※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅー
ココロ・悩み

ストレス解消方法を知りたい女性。家族関係に悩み、精神的に疲れている。どうすればいいかわからず、相談したい。

私自身、どうしたらストレスを溜めない良い方法があるか解りません。
この答えを誰か教えて下さい。

2人目を出産してから義両親か嫌いで仕方ありません。
訳あって母乳を辞めたのに、母乳が良いと人の話を聞かない一点張りの義母。
人の気持ちなんか知らないでワガママ言いたい放題の義父

唯一、子供の面倒見が良い旦那は自分勝手で大袈裟
気を使う事を知らない旦那。

産後でお世話になってる実家では。
旦那や義両親の悪口を言いまくる、神経質な母親。
唯一、頼りになる父親も良いんだか悪いんだか。

そしてワガママ盛りの4歳の娘。
生後1ヶ月の娘。

実家でゆっくりしたいのに旦那が勝手な事言ったりすれば、それに反応して母が私に愚痴ります。
自分の家に帰りたい、と思っても旦那と娘が自由に遊んでいる家に帰ると片付け物や色々で怒る事になる、と思うと下の子が落ち着いてから帰るべき、なのかな。と思ったりして、どうしたら良いのか解りません。
回答者さんならどうされますか?

そして板挟みな私は精神的にも疲れてしまい、何も考えられません。
気付くと毎日泣いてました。。。
厳しいご意見もあると思いますが、出来れば優しい回答でお願い致します。

コメント

K

自分に逃げ場がありませんよね
ゆっくり子育てを楽しめる環境がほしいです

私は義実家 実家 旦那のストレスで
体調を壊してしまい入院をしました
身体は嘘をつけれないんだなあと
学びました
泣きたくないのに涙がでてしまいますよね 私は自分の家に帰ってきて旦那はお皿もさげない人ですが 子供の為に今頑張っています( ・᷄ὢ・᷅)و ̑̑
大変だと思いますが身体を大事に
お互いがんばりましょう

• しゅー

しゅー

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
    とりあえず我が家へ戻り、大変ですが頑張ります!
    ありがとうございました。

• 1月16日
ゆなママ

私もつい最近そんな感じで、夜間授乳のたび涙が溢れて産後うつ状態でした!!
私の場合3人目で初めて帝王切開で傷も癒えないままに退院後すぐ上の子たちの保育園の送り迎えやっていたらインフルにかかり頼ろうと思ってた親は肺炎で入院、義母は来てくれるといいつつ要領悪い人であてにならないし、親は治ってから来てくれたけどこっちもしんどい感謝せい!とやたら行ってきて、私は誰に頼ったらいいのか、私だってお腹切られ産後体がボロボロな中家事もフルでやってるのに誰も認めてくれないし産後1ヶ月間の家でのこもりきり生活、ずーっと子どもと一緒で怒りっぱなしなストレスフル状態、旦那は夜勤で全くあてにならないしどこで発散したらいいのか…市の相談にも頼ろうとしたら書類申請必要で…そりゃ産後の死因一位は自殺になるわと今になったら思います。
夜中みんなが寝てる時に涙ながらに私は携帯のメモに自分の今の気持ちを長々と書き綴り翌日旦那に読んでもらいました。そしたらすんごいわかってもらえて、言葉で言ったらいい忘れてしまうことも全て文字で伝えられてるのでしっかり読んでもらえてるだけでも嬉しくてこんなふうに思ってたのかと言ってくれた時にはまた涙が溢れました。休みの日には子供達連れてですが少しでも外に出よう!と連れ出してくれて少しずつ癒えてきて子どもたちへのイライラも落ち着いてきました。親へはいまだに連絡とってないですが…もう少し落ち着いてからにしようと。
長文になりましたが、私と同じ境遇だなぁと書かずにはいられず…ぜひ自分の気持ちを整理してわかってもらいたい相手に伝えて、外にコーヒー飲みに行くでもなんでも家から外に繰り出してみてください!!抱え込みすぎて自分を責めたりしないで!しゅーさんはとても頑張ってます!!ボロボロな身体で動き回る上の子にしたの子のお世話とっても大変なことを母親は難なくやってるようにみえてとても頑張ってやっててすごいと思います!

• しゅー

しゅー

• 1月16日
マママ❇︎

わたしは2人目出産後、実家に里帰りしましたが実父のストレスに耐えきれず1週間で自宅に帰りました😅自宅も義母と二世帯なのでストレスたくさんありますが、どっちか選べと言われたら子煩悩な主人のいる自宅の方がマシだったので😅しゅーさんの気持ちわかります‪‪💦‬産後ってことで精神的に不安定なのもあるかもですよね😭無理なさらず、ストレスが少ない方を選択されてくださいね‪‪💦‬

• しゅー

しゅー

• 1月16日
tm☺︎

大丈夫ですか?💦
産後だし体も心も辛いですよね💦

私の場合、幸いにも旦那の実家で良くしてくれるので実家よりも休めたりします✨

ですがあまりにも両実家でストレス感じたら産後ケアセンターとかに宿泊するかもです。
お金はかかりますが💦

• しゅー

しゅー

とりあえず我が家へ戻り、大変ですが大丈夫です!

• 1月16日