※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
するねこ
子育て・グッズ

男の子が2ヶ月で急に便秘。水分不足か病院行くべきか悩んでいます。便秘対策や経験者のアドバイスを求めています。

そろそろ生後2ヶ月になる男の子なんですが、急に便秘になりました💦
オムツ替えの度に💩が出てたんですが、あれ?今日は出てないなって気がついてから5日間出ていません💦
母乳よりの混合で、昨日から綿棒浣腸をやってるんですが出なくて😰
水分不足かな?と思い薄い麦茶を飲ませても出ません⤵
年末年始で病院やってないし、便秘で休日診療にかかって良いものなのか…💦
食欲もあるし元気なので、もう少し様子をみてみようと思うんですが心配です😭
同じような事があった方や、💩を出すコツなど教えて下さい❗

コメント

ほたる

いちじく浣腸を打って出したりしてます。
あとはベビーマッサージをしたりしてました。お腹をのって絵描きながら少し温めたり…

  • するねこ

    するねこ

    何しても出ないので今日は休日診療所行って浣腸してもらいました✨
    ありがとうございました😄

    • 1月1日
k

下の子がちょうど2ヶ月頃から便秘がちになりました💦同じくそれまではオムツ帰るたびにウンチついてるような感じだったのに…😣
最高1週間出ず、そのときは病院に行きましたが、どうやら便秘体質なようでそれ以降は3〜4日出なかったら綿棒浣腸やって出してます💦最初は怖くてあまり奥まで刺せず出なかったのですが、思い切って奥まで入れてみると気持ちいいくらい出ます!
あとは、お腹をマッサージしたり脚を持って動かす、うつ伏せにするのも腸が動いて良いと言ってました☺️
本当なら5日出なかったら受診した方がいいらしいですが、、お腹が固く張っていて苦しそうでなければ緊急性はないかなと思うので…(この時期他の病気もらいそうでちょっと怖いですし💦 )私なら綿棒浣腸を頑張って様子見てみると思います!!

  • するねこ

    するねこ

    結果なにをしても出ず、休日診療所で浣腸してもらいました😅
    詳しく教えてくださってありがとうございました✨

    • 1月2日
ゆみ

綿棒浣腸はどの程度綿棒を入れています。綿棒の先が穴の中にすっぽりはいって上下に何度もうごかしているとでることもあります。もしこらをやっていたらすみません。うちの子もうまれて離乳食はじまるまでは便秘で綿棒浣腸してました。これはくせになることはないのでウンチがでなかったらやってあげたほうがよいです。あとはお腹をのの字にマッサージしたりとかですがうちは綿棒浣腸がいちばんききました。

  • するねこ

    するねこ

    綿棒浣腸やっても出なくて心配だったので、休日診療所で浣腸してもらってきました💡
    やっぱり綿棒浣腸が良いみたいなので、怖がらずにやってみます⤴
    ありがとうございました😄

    • 1月1日
ちー

私も同じような状況でしたよ!
最初は毎日うんさん出てましたが、2ヶ月頃から、あれ?今日も出てない…という日が続いて5日とか空くようになりました。
心配で検診の時に聞いたのですが、うんさんが出てるかどうかより、おっぱいを飲んでるか、吐いたり、元気があるかどうか、の方が重要みたいです。
元気で食欲あるなら、おそらく大丈夫ですよ。
ただあまりに出ないのも苦しいのかな?と思うので、くせにならない程度に自分で目安を決めて浣腸したら良いかな、と思います。
私は4〜5日を目安に、朝オリーブオイルをしみ込ませた綿棒で1分程優しく浣腸したら、プスプスっとおならと共に大量放出してくれます。
出なかったら、お昼、夜、と同様に
浣腸してます。
母乳寄りだと無駄な物(ミルクがダメという意味ではないです💦)が少ないから、必然的にうんさんも減るみたいです。
ご参考になれば🍀

  • するねこ

    するねこ

    結局なにをしても出ず、休日診療所で浣腸してもらいました😅
    3日でなかったら綿棒浣腸して良いみたいなので、今度からひどくなる前にやってみます

    • 1月2日