※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
その他の疑問

友人から出産祝いで、木の歯固めと、友人のお母さん手縫いのガーゼをい…

友人から出産祝いで、木の歯固めと、友人のお母さん手縫いのガーゼをいただきました!

そして、昨年結婚したときに、結婚祝いとしてグラスと友人のお母さんから手縫いミトンや手作りストーンブレスレットなどをいただいたんですが、内祝いしてないかもしれません😱💦渡した記憶がないし、お返しとか記録してるけどその記録も無い…

内祝い渡したかどうか、確認したらおかしいですよね😭💦

もう1年以上前だし、今回は出産内祝いだけでいいんでしょうか…その場合は、いくらくらいのものを渡すのがいいですかね😵

よろしくおねがいします!

コメント

阿寒湖

(以前ギフトの仕事をしていました😃)

それは気がかりですよね💦
親しいご友人でしたら、正直に「出産祝いただいて気づいたんだけど、もしかして結婚祝のお返しって渡せてないよね!?」って聞いてしまってもよいと思います!

結婚内祝をしていないのがほぼ確実なら、結婚祝+出産祝いの合計金額予想の半返しが理想です。

内祝しているかもしれないのであれば、出産祝いの予想金額の半分より気持ち多めの金額で内祝するのもありかと思います。

ちなみに手作り品は金額が明確ではないので難しいですが、クオリティの高いものなら標準的な市販品と同じ扱い、手作り感バリバリのものなら市販品の半分くらいの金額を目安にするのが良いかなと思います。

もしくは
そもそも結婚祝は1年以上前、さらに今回は比較的ライトな金額の頂き物ですし、お返しすること自体が気になるようであれば、丁寧に御礼を伝えて内祝無しにする選択肢もあります。

その場合、いつかご友人に何かお祝い事があった時にお祝いを渡す際「お返しはなしでいいからね~!」と伝えて、お互い様にする必要はあります😃