※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
家族・旦那

少しずつ結婚を考えているのですが、彼氏は長男で将来的には親の面倒を…

こんばんわ。
少しずつ結婚を考えているのですが、彼氏は長男で将来的には親の面倒をみるとのことで実家に入らなければいけない状況です。
結婚したら、すぐには実家に入らなくてもアパートで何年か暮らしてからでもいいと、彼氏は言ってます。
でもこれはどうなのでしょうか。
旦那の実家に、途中から同居するのはあまり上手くいかないとか聞きますが....
彼氏が35歳です。あと1年半後くらいには結婚を考えています。

コメント

あーか

うまくいくのも、いかないのも、その人たち次第だと思います(・ω・)/
周りにうまくやってる子もたくさんいますよ!
私も将来的には旦那の親の面倒見る立場ですが、それも分かった上で結婚しました!

ままさん

うまくいかない時は途中から同居だろうが始めから同居だろうがうまくいかないと思うので、今後同居しないといけないのであれば、二人だけで暮らしてる時間楽しんだほうがいいなってあたしは思います☺️

めーちゃんママ

離れていた方がうまくいくこともあります。実の親でもいつも近くにいたらイラッとすることもあります。ましてや他人と暮らすとなると言いたいことも言えないですし、ストレスにはなるんじゃないかなとは思います。

私は義母と徒歩1分圏内のところに住んでいるのですが、うまくいってます(*'∀'*)自分から言いにくいことで気になることがあれば旦那の方からいってもらったりしてます。

一緒に住むとなると生活リズムなども先に住んでる親に合わせなきゃいけないと思うと疲れそうな気がします。
ご飯作るるタイミングや、食べる時間、お風呂の時間など。お風呂のお湯は一緒なところには浸かりたくないな…とか。色々考えてしまいますよね💦気使って過ごすのはやはりストレスですよね。子作りとかのことも考えると初めは別々に住んでた方が楽なんじゃないかな?と思いますが。

初めからも、途中からも一緒だと思います💦彼がそう言ってくれるなら、よく考えた方がいいと思います。

正直同居前提であれば私は結婚は考えられないですね💦
今は老人ホームや通いで介護等同居以外にもたくさん選択肢があるのにも関わらず最初から同居を条件に持ってくるのが私は無理です😭💦
現実的に考えればホームに入れるのもかなりお金掛かるし通いでの介護も大変なのはわかりますが、その選択肢を提示しない時点で介護丸投げする気満々なんだなってのがわかるので結婚は無理です_:(´ཀ`」 ∠):

それでも結婚するのであれば、最初はアパートで2人で住みますね🤔
やはり最初は色々張り切ったり我慢したりしてしまうと思うので、後々の為に旦那との生活基盤をしっかり作ってから同居に臨んだ方が自分の言いたい事も少しは言いやすいのかな?と思いました💦

モェ(*´ω`)

上手くいく人は上手くいきますし,
ダメな人はダメです💦

いつ同居するとか関係無いです。

れん

うちも旦那が年上の長男だったので、2年半くらいアパートで生活してから旦那の実家に入りました🙂
途中からの同居ですが、リフォーム少ししてもらい、今のところ義両親とも今のところ良い関係でいます。
きっと義両親の性格にもよると思いますよ🙂
あとは同居でも、生活スペースを分けているので、良い関係でいれるのかも🤔

• さとみん

さとみん

生活スペースとはリビングやキッチンも別々なのですか??

• 1月1日
  • れん

れん

横屋と母屋があるので、全部別にしています。建物は繋がってるし仏壇もこちらにあるので、昼中は義両親も行き来普通にしてます。
    キッチンは義姉夫婦が使っていたものがあるので、それを義母が使ってます

• 1月1日
  • さとみん

さとみん

そうなんですね。私たちの場合は、全部共有になりますので、どうなんですかねぇ...

• 1月1日