※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

赤ちゃんがお風呂で湿疹が出る原因は温まりすぎだけでなく、石鹸や洗剤の影響も考えられます。原因特定が難しい場合もあります。

赤ちゃん、お風呂で温まりすぎると湿疹出てしまったりするのでしょうか?

実家に帰っていて、父がお風呂に入れてくれました。
お風呂から上がった息子を受け取ると身体がほてっていて、すべすべだったお肌が顔以外全身に小さな赤い湿疹が出ていました。

温まりすぎたせいかと思ったのですが、石鹸、身体を洗う力加減、バスタオルを洗った洗剤など、いつもと違うことが多すぎて原因が特定できません。

コメント

ユリナ

乾燥のせいじゃないですか?

うちの子も顔以外に赤い凹凸のない小さな湿疹がでて、あわてて小児科に駆け込んだら、乾燥からくるものだよーとのことで保湿剤をもらいました。

お風呂あがりに何が塗ってあげてますか?

• なつ

なつ

確かに、実家は自宅よりも湿度が低く、お肌も乾燥しているかもしれません!
    お風呂あがりには全身にミルクローション、乾燥しやすいところにワセリンを塗っています。
    湿疹が出てからはいつもより念入りに保湿しているので、乾燥が原因ならこのまま引いてくれるでしょうか(>_<)

• 1月1日
  • ユリナ

ユリナ

すでに保湿されてたんですね!
    市販のものですか?
    息子はアトピタ塗ってても湿疹が出来てしまって、病院でもらったヒルロイドを塗るようにしてからは湿疹なくなりました!

あとは温度差でもなるので、いつもよりお湯が温かめだったとか、湯船に長く浸かったとかでしょうか🤔

• 1月1日
  • なつ

なつ

ミルクは市販のもので、ワセリンは皮膚科で処方されたものです。
    ヒルロイド、私に処方されたものが手元にあるので、このまま引かなければちょっとだけ試してみます!

やっぱり温度差でも湿疹出ますよね。いつもよりしっかり温まって出てきたので、刺激になったのかと。
    温度差が原因なら、次から気をつけていればだんだん治っていきますかね?

• 1月1日
  • ユリナ

ユリナ

試してみてください😊

まだお子さん2ヶ月ですよね?
    うちの子も最近やっと温度差の湿疹がなくなったかなーという感じなので、まだまだ続くかもしれないし、すぐ治るかもしれないですね。。。
    こればかりは個人差なので😂💦
    でもこれからだんだん肌が強くなっていくと思うので、根気よく保湿して、なるべく熱いお湯には浸からないようにしたら良くなるかな?と思います😊

• 1月1日
みーぶぅ

お湯の温度が赤ちゃんにとって高めだったりとかありませんかぁ?
いつもより長風呂だったとか…

• なつ

なつ

まさにどちらも心当たりあります。
    やっぱりそれが原因でしょうか!?

• 1月1日
ぴかぴかぶー

まさに同じです!

お風呂上がり体に赤いポツポツが出ました😱
次の日ほとんどなくなっていましたが念の為皮膚科に行ったところ、
日中出かけてたことによる冷えと乾燥だと言われました😅

お出かけして少し冷えてしまったのではないでしょうか😌

🐰

その事で皮膚科に受診したことがあります。
痒がってるようなら乾燥も原因の一つですが、熱性湿疹というのがあるみたいです。
温度は低め、長風呂しないこと、保湿するよう言われました😊