※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃんママ
家族・旦那

義理の両親(父、母片方でも)と喧嘩したことがある方はいらっしゃいます…

義理の両親(父、母片方でも)と喧嘩したことがある方はいらっしゃいますか?宜しければどんなケースで、その後どうやって義理の両親と付き合っているか教えていただきたいです。

長文ですが、以下が私のケースです。よかったらコメントください。
少し前にマンションから戸建に引っ越したのを機に、義父が1ヶ月半くらい新居に滞在しています。現在7ヶ月になる子を育てていますが、私のキャパが少ないのか育児で精一杯で夫や義父にあまり構ってあげられていません。夫は仕事が忙しいため、基本的に育児は朝30分くらい息子を見てくれるくらいで(土日は予定がなければお風呂に入れてくれます)、ほとんどの育休中の私がワンオペでやっています。

喧嘩は昨日、義父から私に怒鳴りつけて喧嘩を吹っかけてきたのですが、「私が育児に集中して周りが見えていない(私が旦那に作る食事が学生並みで適当過ぎる、義父へのお茶出しがない、優しさがない等)」と言うのが言い分です。
私は授乳、昼寝、離乳食等の一日のスケジュールを大体ではありますが立てて過ごしています。義父が昨日、「子どもを散歩に連れていく」というので、私が「散歩に行くタイミングが悪い(授乳がある)」と言ったところ、孫と散歩にも行かせてくれないのかと怒り始めた感じです。さらには、義父と夫が散歩している間に、私が大掃除をしておくように言われ、育児で疲れている私は、つい売られた喧嘩を買って言い返してしまいました。私が育児でアレもコレもやらなくてはいけない中で、義父と夫がテレビを見たり談笑しているのを見て、私だけが育児の大変なところだけをやっているような気持ちになって我慢できませんでした。言い返した結果、「気が強い女だ。こんな女なら離婚した方がいい」と言われました。私は喧嘩に疲れて限界を感じ、義父が自分の家に帰るまであと1週間程なのですが、年末年始ということもあるので子どもと実家に帰ることにしました。

義父は義父なりに気を遣って生活しているつもりのようですが、子どもを寝かしつけた後も大声で話し、私が夜は静かにして欲しいと思っていることを知っているはずなのに改善してくれず、むしろ、声で起きるなんて過保護過ぎると私の考え方を馬鹿にされました。

夫は完全に義父の肩を持ち、私に「自分は悪くないと思っているのか?反省しているのか?がっかりだ。義理の親と喧嘩するなんて普通じゃない。自分の親(=義父)にもっと敬意を払って態度をよくして欲しい」と言っています。夫の両親は離婚しているのですが、父親が家族の中で絶対的な存在で軍隊のように義父に従っています。自分の親に、嫁をよく思って欲しいという夫の気持ちもよく分かります。子どもとの初めてのお正月休みを一緒に過ごせないのも可哀想だと思います。

私は今後どうやって夫や義父とコミュニケーションしていけば良いのでしょうか?育児で精一杯な私はおかしいのでしょうか?アドバイスをお願いします。ちなみに義父は遠方に住んでいるので、それほど頻繁には来ない予定です。

コメント

お茶っ葉

そもそもその義父は常識がないですよね😓
幼い子供がいるのに1ヶ月半滞在てw
しかも夜中に大声で喋って子供への配慮が足りてないですよね
そして、旦那さんはお嫁さんを庇うどころか父親の味方って😓
もしその一戸建ての家の名義が旦那さんなら子供は自分の親に預けて必要な荷物持って出てってもいいと思います。
自分名義なら義父を追い出す😅

• よっちゃんママ

よっちゃんママ

家は夫と私の共有名義ですが、義父には金銭的な援助をしてもらっているので追い出すことなんて以ての外という感じです。
    夫は普段は育児する時間はありませんが、子どものことは溺愛していてお正月に一緒に過ごすのを楽しみにしていたので、私が実家に帰ってしまったことにも腹を立てているみたいです。
    子どもが生まれる前は義理の家族との問題はあまりなかったですが、子どもができるとそうは行かなくなりますね。
    コメントありがとうございます!!

• 1月1日
かじかじ

うざすぎますね。
まず、そんな期間一緒に過ごすなんてしんどすぎます!!
1日2日なら我慢できたり向こうに合わせたりできることもあるけど、そんな長期間来られるならこちらの都合にも寄り添ってもらいたいものです。
うやまってほしいなら見本ななる行動をしろと思います。反省する気のない義父にいらだちがすごいです。

頻繁に来ないのなら二、三日実家に帰って残りの日数は「頭を冷やしました。初めての育児で余裕がなくてすいません」なんて心にもないことで謝り、仲良くして帰った後に旦那さんに嫌だったことをいいましょ!
義父は帰らして一対一で旦那さんとやりあうべきです。
このままだと悪者にされちゃいます(;_;)
頑張ってください!

• よっちゃんママ

よっちゃんママ

コメントありがとうございます。そうですね、このままだと私が悪者で終わりますよね。。。義父との関係も大事ですが、それよりも旦那との間隔の方が何倍も大事なので、旦那に理解してもらえるように頑張ってみます。

• 1月1日
  • かじかじ

かじかじ

応援していますね(;_;)
    育児を頑張ってるよっちゃんママさんの事、少しでも伝わって欲しいです!
    いつでも話聞きますよ!(o^^o)

• 1月1日
  • よっちゃんママ

よっちゃんママ

温かいお言葉ありがとうございます。心に沁みました。旦那とも旦那の家族とも上手く付き合えるようにがんばります!

• 1月1日
  • かじかじ

かじかじ

頑張ってくださいね!
    嫁の大変さ私もよくわかるので(;_;)

• 1月1日
rkt

こんばんは初めまして(^-^)!

私は義父、義母、どちらとも喧嘩した
過去があります。

私は産前産後の計6ヶ月間同居する形になりました。
その理由は私達夫婦はお互いの実家から離れた土地で仕事同棲をして結婚をしずっとその土地にいた為に義母が1人じゃ体調も心配やらなんやら当時は
凄く快く思っており頼る事にしました。

実際に同居をすると臨月の頃から
6人家族の朝ご飯4人分の弁当3回回さないと終わらない洗濯夕飯大量の洗濯畳みお風呂の支度。
全て私が担当でした。
まだ産前はこなせましたが産後退院して帰ると、、洗濯物の山積み、、
これからは夕飯の買い物は行くからね〜︎☺︎︎☺︎って、、

は?継続ですか?って感じで
睡眠時間ない中まさに家政婦状態
赤ちゃんのミルクだけやりたがる。
それでも笑顔で振る舞い耐えてたんですが( ´・ω・`)

ある日旦那が義母にイライラしており
どうしたのか聞いたところ
うちは宿じゃない!!って言われたと

私からしたら全て頑張ってきたので
意味がわかりませんでした。
毎月6万生活費で渡してましたが
まけてあげてるんだからねーって
私にも聞こえるように言われて

その夜、リビングに居る義母を
私の部屋に来てくださいとLINEして
全てを吐きました。
その時義母は機嫌を取るような態度でした。
その後私が部屋から出るのを待つかのように義父が立っていました。
どういうつもり?
常識はわきまえないといけんよ?
ちょっとおかしかと思わない?
など30分程色々言われて

私は夜中リビングに行き
もうこの家に用もないし育児にも
環境が悪い自分達だけで自分達の判断で生活していきます!お世話になりました!!
って勢いで叫んで次の日出ていきました。

急いで旦那もついてきました笑

それから半年くらい経ちますが
なにも報告もしませんしただお正月の
挨拶には行きました。
最低限の挨拶と会話だけです。

• よっちゃんママ

よっちゃんママ

朝ごはんにお弁当に洗濯に夕飯をこなしていたとは、臨月でも産後でも信じられないくらいご立派です!私とは比べ物にならないくらい、よくできたお嫁さんだと思います。。。
    育児の楽しいとこだけやってもらっても、はっきり言って嬉しくないですよね。私も義父が遠方から来てやっと会えた孫と遊びたい気持ちは分かりますが、外出して手も洗わないような人だったので、遊んでるもらうと内心は「触らないでー!」っと思ってました。言うと、また過保護だと馬鹿にされるのが目に見えているので言いませんでしたが。
    Rさんは旦那さんが付いてきてくれたのが救いですね。今後どうやって義理の親とコミニュケーションしていくのか、不安でしかないです。義父が滞在しているうちに戻るべきなのか?私の実家は在来線と新幹線を乗り継いで4時間かかり、やっとの思いで子どもと2人で帰ってきたので、簡単には戻りたくない気持ちもあります。義父も夫も、子どもと2人きりで帰る大変さをわかってないので、簡単に実家に行けと言ってきますが。。。

お互い良い方向に行くといいですね〜。育児だけで大変なのに、これ以上悩み事を増やしたくないですね。

• 1月2日