※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ〜ちゃん
子育て・グッズ

指しゃぶりをしていますが、歯が生える前に辞める方法はありますか?

もう少しで生後2ヶ月になりますが、指しゃぶりを覚えました😭
みんながみんなやる訳ではないですよね?
歯が生える前に辞められますかね😭

コメント

なみみ

みんは手しゃぶりますよ!手を認識したということだと思います。成長過程で必要ですよ😊
まだまだ無理にやめさせなくて大丈夫です。
うちは未だに寝るとき親指しゃぶります 笑

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

みんなするのですね!
    それが続くかどうかということなんですね😊
    見守ります!ありがとうございます😊

• 1月1日
りんご

そう言えばしていましたがいつの間にかやめました。その頃はしたいだけさせていました。手の確認なのでしっかり確認でしたらやめたのかもしれません。今も新しいおもちゃ積み木などは口に入れて確認します。ティッシュとかも確認します。後みかんも皮ごと口に入れます。

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

したいだけさせることにします!
    成長してるってことですね^ ^
    ありがとうございます😊

• 1月1日
☆

指しゃぶりは無理やりやめさせちゃダメと言われました。
歯並び最高に今のところいいです👍
今しかない光景なのであまりマイナスに捉えないであげてください😚✨

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

やめさせる方がダメなんですね😭
    小さい口にこぶしを入れるのが可愛い反面不安もあったので回答ありがとうございます😊

• 1月1日
なーちゃん

まだやめさせなくて大丈夫ですよ!
自分の手を認識したという成長なので大丈夫です!
でも2歳くらいになってもやめれないようなら徐々にやめれるようにしていったほうがいいと思います。
わたしは歯医者で「まだ3歳になってないから大丈夫」と何度も言われていたのに、歯医者で大丈夫と言われた3ヶ月後に突然「噛み合わせがずれてるので早めにやめさせて」と言われました😅
うちは寝るときのみの指しゃぶりですが、寝ながら無意識で吸ってるのでな かなかやめられません😣
もう少し早めにやめさせておけばよかったなと思っています💦

今は吸わせても大丈夫ですし、歯が生えてきてから吸ってても大丈夫みたいなので、このままでいいと思います😊

もし今後2、3歳になってもやめられないようなら無理にやめさせるのではなく、声かけしながら徐々にやめさせるのがいいみたいです。

定期的に歯医者に通って歯の状態を見てもらうのもいいと思います!

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

今の月齢にあることなんですね^ ^
    歯が本格的に生え始めたらやめさせるようにします!
    ありがとうございます😊

• 1月1日