※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mackey
その他の疑問

5歳の子供の指についてです。スワンネックというものらしいのですが、生…

5歳の子供の指についてです。

スワンネックというものらしいのですが、生まれつき、このような形です。何かをグッと押すと、もっと曲がります。

生まれつきであれば、健康被害はないようですが、エンピツやお箸など、持ちにくいとかありますか?

次回総合病院の受診時に相談しようと思いますが、主治医の予約が2月なので、それまでに何か分かる方いれば、教えていただこうと質問しました。

よろしくお願いします。

コメント

aya

私自身がスワンネックです。
両手の中指、薬指はすごく曲がります💦💦
特に生活に支障があったことはないですよ!
お箸も鉛筆も大丈夫でしたし、ピアノも25年弾いてます😊

ただまっすぐ手を広げる(パーの手✋)ことが難しかったです。
関節がしっかりしてきたからか今はまっすぐ保つことができます☆
意識的に突き出したり甲側から押したりすると前に出ますが。

病院にも行きました。
しかし支障がないし関節が柔らかいだけと片付けられてしまいました。
もう20年以上前の話なので、何か治療等あれば良いですね☆
生活に関しては大丈夫だと思いますよ😊

• Mackey

Mackey

コメントありがとうございます!
    当事者の方のコメント、とても参考になります!

ピアノもされていたんですね!結構圧力いるし、それを聞くと影響しないんだなということがよく分かりました!

たしかに、特に不便そうな印象はないのですが、まだ本人に自覚がないだけなのか、本当に不便さがないのか、よく分からなかったので安心しました😊

ありがとうございました💕

• 1月1日