※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

母乳が出ず、精神的に参ってしまい、完ミにすることに。母乳が少し出るが、放置して卒乳してもいい?おっぱいマッサージの必要性や、自然と減っているので問題ないか悩んでいます。

もうすぐ生後4ヶ月になる子を育てています
一人目なんですが、あまり母乳が出ず、おっぱいマッサージに行ったり、母乳が出るというお茶を飲んだり…でも増えることなく減っていく一方で、10分吸ってもスケールで測ると増えてなかったり、最近は乳首を咥えないこともあったり、、その他いろいろ精神的に参ってしまい、完ミにすることにしました。

母乳は、手で絞れば少し出るくらいで、全く出ないわけではなく、少しピリピリ痛い感覚があるのですが、このまま何もせず放置して卒乳でいいんでしょうか?

おっぱいマッサージのところでは、断乳するときはまた来てねと言われましたが、やっぱ行った方がいいですかね…二人目のときに出なくなることがあるから!と言われました。高いし、自然と減ってるからいいかなぁ…と思ってしまってます、、

コメント

ままり

状況は違いますが、10ヶ月で卒乳後、何もケアせず2人目産んで、母乳出てますよー!
徐々に授乳減って全然張らなくなってたので、それもあると思いますが。
卒乳しても半年くらいは搾ったら出る感じでしたよ!

みー

同じような状況で完ミにしました。
おっぱい張らないので放置しちゃってます😅

りん

熱もって痛くなかったらそのまま吸わさなかったら出なくなると思います。
私の姉がちょうどこの前卒乳して、張ってて痛いだけで熱もったりしてないからそのままにしてるといってました。私は乳腺炎になったので、母乳外来行きました。