※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまち
子育て・グッズ

義兄が泊まりに来るため、食事の準備に悩んでいます。新生児を連れてスーパーに行くのは大変か、おもてなしの品は何が必要か相談しています。

新年早々すみません😢
皆さんならどうされますか?

急遽明日義兄と義母が我が家に
娘を見に来る&私の両親に会いに
来ることになりました!

私の実家は関西、旦那の実家は関東、
私と娘と旦那は旦那の仕事の都合で
北陸に住んでて、式も挙げていないので
きちんと顔合わせというのは今回が初めてです。

私の両親は、近くのホテルに宿泊予定。
夕食もホテルで食べます。 
義母は用事があるのでその日中に
関東の自宅に帰るそうです。
義兄だけ我が家に泊まることになりました。

仲良しなので泊まるのは大歓迎なのですが、
北陸のド田舎で、スーパーも遠く
(車で片道40分くらいかな?)
夕飯の材料を買いに行けません😢
旦那は年末年始が繁忙期のお仕事なので
朝5時から夜22時まで帰ってこないし
明日も義兄と娘と三人の予定です。
私だけなら適当にご飯済ませちゃうけど
(退院してから納豆とご飯と味噌汁とか
あるもので済ませちゃってます)
義兄もいるとなると何か用意しないと💦と
思ってます。(旦那に言ったら
何か適当に買ってきて食べるように言えば?
とか言われて頼りにならなすぎた笑)
因みに近くに夕飯を食べられるような
お店はないです。勿論出前も圏外。
(お店はスーパー同様40分はかかる笑)

義兄の件がどうにかなったとしても、
我が家に両家が集まるので
何かしらおもてなしの品?を
用意した方が良いかなーとも思います...

①新生児(生後15日目です)をつれて
片道40分のスーパーまでいくのは
やめたほうがいいですか?

②両家の顔合わせは軽く済ます予定ですが
(メインは赤ちゃんなので)
おもてなしの品を用意するとしたら
何が必要でしょうか?お菓子とか?
(コンビニは車で15分くらいのところにあるので
旦那が仕事終わってから買いにいこうかな?
と思ってます)

旦那は無免許なので、全く頼りになりません❤️笑
(なんでこんな車社会のド田舎に引っ越すのに免許取らなかったか疑問で仕方ない)

長くなりましたが上記の二点について
回答いただけると大変助かります😹
新生児連れて出掛けてたよ!とか
まだやめたほうがいい!とか
なんでもいいのでよろしくお願いします!!!

コメント

赤ちゃん連れて外出はやめたほうがいいです
北陸ってことは雪もありますよね?
お一人で赤ちゃんつれていままで出掛けたことあるならいいですが。
意外とチャイルドシートで泣かれたりすると始めてだと焦りますよ

実母さんとかに来るときになにか持ってきてとお願いできないのかな?

というか、その状況で義兄をとめるのもどうかと思うけど。

• はまち

はまち

お忙しい時にコメントありがとうございます!!

やっぱりそうですよね、、雪はほとんど無いのですが旦那無しでの外出は経験がないのでやめておきます😹

多分両家ともお持たせやお土産など何かしら持ってくるとは思うのですが、こちらとしても何か用意したほうが良いかなと思いまして💧
    (完全なる自己満足なのですが笑)

因みに義兄が泊まることに関しては多分旦那に会いたいのだと思うので一切疑問には思ってません✨

• 1月1日
みんしほ

事情を両家に話して夕飯をそれぞれ買ってきてもらう。
関西、関東の美味しいものがいっぱいあるだけで豪華な夕食になりそうですね^_^

• はまち

はまち

お忙しい時にコメントありがとうございます!!❤️
    言わなくても両家とも手土産やら何やら持ってくるとは思うのですが(両家ともそういう両親なので💧)こちらも何かしら用意したほうが良いかなと思ってました😢(完全なる自己満足です)

こんなときだし親に甘えても良いかなーと思えました!
    ありがとうございます✨

• 1月1日
🐰

生後15日で往復1時間半以上ですよね💦絶対にないです💦
急遽決まったのなら、無理に手土産用意しなくてもいいんじゃないですか?コンビニに渡せるようなものって売ってますかね😅
私なら後日ちゃんと用意して送るなりします。

• はまち

はまち

そうなります😹因みに病院もそれくらいなので一ヶ月健診にその距離行くなら行けるんじゃないか?と考えちゃってました... やめときます😢

おもてなしの品と言ったのでわかりずらくてすみません💧手土産ではなくて、お話ししながらつまむお菓子とかそういう感じです🙂
    手土産は用意しても親も別に喜ばないので用意するつもりなかったですが寧ろそっちの方が用意すべきでしたね💧
    盲点でした😢

お忙しい時にコメントありがとうございます!!

• 1月1日
みずほ

北陸だと雪も積もっていそうなので、外出は控えた方がいいかもです💦
もし、どうしても外出しないとなら、実母さんにお子さん見ていてもらって、はまちさんだけ買い物に行くとかどうでしょうか?

• はまち

はまち

お忙しい時にコメントありがとうございます!✨
    そうですよね... 雪は積もってないのですが寒いしやめておこうと思います!

どうしても外出しないといけないわけではないので、もう赤ちゃんとのんびりしておこうと思います☺️笑
    今度出掛けたいときは旦那に預けて出掛けてみます!ありがとうございます❤️

• 1月1日
わさび

①やめた方がいいと思います✋
まず買物と往復時間考えると最低でも2時間かかりますし年始で人混みもありますから母子ともに負担が大きいと思います😅
②みなさんでご飯を食べるつもりないならお茶菓子を用意すれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
ただ産後の体を休めて欲しいところではあるので、はまちさんの両親にお菓子を持ってきてもらうようにお願いした方がいいとは思います…

あと、義兄の件は旦那から自分の分はどうにかするように伝えてもらった方がいいと思いますよ✋

• はまち

はまち

お忙しい時にコメントありがとうございます!

やはりそうですよね... 時間のことばかり考えてましたが、混雑のことは盲点でした!!改めてやめておこうと思いました💧

お優しい意見ありがとうございます✨
    お茶菓子だけ夜に適当に買いに行ってみます✨
    多分両家の親はそれなりにお土産持ってくるとは思うのですが自分としても何かしら用意したかったので💧
    (完全なる自己満足なのですが)

やっぱりそうですよね!!!
    旦那に言ってもらいたいのですがなかなか適当な旦那でして💧今日のうちにきちんと言ってもらおうと思います❤️
    改めてありがとうございます☺️

• 1月1日

正直、状況がよくわからないのですが、
挙式していなくても入籍前に、両家に挨拶行かれていると思いますが、その際に、お義兄さんは、いらっしゃらなくて、今回の顔合わせ(?)でお義兄さんのお世話がある ということですか???

①近くのホテルに宿泊されるご両親に赤ちゃんを見てもらうなど、誰か1人が赤ちゃんを見ていて、空いた人が買い物に行くと良いと思います😊
0か月の赤ちゃんなら、人見知りもないですし✨

②明日の訪問とは別に、顔合わせ(?)をされるということですか?
北陸ならではのものがあると、良いかもしれませんね😃
でも、急なことのようですし、旦那さんにコンビニに寄って何か買ってきてもらうくらいで良いと思います🍀

関係性や状況がいまいち、私は、うまく考えられないので、きちんとした回答になってないですが、私の意見は、↑こんな感じです🤗

• はまち

はまち

お忙しい時にコメントありがとうございます!そしてわかりずらくて本当にすみません😭私の両親の仕事が忙しく予定が合わず、今回が両家の両親同士が会うのが初めてということです!
    (それぞれの親には夫婦とも会ってます!)

先日旦那に預けて少し買い物に出掛けたら帰宅後大泣きしてまして... タイミングもあったと思うのですがかわいそうになって私がもう離れられなくなってしまいました😭でもこのままでは一生買い物行けないので今回は旦那ではないしちょっと試してみようかなと思います!!!✨

別で顔合わせをすると言うわけではなく赤ちゃんを見に我が家に皆が集まって必然的に顔合わせになる、みたいな感じなので何かしらお話ししながらつまむもの?がいるかなあと思ってました!
    そうですよね!コンビニで済ましちゃおうと思います🌸

わかりずらい問いに答えて頂き本当にありがとうございます😢

• 1月1日