※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミュキ母ちゃん
お仕事

介護の仕事で事故があり、労災手続きについて相談中。仕事中に痛みが出て病院へ行き、残りの支払いについても不安。仕事再開後の労災や支払いについて知りたい。

介護の仕事で、今月登録からフルパ--トになりました。初めていくお宅だったので、慣れた人と一緒にお伺いし、援助が終わったあと車に乗って、一緒にいた人の運転で、車をバックさせてるときに、看板に車をバックの状態でぶつけました。
私は助手席に乗っており、その日はなんもなく、次の日に首とか痛みがでたのですが、会社の責任者にはそれで首の痛みがあるとは伝えてました。ですが、先週末の雪の前の日ぐらいから首の痛みが半端ない痛みがあり、仕事が終わる頃や仕事中に頭痛があり、昨日痛みがあまりにも我慢できないので、会社に伝えました。昼前に整形にいき、仕事を早退さしてもらいました。今日保険会社から、同意書とか送るからサインして送り返してくださいと📞あり、労災の手続きもしてくださいといわれたのですが…月曜日までは、会社側も休みくれましたが、火曜日から仕事でたら労災はどうなるんですか?あと、仕事しながらだったら、労災どうなりますか?
昨日病院には、事故だから実費でと言われて手持ちがあまりなくあるだけ支払いはしましたが残りは保留にしてるのですが、その残りの支払いはどうなりますか?

長々ですみません…。

コメント

つかだつか

基本的には自賠と労災であれば自賠が優先されますが、自損事故で保険会社が支払いを渋ったり断ったりしたら労災となります。
しかし、労災が認められるか認められないかは労災の方が決めることで、会社は決められません。あくまでも労災申請です。
治療費については、自賠責か労災どちらか支払いを決定すれば戻ってくるはずです。
で保険会社なければ多重支払いになってしまいますからね(^^;;

• つかだつか

つかだつか

追記です。
    最後の文章が変でしたね(^^;;
    ごめんなさい
    『でなければ、多重支払いになってしまいます』
    と入力したかったです。

• 1月29日
まゆさん

痛みは大丈夫ですか?災難でしたね。
労働中に負った怪我にかかる通院費は労災で賄われます。
労災の手続きが終わるまでは通院費は全額支払い、手続きすれば通院しても費用はかからない筈です。一旦払ったそれまでの通院費も戻ってきます。それまでは多額ですがお支払いしなければいけないですね。
出勤しても、通院にかかる費用は労災から出ますよ。
体調不良でお休みした分は、有給になるのか労災から手当がでるのかは会社に聞いてみてください。