのかもしれませんが。
3時間以上母乳やミルク飲まないからって、死ぬ訳じゃありません。
逆にミルクは3時間以上空けるべき、という方もいますが、3時間空けずに飲ませても死ぬ訳じゃありません。

赤ちゃんが望むように要求を満たしてあげれば良いと私は思ってます(^_^)

04ちゃん

ん〜!
難しいですよね、その判断(笑)

我が家の息子は、2ヶ月くらいまでは、だいたい3時間おきに本人がお腹が空いて起きるので、おっぱいをあげる。寝ている時も3時間経っていても起こさない。

3、4ヶ月に入ると、授乳間隔が多少伸びて、3時間〜5時間になり、息子の要求するがままにあげていましたが、寝ているときは起こしていませんでした。
5、6ヶ月(離乳食開始)以降では、離乳食との兼ね合いもあり、本人が欲しければあげるという形に変化しました。

新生児から3ヶ月頃までは、寝ていても起こして授乳するほうがいいのかな?と思います。
体重が増えないと、検診で色々言われるかもしれないです。

うちの息子は、寝ているところを抱っこして、おっぱいに持っていくと、寝ているはずなのにおっぱいを吸っていました。そして、そのまま寝に戻っていましたよw

ひなぶー

臨機応変なんですね♪
寝不足の時なんかは大変だなーって思ってました(>_<)

ひなぶー

一ヶ月の間なんですね♪
脱水症怖いですね(;_;)
病院によっても違うんですね!
勉強になります♪

ひなぶー

新生児の間なんですね☆

ひなぶー

そうなんですね!
ミルクだと消化の関係で3時間っていうのを良く見ますけど、子供の調子や、産院にもよるのですね♪ありがとうございます!

ひなぶー

皆さんそこの所の折り合いが難しく質問されてるのかなって毎回思ってました(>_<)
体重増えないと検診で言われたりするのですね⁉︎
寝ながらお乳を飲む姿愛くるしいですね♪

ひなぶー

そうなんですね♪
私は持病で完ミ予定なので大体決まった感じになるんですね♪
12時間ですか‼︎寝ながら飲む娘さん可愛いですね♪

ひなぶー

皆さん沢山の回答ありがとうございます♪
産まれてからの参考にさせて頂きます♡