※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガリガリ
子育て・グッズ

兄妹で転園を申請したが、現在の保育園に残留を求められた。学校区外のため小学校で友達と離れる。新潟市のママたちは学校区内の保育園を選んでいる?来年再申請可能か不安。

4月からの兄妹で転園を申請しましたが、まさかの現在の保育園に残留して下さいと…😱
そわそわして結果まちしてましたが…

今の保育園は学校区外で
小学校にあがるときはお友達とはばらばらになってしまいます。

新潟市のママさんたちはやはり
学校区内の保育園にかよわせてますよね?

今回ダメならもう来年申請してもだめですかね…

コメント

まる

うちは2人とも学区外です!
わたし自身、小学校の時、別の学区の保育園・幼稚園から来た子がたくさんいたので気にしてませんでした🤔
来年になったら2歳児さんと3歳児さんですよね🤔💡?
そしたらまた空き状況が違うと思うので申請してみた方が良い気がします😊!!

• ガリガリ

ガリガリ

ありがとうございます😫💙

• 1月1日
はるひ0111

上の子が今小1ですが、保育園の同じクラスだった子のうち、同じ小学校に進学したのはクラスの半分でしたよ。残りの半分はみんなバラバラの学校に進学してました。保育園はママの職場の近くに通ったりする子も多いので、学区外の子も結構いますよ。

• ガリガリ

ガリガリ

ありがとうございます♥実は小学校に問い合わせた時もそのように言われました。ですがママ友があるなど言われたりして悩んでました。

• 1月2日
たま

質問で申し訳ないのですが、「転園希望を出し転園が叶わなかった場合、現行の保育園も退園しなければならない」という噂を聞いてヒヤヒヤしていたのですが…デマなのでしょうかね😭

• ガリガリ

ガリガリ

うちは申請のさい
    二人とも同時入園できなかった場合この申請を取り下げる欄にチェックしたので
    二人とも同時入園できなかったので残留決まりました。

• 1月3日
  • たま

たま

なるほど。そういった欄があるのですね。ご丁寧にありがとうございました。

• 1月3日

うちは兄弟別々の園(どっちも学区外)で長男の方はクラスから一人のみ、次男の方は半分くらいが同じ小学校に行くのかな?って感じです。
0歳から通ってて年少あたりで学区外!?って気付いたんですが今更転園させるのも…って思い、そのまま通わせてましたが本人はお友達が一人もいないのがすっごく嫌らしく可哀想なことしたかなぁとか、私自身も就学前検診に行った時すっごくアウェイ感がありましたが、どうにもならないことだしどうにかなるだろうと構えてました😊

とらまる

新潟市です!
全く同じ状況でびっくりです!うちも転園出来ず、姉弟で今の保育園に残留出来ますと…。もう一度二次募集にかけてみますが、もし、二次募集で学校区の保育園があいてなければ、職場と家の間にしようかな…。学校区ではないですが…。受かると思ってたのでがっかりしかないですよね😰

• ガリガリ

ガリガリ

二次募集しますか?😫締め切りていつまでで、必要書類はどこでもらいますかー?

• 1月10日