※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5ままちゃん
子育て・グッズ

初めて熱性痙攣を経験し、解熱剤の使用について迷っています。冷えピタを使うか、解熱剤を飲ませるか、どちらが良いでしょうか?

熱性痙攣の経験ありのママさん教えて下さい。

昨夜、初めて熱性痙攣をおこし救急車を呼び、病院にいき
ダイアップを入れ、今日も熱がありダイアップ2回目を午後3時に入れました。

さきほどから40度熱があります。
水分はとれていて、ご飯も食べましたが

機嫌が悪いです。。

今日、当番医で受診した医師には、解熱剤は使わないで良いといわれましたが、救急で行った医師には使っても
大丈夫といわれ、どうしたら良いか迷ってます。

この場合みなさんなら、冷えピタをはるなどして
様子を見ますか?
それとも解熱剤飲ませますか?

コメント

夕希

私なら解熱剤飲ませて寝かせます。
とても難しい判断ですよね💦
救急外来行った時は解熱剤使わないでと言われたけど、かかりつけ医は解熱剤使っても大丈夫ですよって私も言われました。
痙攣した2週間後くらいにまた熱を出したんですが、その時はかかりつけ医に電話してから解熱剤飲ませました😊
今日は休みなので、#8000などに連絡して聞いてみてからでもいいかもですね😊
心配で怖いでしょうが、頑張ってくださいね👍

しずく

ぐったりして眠れない、水分とれないなら解熱剤使います
手足冷たいですか?
暖かいなら薄着にして汗かいたら着替え
40度あれば機嫌は悪いですよ…。

解熱剤はまだ一度も使ってないのですか?6時間あけなければいけないので
親が眠る時に入れてあげたら朝まで持つような気がします

あーい

40度あるなら熱さまシートや解熱剤
使用していいと思いますょ😊
きついとか機嫌悪いとかなら大丈夫かと思います!
1回使用して6~8時間あけたらまた使用出来ますょ!

フーマコ

うちの子も1歳1ヶ月のころに初めて熱性痙攣になりました。救急外来で受診した時、先生には、ぐったりして眠れないほど辛そうなら解熱剤入れてあげてもいいけど、解熱剤を入れて熱下げて、また次に熱上がるときに痙攣おきる可能性もあるから、そのまま眠れそうなら解熱剤入れなくてもいいよって言われました。
私の場合また痙攣おきるのが怖かったので、とにかく脇の下と首の後ろを氷で冷やしました!冷えピタはあまり効果が無いそうです😭

5ままちゃん

皆さんありがとうございました🙇‍♂️
解熱剤をつかいました。
夜はよく寝てくれて、いまは、熱もさがりました🙇‍♂️🙇‍♂️