※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
その他の疑問

社会のことを何も知らない人は…。長文です。関係性は伏せますが、30歳で…

社会のことを何も知らない人は…。
長文です。

関係性は伏せますが、30歳で実家暮らし。無職。女性。資格や免許無し。の人がいます。
社会に出たことがないので、社会のことを何も知りません。学生時代に友達と遊んだりなどの経験も少ないせいか、人に合わせたり、場の空気を読むのも下手です。

自分の使っているスマホの毎月の支払い額やプランなども知らず、役所の手続きなどは一人ではできないと思います。

働く働くと言いながらも、働かないので何故なのか具体的にわからなかったのですが、働くことをイメージできていないのだと思います。
働く=正社員、だと言われました。
しかし、正社員以外の雇用形態がなにかまでは知りません。

実家暮らしで、家事や炊事なども親任せなので、毎月食費や生活費がいくらかかっているのか?、
生活するにはいくら必要なのかも想像できていない様子でした。

30歳でなにも世間のことを知らないとなると、教える側も気を使ってしまうのが本音です。
本人は本人でそれなりにプライドを持っているのですが、周りから見ると「知ったかぶり」「口だけ」という印象を与えてしまいます。

その女性は、働くと言って、学校に通い出しお金を使ってしまったり、
その学校や勉強会で知り合った人と付き合い、1か月で別れて、勉強会自体やめて振り出しに戻ります。そんなことが何度もありました。

その女性は、親から「もう出て行ってほしい。〇月までに出て行け」と言われたようです。
が、まだ「自分に合った仕事は何だろう」と考えています。
とりあえずバイトだけでもしてお金を貯めようとか、在宅ワークを探すなどもしません。

本人はふざけているわけでもなく、抵抗しているわけでもなく、真面目に考えて結果がこうなります。

ただ10代とか、若い人に「せめてできる仕事からしなよ」「毎月いくら必要か計算してみな」とは言えますが、30代の女性にそうな事も言えず…言ったこともありますが、子供扱いしないでとばかりに怒られました。

新年の挨拶と同時に、「資格を取るためにどこか通おうかな」と言われたのですが、資格を取るにもお金が必要なことに気付いていません。

周りがどうこう言っても変化はなく、親も見捨てている状況なので、役所や専門家に頼ろうと思っています。
このような状況で、どこに頼れば良いでしょうか。

又、働くことを優先すべきなのか、生活できるようにするのが先なのか、一般教養を身につけないままで働けるのかもわからず、なにをまずしたらいいのでしょうか。

どこか頼れそうな専門機関あれば教えてください。

コメント