※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらび
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が下痢気味で、病院に行くべきか悩んでいます。近くの病院が年末年始で閉まっているため、どうすべきか迷っています。

生後4ヶ月の娘が今朝から下痢気味です( •︠ˍ•︡ )
普段は浣腸しないと出ないぐらいなのですが、今日もうすでに3回しています💦
出るものはいつもよりすこし水っぽいかな、ぐらいで特に変わりありません。熱、嘔吐もなく、下痢気味なこと以外は普段と変わりません。

時期的に色々な感染症があるので、病院行った方がいいかなと思いつつ、年末年始なので近くにあいてる病院がなく、この程度で行くか悩んでます🌀

コメント

にゃんちゅ

うちもつい先日、似たような感じになりました!💦
最初は、おぉー!やっとでたかー!と喜んでましたが、2回3回と続き、ユルユルだったので病院に相談した所、ひどい水ウンチや発熱、嘔吐がなければこの時期は、病院に行って菌を貰ってしまうことが多くあるから、様子見てあげて、下痢がひどくなるようなら受診してねと言われました✨
それから次の日はまだ少し緩めでしたが、回数が減り、翌々日には普通のうんちになりました!󾬍
母乳でしたら、飲む量が増える時期だから、うんちもよく出るようになったりするよー!と助産師さんに言われたこともあったので、もしかしたらうちは母乳量が増えたのかなーと思います*
もし心配でしたら、#8000で相談してみるといいと思います♡

• ぶらび

ぶらび

私もやっとでたかー!って喜んでました!まさに一緒です😳
    そうですよね、病院こそ色んな菌がありますよね💦
    完母なんですが、2、3日前から飲ませる時間増やしたんです!それの可能性もあるんですね!✨
    酷くなったら受診することにします!いざとなったら#8000もしてみます☺︎︎︎︎貴重な体験談ありがとうございました♥たすかりました✨

• 12月31日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

おおー、母乳のことについても、うちとまさに同じですね😍
    もしかしたら母乳飲む量が増えたことで出たのかもしれませんし、うんちの色や水っぽさを気にして見てあげたらいいと思います󾌰✌
    発熱や嘔吐がありませんように!お大事にしてください✨

• 12月31日
  • ぶらび

ぶらび

本当に一緒っぽいです😳
    今日もまた出たのですが、少し緩いくらいで回数も減りました😳!明日はきっと普通のうんちに戻る気がします👶✨
    発熱も嘔吐もないので、引き続き様子見ます✨本当にたすかりました!ありがとうございました♥

• 1月1日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

少しでもお役に立ててよかったです🌟
    明日には良くなっているといいですねっ󾌾💓
    グッドアンサーありがとうございました✨✨

• 1月1日
  • ぶらび

ぶらび

お返事遅れてすみません💦
    すっかり普通に戻りました😍本当にありがとうございました♥

• 1月3日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

ご丁寧にご報告ありがとうございました󾌰✨
    よかったですね󾬍󾌾
    まだまだ寒い日が続きますが、お互いに体調を崩さずに、子育て楽しみましょうっ☺️💓

• 1月3日
  • ぶらび

ぶらび

こちらこそ、お返事ありがとうございます♥
    良かったです😭✨
    はい、体調気をつけて楽しみます(*ˊᵕˋ*)♡

• 1月4日
Saaki

便の色に異常がなく、機嫌よし、食欲ありならば私なら様子見ます😊病院に行くタイミングって難しいですよね…💦

• ぶらび

ぶらび

色は特に異常なく、機嫌も良いです✨私もすこし様子見てみます!
    そうなんです、難しくて、、、ひとりでどうするか決めるのもなんだか自信なかったので、、、たすかりました☺︎︎︎︎ありがとうございます♥

• 12月31日
  • Saaki

Saaki

なら大丈夫かなと私も判断します♡
    ひとりでの判断不安ですよね💦わかります✩早くお腹よくなりますように☻

• 12月31日
  • ぶらび

ぶらび

先輩ママさんの声は本当に頼もしいです😭✨相談してみて良かったです!
    ありがとうございます☺︎︎︎︎♥

• 12月31日
いちご

うち、こないだ熱、嘔吐など他の症状はなく
下痢だったのですが
いつもより少し白っぽく(なめらかプリンみたいな色)
病院にかかったところ、お腹の風邪かなあっていわれました。
嘔吐があるとロタウイルスの可能性もありますが
離乳食もはじまってない母乳だけの赤ちゃんだとなんとも判断が難しいそうです💧

オムツの後はしっかり手を洗う、
オムツ替えの時はゴム手袋をつけると尚良いとのことでした!
お薬はとくにでなかったです。

この時期だと病院かかるタイミング難しいですよね💧

• ぶらび

ぶらび

そうなんですか😳!病院行ってもお薬出ないこともあるんですね💦
    色はいつもと変わらず嘔吐もないので、もう少し様子見てみます☺︎︎︎︎

ゴム手袋!なるほどです!思いつきませんでした🌀
    手洗いにプラスして、ゴム手袋もやるようにしてみます✨体験談ありがとうございます♥たすかりました☺︎︎︎︎

• 12月31日