※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

お昼寝が苦手な子どもについて、どう対応すればいいか悩んでいます。

お昼寝が苦手な子は寝かせなくてもいいんですか?

一歳二カ月の女の子です。
今までお昼寝は抱っこ紐でバランスボール乗って飛び跳ねないと寝ませんでした。
(長距離車移動でも寝れます)

しかし2人目の妊娠6カ月になって、エルゴはもうお腹痛くなるから無理です😭
ベビービョルの抱っこ紐で寝かせていましたが、そろそろお腹けっこう大きくてきついので、、、
座って抱っこでギャン泣き大暴れする娘を抱きしめ揺らしまくり、10分くらいすると寝る、、というのを何度か成功しました。

でも今日は午前中は車で10分睡眠からの、午後は眠くて不機嫌💦でも抱っこギャン泣き揺らしまくっても無理で諦めました。

夜は眠過ぎたのか、ご飯食べながらコクンコクン😴
数日前もお昼寝不足の日、晩御飯食べながらコクンコクンでそのまま寝ました。

夕方〜ご飯まで、すごーーく不機嫌にはなるけどこれでいいのかな。。。

昼寝苦手な子のお母さん、どうしてますか?
無理やりドライブ行った方がいいのかな。
ガソリン代もったいない、、、
たっくさんお外で遊ばせても無駄でーす😵

コメント

寝なかったら夜まで起きてますか?
変な時間に寝てしまうならある程度の時間で寝かせた方が良いと思います。
夜まで起きてて機嫌が良くて、夜しっかり寝るなら、昼は無理に寝かさなくて良いと思います。

• めめ

めめ

1日2回のお昼寝を、午後だけにしてみようとしたりしましたがやはり抱っこ紐でないとだめで、夜まで起きてます💦それがかなり不機嫌なので食事の用意も途切れ途切れです。
    しかも夜は夜泣きっ子です😵
    もうほんとに参っています。
    疲れさせようと支援センターや外で遊ばせても車か抱っこ紐ではないと嫌みたいです。。

• 12月31日
ままり

トータルしっかり寝てたら大丈夫だと思いますよ😊
ただ夕方のグズグズが大変かもしれませんが💦💦
うちの下の子も上の子がうるさ過ぎてお昼寝できない日とかありますがいつもより早く寝るのでトータル時間はいつもと変わらないです😊

• めめ

めめ

いつも20時には寝て、6時に起きます!お昼寝ほとんどしない日は早くても19時寝で、起きる時間は変わりません🤔
    いつも寝かせてた時間になると目をこするのに寝ないのでどうしたらいいのか💦

• 12月31日
にゃん

1歳2ヶ月だと寝る子が多いと思いますが、寝なくて平気なら寝かせる必要ないです🙂眠くないから寝ないでしょうし😅
昼寝をしないせいで夕方寝たりして夜が遅くなるなら、昼寝をさせる努力も必要ですが。
子供の生活リズムが崩れてないなら寝かせなくても大丈夫だと思いますよ!
うちの子たちは、一日中家にいるなら寝ません😄下の子は、早起きだったら寝るかな。
上の子は、保育園ではお昼寝しているようです🙂

• めめ

めめ

いつも寝かせていた時間になると目をこすり出してグズるので、眠いんだろうな〜と抱っこするものの、やだ!遊ぶ!みたいな感じで逃げます💦
    夕方寝ることは抱っこ紐しない限りありません(^^)
    家にいる時間が長いからかなぁ、、
    早く保育園に預けて働きたいです💦笑

• 12月31日
  • にゃん

にゃん

寝かしつけの方法変えてみたりすると良いかもしれませんね😄

• 12月31日
みこ

うちの子もそうで早くからお昼寝なしですー!
ストレスなくなったし子どもも平気なのでオッケーです♪
お昼寝なしにして数日は夕方ウトウトしたりしましたが1週間もしないうちに夜まで平気になりました!

• めめ

めめ

すごい!そんな子もいるんですね^_^
    いつも寝かせてた時間になると目を擦り、不機嫌になるのでそれさえなければいいのですが、、、💦

• 12月31日
ままままりぃ

うちの長男も寝ない、寝かしつけにすごく手がかかるタイプで、2歳前には昼寝を諦めました(^^;
それまでは1時間だっこで揺らし続けたり、ドライブで寝かせて起きるまで駐車場で待機したりしてました。

うちも夕方5時くらいから不機嫌になると手が負えなかったので、不機嫌になりそうになったら一旦お風呂に入れて目を覚まして、5時半くらいには晩御飯にして、6時以降はゆっくりダラダラしながらいつ寝ても大丈夫なようにしてました(^^;

寝ない子をわざわざ寝かせるのもストレスですし、寝ないことにイライラすると子どももストレスに感じると思うので、寝ないなら無理に寝かさなくてもいいや〜と諦めてもいいんじゃないですかね(^^)
そんなに寝ない息子は今でも寝つきは悪いですが、風邪も滅多にひかない健康優良児に育ってます(^^)

• めめ

めめ

うちも起きるまで駐車場で待機したりしてます😆💦
    夕方からがやっぱり機嫌悪くなりますよね。
    うちも、早めにお風呂ご飯作戦でいきます!!
    今日はおばあちゃんち行く予定で午前中寝ないと大変そうなので抱っこ紐で無理矢理寝かせました💦

• 1月1日
ゆあのママ

三歳になったばかりのうちの娘もお昼寝なしで、ほぼ夜まで元気です😆
赤ちゃんの頃からあまり寝ないタイプでしたが一歳過ぎたあたりからほぼお昼寝なんてしてなくて元気だった気がします😅
一歳から保育園通っていますが、たくさん遊んでもなかなかお昼寝しないみたいでお友だちが寝ていても一人で起きているようです…保育園の先生になんだか申し訳なくて💦
先生たちは体力あって元気だねとは言ってくれますが、一人起きてるだけで大変だろうなと思って😭

• めめ

めめ

寝ない子、意外といるんですね!!
    それが知れただけでよかったです!
    周りのみんなは「歩き出したら勝手に寝るよ〜」と言ってたのに、騙された気分でした💦笑
    保育園でも寝ないんですね😵
    夜ちゃんと寝るならいいですかね(^^)
    昼間自分の時間がなくなるのが辛いけど、夜目一杯1人の時間を楽しむことにします😆💦

• 1月1日