※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義実家でのお正月が苦痛。義母のチクチクが辛い。自分たちの家で過ごしたい。理解してほしい。

結婚して5年。
ほぼ毎年義実家で年越ししてました。
今年はつわりのため自分の家で家族で過ごしました。
2日と3日で日帰りか、体調良ければ泊まりの予定なのに、義母のチクチクが止まりません。
なんでそんなに義実家で過ごさないといけないのか意味がわからない。
自分達だって親にあいさつ行けよって思います。
義実家行ったって、初詣や初売りに行くわけでもなくダラダラテレビみて過ごすだけ。
テレビだって好きなの見られないし。
2日からも泊まりたくないけど、泊まらないとまた何言われるかわかんないし。
嫁にとってお正月がこんなに苦痛なものだってわからなかった。

コメント

みゆ

旦那さん理解ある方ですか?

わたしは義母嫌いすぎて
年末も年始も行きませんよ!笑

ストレスストレス!!

ましてや妊婦さん
体調悪くなくても今年は
体調悪いといい
行かなくていいです!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年末も年始も行かないなんて羨ましい。
    本当にストレス!ストレス!です💦
    温かいコメントありがとうございました!

    • 1月1日
deleted user

そうなんですね
体調大丈夫ですか???
うちは昨日、義実家に行きましたが年越しは自宅で2人で過ごしてます

お泊まりしないとなんですね(^_^;
今日は娘だけ私の実家に泊まります!

私達は夕飯頂くだけ、、、そんなんではダメなんですかね(^_^;

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日義実家行ってきたんですね。
    お疲れ様でした💦
    夕飯だけ、昼ごはんだけとかが一番楽ですよね。なんとか日帰りで済むように頑張ります!
    温かいコメントありがとうございました。

    • 1月1日
y

泊まらないと言われるなんて、、
一昨年 31日から泊まってと言われましたが
子どもも夜中起きるし気を遣うしで
行きませんでしたよ😂😂
今回も妊娠中で体調が不安だし
なによりゆっくりできないので
年明けに挨拶しに行くだけです😂

昨日旦那につくったおかず持たせたので
これでいいかな〜とか思ってますw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に気遣ってゆっくりできないですよね💦
    挨拶だけしてササッと帰りたい🚕💨
    旦那さんにおかず持って行ってもらったんですね!
    それで十分すぎます!
    温かいコメントありがとうございました。

    • 1月1日
305

わかります😭
義実家行ってもすることないし、自由に動けないし退屈ですよね😭
私ならつわり中に義実家は行かないと思います😭無理して何かあってからでは遅いですし無理しなくて良いと思いますよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね〜😭
    ホントにそうなんです、自由に動けない、つまんない!
    自分とあかちゃん1番に考えようと思います。
    温かいコメントありがとうございました。

    • 1月1日
パピコ

義実家退屈ですよね。
うちはいつもだいたい年始に行きますが、去年なんてぼーーっと紅白の録画みてましたから…
今年は子供を言い訳に早く帰ろうと思ってます!
妊娠中ですし本当に無理しないでください。体調悪いって言って断って良いと思いますよ😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    退屈すぎて、でも他人の家でゴロゴロもできないし…💦
    紅白の録画見てるだけなんて辛いです😭
    去年大変だったんですね💦
    今年は早く帰れるといいですね!
    無理せずササッと帰って来れるようがんばります。
    温かいコメントありがとうございました。

    • 1月1日
おのママ

めっちゃ面倒くさいですねm(_ _)mうちは、義実家狭くて居るところがないので、年越したら近所の神社みんなで行って、一旦帰って昼過ぎに喫茶店行きます‪⸜( •⌄• )⸝‬
妊娠してからは、予定日近いのもあり、昼過ぎにみんなで神社行って喫茶店でした‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬息子産まれてからも、昼前に神社行ってお昼一緒に食べるという流れです(✩´꒳`✩)
泊まりなんて絶対嫌ですね( 。º﹏º。 )
年末年始そっとしておいて欲しいですよね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃめんどうです💦
    初詣と外食だけならいいですね!
    泊まり嫌です😟くつろげない、楽しくない!
    もう違う世帯なんだからほっといて欲しいです😘
    温かいコメントありがとうございました。

    • 1月1日
ぷーたんママ

毎年毎年なんて行きません!
なんなら去年は夫婦だけで海外で年越ししましたし!笑
帰ってきたのも6日だったのでそれからお土産持って挨拶行きました!
うちの実母も兄の嫁さんが年末帰ってこなくても何も言いませんよ!
さらに悪阻中なんて!帰れるわけない!
気使いながら横にならせてもらうとか不可能ですし料理も正月独特なの出てくるし?
義母さんは配慮してくれないんですか?

旦那さんから直接言ってもらった方がいいと思います。
どうせ義母さん悪阻軽いか無いタイプだったから分からないんですよ!
うちの義母も悪阻全く無いタイプだから悪阻中!って言ってるのに「せっかく作ったから食べろ」「運動しろ」「寝てばっかりの方が体調崩す」と散々でマジで嫌いになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    海外旅行で年越しなんて憧れ&理想です✨
    色んな自分の意見を偉そうに押し付けてきますよね💦
    温かいコメントありがとうございました。

    • 1月1日
りん

義実家、年末年始泊まりたくないです(笑)
ずっと気使って疲れるし、テレビ好きなの見れないしゴロゴロできないし。
どーせ気遣ったり疲れるなら外でかけるし!思いますね(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうなんです。独身の時は初売りとか行ってたのに義実家で何もしないでダラダラ過ごすのつまんない!
    温かいコメントありがとうございました。

    • 1月1日
あき

悪阻、大丈夫ですか⁇
悪阻キツイし辛いですよね😖
私が去年、この時期悪阻真っ最中で引きこもってました💦

大切な命、授かってりのに理解しない義母…
お前も子供産んだ経験者なら少しは理解しろって言いたくなります笑笑
ご主人から体調悪いって説明してもらったらどうですか⁇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    引きこもっていたいです😭
    義母って嫁には厳しいですよね💦
    温かいコメントありがとうございました。

    • 1月1日
ままりん

腹たちますね〜😤
ホントに悪阻ってキツイのに…
こうなったら、ぶちまけるもん義母にぶちまけてやりましょう😂👍
そして、だから体調悪いって言ったじゃんって😑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぶちまける!笑
    それが出来ると思うと義実家に行くのが少しワクワクしちゃいますね😀
    ぐったりした姿見せてすぐ帰ろうと思います。
    温かいコメントありがとうございました。

    • 1月1日