※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃
妊娠・出産

現在第二子を妊娠中で、血圧が上昇しているため早産の可能性が心配。過去の経験や他の方の体験を知りたい。高血圧で妊娠中の方や早産経験者の情報を求めています。

早産になってしまった場合。
すみません長文です!
大変不躾で申し訳ない質問なのですが、どうしてもお聞きしたく質問させて頂きます。

現在私は第二子を妊娠中なのですが、
妊娠してから血圧が高く、安定期に入った頃からアルドメットというお薬を服用しています。
ちなみに第一子の時は
35週の検診まで正常値だった血圧が200まで上がり、そのまま入院してバルーン、促進剤で出産しました。
娘は35週5日、2256グラムと小さかったですが、幸い黄疸のみ10日間の入院だけでフォローもなく、
通常通り産まれたお子様と同じように成長してくれています。

が、第二子31週に入った今、
血圧が少しずつ上昇しています。
具体的には
160〜170台/100台
何回か測りなおすと130台/90台に戻ります。
病院からは「何度測り直しても上が160.下は100を下回らない場合は電話して受診を」
と言われているので、次回検診まで様子見なのですが、
このままだといずれまた
早く産まなければいけない状況になってしまうのでは
と毎日考えています。

早産についても、低出生体重児についても、
その子その子で変わってくるのは重々承知なのですが、
もしお子様を早産された方で、
どのような状況、週数、出生体重、予後、
だったかを教えて頂ける方はおられませんか??

また高血圧症で服薬されながら妊娠生活を送られた方や、
何かご存知の方がみえましたら
コメント頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

junjun90

私ではないですが……
姉が同じく高血圧症で30週 1100gで出産しました。
元々浮腫があって、血圧も高かったようですが、ある時浮腫で太ももに水ぶくれができ……
病院に行ったときには母子ともに危険ということで緊急帝王切開で出産しました。
なんと、水がたまりすぎて、麻酔の注射針刺すと水が出て来たそうです。さらに、10kg増えていたんですが、それも全部水だったようで産後3日で尿として全部出ました。

肝心の赤ちゃんは、予定日頃までNICUにいました。30週に入っていたので障害などの心配はありませんでしたが、輸血や無呼吸があったようです。でも、命に関わることはありませんでした。
退院後も貧血と亜鉛不足で1歳頃まで薬飲んでました。
今、一歳半ですが毎日元気に保育園行って、歩いておしゃべりしてます。ちょっと小柄なくらいかな。あと、35週未満で生まれると肺の機能が出来ていないのでRSウイルスの予防で9-3月までシナジスの注射が必要です。

今姉は二人目妊娠中ですが、降圧剤飲んで様子を見るようです。5ヵ月になる頃ですが2週間毎の健診にいってます

• ☃

ご丁寧に答えてくださりありがとうございます。
    とても不安で検索魔になっておりました。
    お姉様、そうだったのですね。
    しかし元気に大きくなってらっしゃると聞いて安心しました。
    シナジスは上の子の時も接種しました(。•́︿•̀。)
    私のせいで痛い思いをさせてと本当に辛かったので、今回はどうにか正産期まで持たせたいと減塩食なり頑張っていたのですが、、(。•́︿•̀。)
    ちなみにお姉様が現在飲まれているお薬の名前とかってわかったりしますか??
    現在私は、
    浮腫みやタンパクは出ておらず、
    安定期からずっと同じアルドメットというお薬を服用しているのですが、
    この他にも少し強めのお薬があるものなのか、
    それとももう打つ手なく入院になってしまうのか、
    上の子もまだ1歳なので心配で(。•́︿•̀。)

• 1月29日
あやちゃんまん

1人め😃妊娠中毒症になり
逆子のまま陣痛きてしまい
31週3日で緊急帝王切開になりました。体重1382㌘と
小さかったです。

2人め😃35週に緊急帝王切開

体重は2690㌘ でした😃

3人め😃35週3日😃普通分娩でしたが…1897㌘でしたよ😃