※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
妊娠・出産

妊娠中に体重が減る経験をした方の体験談を聞きたいです。体重は減らないがお腹の張りがあり、食欲や体格の変化に不安を感じています。白米の摂取量が減少し、他の食べ物は問題ないようです。

妊娠中、食べているのに痩せてしまう方っていらっしゃいますか?
体重は大きくは減らないのですが、お腹の張りが日によって違います。
病院では、わたしは腸と胃がお腹の下の方にあるので、それらの内臓が膨らめば張るし、内容物がなければ元に戻ると言われました。
5ヶ月に入って、少しずつお腹も大きくなってくるのかなと楽しみにしているのですが、妊娠前から体格(身長152cm,体型やせ型)の割にたくさん食べる方だった食生活で溜め込んでいた下腹の皮下脂肪すら最近では落ちていくような感じがして、不安まではいかないけど、ちょっと困ったなーという感じです。

変わったことといえば、大好きでそれだけ食べてもいくらでもいけた白米が、お茶碗に半分しか食べられなくなったこと。
同じ炭水化物でもパンは変わらずいくらでも食べられるし、野菜もお肉もオーケー。
白米だけ量がグッと減りました。

妊娠中に体重が減ってしまった方、いらっしゃれば経験談をお聞きしたいです。

コメント

あいあい

初期の頃からつわりが酷くて体重減って、中期からもあまり食べれず体重増えてません。
今は元の体重のままです。
赤ちゃんだけが何故か増えてて、栄養みんな赤ちゃんに吸い取られてます。
体重増えないので出産楽だといいんですが…😅

• ナナ

ナナ

コメントありがとうございます😊
    自分が体重増えないどころか減っているのに赤ちゃんは成長していくって、不思議ですよね!
    栄養みんな吸い取られてますよね😂
    貧血とか大丈夫ですか?
    わたしは食べないと血圧も血糖値も下がってふらふらになるので、つわりは落ち着きましたが、食べ悪阻の時のようにちょこちょこ食べを再開しました。
    あいあいさんの出産が少しでも楽なものでありますように。

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

同じような身長&体型、胃下垂で良く食べていました🙋
食べ悪阻でしたが、16週位までに体重1.5キロ減り驚きました!
20週位までで元に戻り、24週で更に1.5キロ位増えてきています😊

お腹も23週に入って、ようやく知っている人が「妊婦さんぽくなってきた」と気付いてくれるようになりました✨

赤ちゃんの成長は週数通りで、順調と言われているので、見た目は本当に人それぞれだなぁと思います☆

個人的に、お腹大きくなってきて、胃下垂だった分が食べられなくなった気がします💡
それでも人並み(以上?)に食べていますが…笑

♡すんじょ♡

もともも食べたら食べた分だけ太るタイプだったんですが
妊娠してから悪阻で体重減って
安定期になり悪阻が終わった途端
食欲爆発して妊娠前より食べて食べて
食べまくってるんですがなかなか体重は増えません😃
体重減っている時もあります😃

• ナナ

ナナ

そうなんですね!
    不思議ですねー!
    食べた分みんな赤ちゃんに優先されちゃってるとしか思えませんね😂

• 1月3日
向日葵

妊娠前はかなり食べるほうでした😋
妊娠してから、ず~っとつわりが続いている為、食べれず、食べれば吐くので現在-1kgです💧
お腹は大きくなってますが、服を着てる感じだと周りからは6ヶ月くらい?と言われます😅
体重が減っていると体力も落ちてきてる感じで、出産するには体力面が心配です💦切迫だったので運動出来ずにきてしまったので、出来れば運動して体力つけたかったです!
ちなみに1人目もずっとつわり&切迫で出産時は体重+2kgでした😲体力落ちていて、自分も酸素したりという感じでした💦
体重増加と運動って大切だなって感じました!

• ナナ

ナナ

服を着てる感じだと妊婦だとわからないと、今わたしも言われています。
    ずーっと吐きつわりでも赤ちゃんって大きくなるんですね。驚きです。
    体重減少とともに体力が落ちて出産時も大変な思いをなさったんですね。一人目のご出産後、向日葵さんが無事で良かったです。
    二人目のご出産もなかなか大変そうですが、無事に乗り切れますように。
    貴重な体験談ありがとうございました💖

• 1月3日