※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッサーパンダ119
子育て・グッズ

トイトレを始めたばかりで、トイレに行くタイミングが難しい状況。連れて行く回数が増えると座ってくれる時間が短くなり、トイレが嫌になっている。アドバイスをお願いしたい。

トイトレについてもう一度質問させてください。
昨日からトイトレ始めてみたんですが、
トイレではまだ一度も出たことありません。
トイトレ用のパンツを履かせましたが、
トイレに行く前に濡れている状態。
気持ち悪いと思わずいるみたいです。
スッポンポンは、いやがってオムツ、ズボンをはくとききません。。
この調子でトイトレが進むのか不安です。
もちろん、すんなり進むとも思ってませんが、
トイレに連れて行く回数が増えるたび、
座ってくれる時間も短くなっていって
トイレが嫌になっていく気もしています。
なにかアドバイスあればお願いします(;_;)

コメント

スマイルマミー

長女も三才半までトイレで一度も出来ませんでした😀どうしても焦っちゃいますよね
普通のパンツはどうですか❔もう履かせて、1日一回とか決めて集中的にまずやってみるのはいかがですかね❔うちは必ずお風呂の前におしっこをしたがるのでその時に座らせてました!うちはオムツじゃないと出来ない!の一点張りだったので、オムツわ見せず、最終的には無理やり座らせたら出来て、それ以降出来ました❗

• レッサーパンダ119

レッサーパンダ119

回答ありがとうございます‼
    3歳半ですかー(>_<)
    たしかに、1日みっちり集中するのもいいかもしれないですね。
    うちは、おしっこのタイミングが全くわからないので、今日もトイレ連れて行く前にパンツ見たらしてるっていうのばかりで…
    あんまり、プレッシャーになると
    出るものもでない気がしてどこまで言っていいのか悩みどころです(;_;)

• 1月29日
chi☆chan

うちはトイレトレーニング用のパンツを買ってみたものの、今のパンツは吸収率があるみたいで子どもも分かりづらいみたいですよ💧
なので、普通のパンツを履かせました😋
お気に入りのパンツだと頑張ってくれるので助かります💕💕
今も完璧ではありませんが、
以前に比べると成功してます😚

後、トイレよりはオマルに座らせてみることから始めましたよ😆💛
大変でしょうが、あとはお母さんと子供さんの根気との勝負です😘❤️❤️

レッサーパンダ119

ほんとに根気ですよねー(>_<)
    やっぱりトイトレパンツ吸収率いいですよね( ̄▽ ̄;)
    息子もなんの気持ち悪そうな素振りなく遊んでました。
    やっぱり普通のパンツですね!!
    まだないので明日早速買いに行きます‼

• 1月29日
  • chi☆chan

chi☆chan

大変でしょうがファイトです😋
    みんなそうですよ💖

あたしも周りが外れているのを聞いたりしたら焦ったりもしましたが
    それが余計にイライラしたり子どものストレスになったりしてしまったので
    ❤️絶対に怒らないこと✨
    ❤️少しでもトイレを好きになったり以前よりも成功したら凄く褒めてあげること✨
    を頭に入れてすると少しは楽になりましたよ💓💓

周りは周り、人の子供は人の子供😁

後絶対に外れますから大丈夫ですよ😋💖💖

一緒に頑張りましょう😍👏

• 1月30日

レッサーパンダ119

chi☆chanさんのプロフィール見させて頂きました‼
    うちの息子と1ヶ月しか変わらないです(о´∀`о)

ほんと、焦りは子供にも親にもよくないですよね…
    まだ始めたばかりだし、出来なくて当然とわかっていながら、またトイレで出なかった…と落胆してしまってダメですよね(*_*)

そうですね、必ずオムツは外れる‼
    外れたらいい子育て体験の1つになりますよね(>_<)

頑張りましょう♥
    早くオムツが外れますように(о´∀`о)

• 1月30日
  • chi☆chan

chi☆chan

レッサーパンダ119さん❤️
    あたしも見させて頂きました😍💓
    上の子も下の子も同級生ですね💕💕
    しかも、一カ月ずつ違い😍💖
    なんか嬉しいです❤️❤️

失敗しながらの方が出来たときの感動が大きいですね😆💓

外れますように😋✨✨✨✨

• 1月30日

レッサーパンダ119

ほんとですね‼
    二人とも1ヶ月ちがい♥
    それだけで親近感です(о´∀`о)♪

そうですね!!
    できた時は泣きながら褒めてそうです(笑)

• 1月30日
  • chi☆chan

chi☆chan

レッサーパンダ119さん❤️
    本当に親近感ですね😋💖💖
    外れたらあたしも泣きそうです😄💓笑

• 1月31日
rin&koto&chihaママ

いつトイレに誘ってますか(。・ω・。)?うちはシール作戦&お気に入りパンツ作戦で二歳半すぎに外れました。

レッサーパンダ119

うちの息子は全くおしっこのタイミングがわからないので、適当に1、2時間おきに誘ってます。
    お昼ご飯のあとはウンチすることが多いので、したそうになってからトイレに行きましたが出せず…
    2回繰り返した後、オムツでしてました( ̄▽ ̄;)

• 1月29日
  • rin&koto&chihaママ

うちは寝る前、起きたら、朝食後、昼食前後、お昼寝前後、夕食前後、お風呂前など誘ってました。三歳ならあえて立ちション教えてもいいかもしれません**テレビで見たのですがトイレットペーパーに鬼や悪者を書いてトイレに浮かせておしっこでやっつけろーみたいなのしてました♪

• 1月29日

レッサーパンダ119

なるほど!!
    何か事あるごとって感じですか!!
    明日からやってみます!
    立ちション!!!保育園とかのトイレって
    立っておしっこするんですかね?
    トイレットペーパーに鬼っていいかもしれませんね(笑)

• 1月29日

うちの息子は春から幼稚園ですがどっちもありました。実家に立ちション用あるのでさせたらどっちでも出来るようになりましたよ☆節分だし鬼いいですね(。・ω・。)

• 1月29日

レッサーパンダ119

立ちションもできるんですねー!!
    うちの息子はたまにお風呂でチャーっと…(笑)
    それは立ちションではなくお漏らし??( ̄▽ ̄;)
    うちも春から保育園希望なので少しでも進めたいと思っているので頑張ります‼

• 1月29日

本当は駄目なんでしょうがお風呂場でおしっこさせたら意外とでますよ;;息子は最初、お風呂場でシーっていったら出来たのが始まりでしたσ(^_^;出来るじゃんみたいな…。幼稚園でも協力してくれますから焦らなくても大丈夫ですよ**

• 1月29日

レッサーパンダ119

お風呂場がきっかけだったんですね!!
    息子もだめなことってわかりながら
    しちゃうときあります(;_;)
    友達が保育士なんですが2歳クラスを担当しているらしく、9割オムツとれてると聞いて焦ってしまいました(*_*)

• 1月30日

最初はそうでした。まずはきっかけというかやる気スイッチオンですね♥たまにまだお風呂場でしちゃいますがそろそろトイレいってからお風呂に変更予定です☆大丈夫ですよ。うちの周りは幼稚園でとってもらった子いますから。

• 1月30日

レッサーパンダ119

私も保育園入るまでトイトレする気なかったんです(笑)
    でも保育士の友達にやらないとって言われ…
    息子もおしっこをトイレでしなきゃと
    口ではわかってるんですが、トイレに行くと出ない…
    なかなか難しいですが、毎日トイレに連れて行くことから気長にやってみます‼

• 1月30日
tama-pi

上の子の時ですが、初めてトイレでおしっこが出てから、3日でオムツが完全に外れました。
それまで一度もトイレで出たことがありませんでした。
トイトレも期間をあけて計3回試しましたが結局は本人のやる気でした。
一旦やめてみてもいいのかなと思います(*^^*)

ちなみに、成功した3回目の時は、トイトレ用パンツではなく普通のパンツをはかせていました!

レッサーパンダ119

一旦やめることも考えました…
    本人もプレッシャーなのか、
    トイレには座ってくれますが、座る時間が短くなってきてるので…
    でもまだ2日だし出来なくて当然ですよね。
    一度トイレで出てしまうと、こんなもんかみたいな感じでしてくれるようになるんですかね(*´ω`*)
    オムツ以外でおしっこなんて息子にとったら未体験ですもんね。
    やっぱり普通のパンツに思いきってすべきですね…(*_*)
    勇気いります(笑)

• 1月29日

我が家もトイトレをゆーったり始めてます。
たまにトイレでするとこもあれば、いかない!と言われたり…。焦らずゆっくりやってます。
とりあえず、トイレを嫌な場所だと思わせないように、コルクボードに写真やアンパンマンの絵などを貼って、アンパンマンが呼んでるよ!って促してます(笑)あとは、過去の写真を貼って、また海行こうね~など、座らせてる間は雑談で時間稼ぎしてます(笑)

レッサーパンダ119

ゆーったりもいいですよね。。
    私もこっちがストレスになっちゃって…
    下の子がまだ小さくて上の子に付きっきりというわけにもいかず…
    うちも補助便座がアンパンマンなので
    アンパンマンに会いに行こうと誘うのですが、座ってはくれるものの、もうトイレいいって言われちゃいます(;_;)

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

まずは朝一だけで毎日はじめてみたらいかがですか?
今現在、夜は寝てから朝までおむつは濡れていませんか?もしちゃんと一晩我慢できているなら、朝起きたらすぐにトイレに連れていって、出るまで少しの間座らせておくのが1番出やすいと思います。

あとはお母さん自身、手や足を濡らすとおしっこしたくなりませんか?私はなるのですが(^ ^)その原理を利用して、朝一にトイレに座らせて、風呂桶にお湯入れてきてそこに手を入れるという(笑)出ることありますよ!出たらとことん褒めて、「スゴイデショ〜おしっこデキタデショ〜♪」という気分にさせてから昼間も始めるといいかもしれません!

レッサーパンダ119

朝起きてからのオムツは結構重いです…
    一晩出ないことってあるんですね‼
    うちは一度もオムツ濡れてないことないです。
    手足を濡らすとおしっこしたくなるのは
    初めて聞きました‼
    でもやってみる価値ありですね(笑)

• 1月29日
とぶこ

うちも娘が3歳になり今トイトレ中なのですが、うんちは、踏ん張るから、顔見たら解るのですが、おしっこが分からずまだ一度もトイトでおしっこが成功した事がありません!😭😭あたしは、一時間ごとにいったりしているのですが、布パンツにパットで、でもパットに出てたり出てなかったりで、どっちにしてもトイトには、座らせています。トイレがこわいなら、おまるから始めるのもいいかも知れません!うちの娘もおまるから初めてやっとトイレに座れるようになりました。

レッサーパンダ119

とぶこさんもトイトレ頑張っておられるんですね(>_<)
    思ったより大変です…
    トイレの補助便座は嬉しそうに座ってます。
    もうどれくらいトイトレされてますか?

• 1月29日
  • とぶこ

とぶこ

本格的にトイトレしはじめたのは、3歳になってからなのですが、2歳半くらいから座る練習は、させてました。

• 1月30日
ソル*

まずトイレへ行くことが楽しいと思えるようにしてはどうですか?
好きなキャラクターのポスターを貼って、応援してくれてるから頑張ってみよう!や好きなフィギュアを持って応援してみるとか(^ ^)

保育園に勤めている時、何とかトイレへ連れて行こうと焦ってしまって、おしっこが出なくなってしまったことがあるので、お二人で楽しく出来るといいですね( ´ ▽ ` )ノ

レッサーパンダ119

アンパンマンの補助便座なので
    トイレにはワクワクしながらいってる感じです(>_<)
    でも座ってからが、わたしのトイレでおしっこするんだよ‼っていうプレッシャーで余計出ないのかなとも考えてます。
    楽しんでトイトレ…できるかなー(笑)
    先行き不安です( ̄▽ ̄;)

• 1月29日

まずは朝一、起きてすぐに座らせると出ること多いです。
うちは保育園で朝晩短い時間しか相手できないので、朝だけは座らせてます。
できたら思いっきり褒める!

レッサーパンダ119

起きてすぐですね(>_<)
    やってみます‼
    うちは起きてからまず、朝御飯みたいな感じだったので、その前にトイレ行ってみます!

• 1月29日
とぶこ

2歳半くらいからやってますが、本格的にやりだしたのは3歳になってからです。でもおしっこのタイミングが分かりません😭😭😭

レッサーパンダ119

難しいですよね…
    うちの子もウンチはだいたい時間決まってるんですが、ウンチしたそうにしてたのでトイレ連れて行ったけどダメでした(>_<)

• 1月30日
とぶこ

そうなんですよね!今年の4月から、幼稚園なのですが、未だにおしっこの感覚がつかめないし😭😭😭😭トイレで、おしっこ成功しません!周りは、どんどんトイトレ卒業して来てるので、少し焦ります。

レッサーパンダ119

私も4月から保育園入れたくて
    他の子ができてるのに息子が全くできないのもかわいそうかなーと思い始めました(>_<)
    周りがはずれてくると焦りますよね…

• 1月30日
  • とぶこ

とぶこ

そうですよね!トイトレは、個人差あるというけど、周りが成功してくると、焦ってきます。

• 1月30日