※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイン
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが鼻水と咳が続いています。昨日から耳垂れも出ており、元旦は病院が休みです。休日診療所に行くべきでしょうか?正月明けまで様子を見るべきでしょうか?

生後8ヶ月です。2日前から鼻水がひどく咳も出ていました。病院で薬をもらって飲んでいたのですが、昨日、耳垂れが出ており、今もまた出ていました。明日は元旦で病院はどこもあいてなく、休日診療所しかないんですが、行った方がいいでしょうか?正月明けまで様子見でいいでしょうか?咳で夜中に何度も起きますが、機嫌が悪いとかはなく、いつもと同じ感じです。

コメント

かんかんママ

耳だれがあるのなら#8000で聞いた方が早いかもしれませんよ😣

うた

耳を頻りに触るようなら中耳炎かもしれないです😔
うちは鼻水がたくさん出て耳も触るので連れて行くと中耳炎と言われました

えら

うちも同じ症状で休日診療所行きました😂救急電話相談に電話したら耳鼻科医がいる病院教えてくれましたよ。中耳炎でした。こんなになるまで放って置いて…痛かったと思うよ!と、先生に怒られました。かわいそうなことをしました…。゚(゚´Д`゚)゚。

• えら

えら

同じ診断になるかはわかりませんが、耳垂れは膿が溜まって鼓膜が破れたから出てきたそうで、鼓膜が破れると痛くはないそうです。膿が溜まって炎症を起こしている時が痛いんだとか…薬をもらって飲ませていますが、鼓膜ってちゃんと元どおりになるのか不安です…。様子見せず、とりあえず♯8000に電話した方がいいと思います!

• 1月1日
パイン

#8000つながらず、休日診療所に電話して、当直医の耳鼻科に行ってきました。中耳炎でした。元旦で4時間待ちでしたが、診てもらってホントよかったです。みなさんありがとうございました!