※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

義母と義姉にモヤモヤして年明けから寝付けない💢今回義実家のほうは正月…

義母と義姉にモヤモヤして年明けから寝付けない💢

今回義実家のほうは正月は集まらないって旦那から聞きました。
私がお産直前だということと、義姉夫婦は旅行に行き、義母は元旦しか休みがないため日取りの都合が取れないという理由からでした(旅行と義母の休みの件は旦那から後から聞きました)。
その為、集まらない(食事をしない)代わりに、気持ちだけでもと私のほうで義母と義姉夫婦へお年賀を準備していました。

私の方の実家は元旦に例年通り集まるので、旦那が昨日近くのスーパーでオードブルを買いに行きました。
するとそこで姉(義姉)にバッタリ会ったそう。
そこでオードブルを手にしていた旦那に「ままちゃんの実家は集まるの?何でうちは集まらないの?お母さん寂しがってるよ」と言われたと。

いつも義姉は旦那に会うとしきりに「お母さんが寂しがってる」と強調するそうです。

遠回しに、私の気遣いが足りないと言われてるんだと思います。

私は仮に義母から連絡が来れば家に迎えますし、結婚してから一度たりとも「今日は都合が悪い」等言って断ったことはありません。

しかも義母は直前アポです(家は10分の距離)。
うちは子供2人いますが、この直前アポで乳児期からずっと生活ペースを乱されてきました。
前もってせめて1日前に連絡をとお願いしても、してくれた試しはありません。
「仕事終わったから」「孫ちゃんに会いたいから」「○○持って行くから」
都合が悪く困ることも山ほどありましたが対応してきました。
直前アポの電話を取れなかった時は「連絡取れなかったから出先で立ち往生したわ」と言われ、私が何故か謝ることもありました。

なのにこれです。

義母は早くに離婚し、独り身です。
逆に言えば独りなので身軽です。

ですが、何かにつけてネガティブで、精神安定剤を常用している義母は常に「寂しいアピール」があるようで、そのたび義姉や旦那は「お母さん可哀想だから…」と庇います。

私が前もって連絡をとお願いした時もそうでした。
「お母さんその日にならないと体調分からないから」「シフトが急に変わるから」

せめて「○日に家に行きたい」という予定だけでも前もって連絡くらいできますよね?

どうしても分からないようなので、ネットやママリでの意見を参考に、直前アポされる時は玄関や庭先でお引き取りいただくことも最近覚えました。(何も言わないうちに上がり込まれることもあるので毎回ではないです)
そのかわり、こちらから定期的に義母宅に顔を出すように旦那には提案しており、たまにの休みにも「今日子供たち連れてお義母さんのところ行ってきたら?」と声掛けしていました。(それでもグズグズして行かなかったのは旦那ですが)
義母からすると、結局来ないことも含め↑の対応に不満があるようです。

「ままがお母さんにもっと可愛がられるように歩み寄らないと」と旦那に言われました。

正直、ハァ?です。

私からすれば、迷惑な突然訪問を断ったこともなく、今回のお年賀だって私から自主的に準備していたのに。(旦那からは要らないよと言われましたが、食事代を出さない代わりに最低限これくらいはと思い準備しました)

義姉はこちらが今回お年賀を準備していることは知りません。
むしろ、明日義母へ言付けるつもりのお年賀を「昨日のお詫びとして急いで準備した」と思われるだけだと思います。

何か、義家族付き合いってほんと面倒ですね。
こちらの気遣いが全部裏目に出てる気がします。

せっかく今年は良い年越しだと思ってたのに、スーパーでバッタリ会ったせいで最悪です。
関わりたくない‼️

コメント

こころ

モヤモヤしますね💦

うちの義理姉(旦那の実姉。500キロ離れたところに結婚して住んでいる。お盆のみ帰省。)も私たち夫婦が義実家に顔を出さないネチネチ言ってきます💨 義母が義理姉に愚痴るそうで。昨年のお盆の時に義理姉から私に直接言われましたよ😵いやいや、産後3ヶ月だし空気読めよって思いました。幸い旦那は良くも悪くも他人にも親にもほぼ無関心なところがあるのでいいのですが。
義母は察して構っておだててちゃん、親が一番、嫁に貰った…とか散々な人なんで、スルーしてます。

歩み寄らないと…って旦那に言われるの腹立ちますよね。別に可愛がって貰わなくてもいいし、逆に疎遠くらいが丁度ですし(笑)

• まま

まま

察して構っておだててちゃん‼️まさしく一緒です‼️笑🤣

こっちは嫌でも迎え入れてるのに、義母はこっちの要望を全く飲まないし、歩み寄る気がないのはどっちだよって思います💦
    1度でも努力してる姿が見れたなら私ももっと優しくなれると思うけど、全くないのでこれ以上は優しくできません。。

旦那は「俺はどっちの肩持つとかしないから」と言うけど、結局は実親・義姉・旦那間は日頃から愚痴を言いやすいわけだし、こっちは角が立つから旦那にすら本心が言えずに過ごしてきたんだから、どっちの意見を偏って聞いてるかなんて一目瞭然ですよね。
    今回は納得できなかったので「直前アポで今まで正直迷惑な思いをしてきた」と旦那にはぶっちゃけて伝えました💦

お陰で夜もほとんど眠れなかったので旦那にアピールしたらひたすら謝られました笑

ムカつくのでしばらくはショックを受けてる嫁の茶番を繰り広げようと思います笑

• 1月1日
  •    こころ

こころ

きっと嫁から「どうしても元旦にお義母さんにご挨拶したくて」とか言われたかったんですかね💨

私も一人目の産前産後に色々あって旦那にぶちギレましたよ💥「何でもハイハイ言うこと聞く嫁欲しかったら他にいい人見つけたら?」「産前産後の恨みは一生だからね!」とか😅

• 1月1日