※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達との会話で、未婚の自分が家庭のことを話す立場に不安を感じています。実家で甘えていることも気になり、考えすぎているか不安です。既婚者の方、同じような経験ありますか?

未婚シングルですが、結婚してる子持ちの友達と話する時に、私なんかが話聞いても家庭のこと何かと言える立場じゃないよな…と思ってしまいます。

出産して子供ができると昔の友達と会う機会が増えました。その時は何気なく言った発言も、身勝手なこと言ってないか不安になってしまって。
実家に住んでて母親に手伝ってもらって甘えてる立場なので、自分なんかが…って肩身が狭くなります。

考えすぎでしょうか?
既婚者の方、シンママから言われて腹立つこととかありましたか?

コメント

あち

ないですよ😊逆に偉いなーって思ってます。
でも、この偉いなって事も言われたら嫌なのかもって気にすることはあります💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    いえいえ、こちらの立場からすれば既婚者の方が偉いと思いますよ💦
    この前も友達と話してて義家族との付き合いを聞いて、大変だなぁでも上手くやってて偉いなぁと思ったとこでした😅

    • 12月31日
deleted user

私は特にないですー!
シングルのママさんだとしても一緒に子育て頑張ってたり先輩ママだったり、参考にしたい意見をたくさんもらいます😊
例えば、夫婦は仲良くしなきゃだめだよ!とか言われたらもしかしたら「ん?」ってなるかもですが笑、シングルのママだからって理由でイライラすることなんてないです!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦ホッとしました😭
    考えすぎでしたね💦

    • 12月31日
まり

そんなことないですよ!(*^^*)
シングルの方も同じママですから( ˊᵕˋ )

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    立場とか色々考え過ぎてしまってました💦

    • 12月31日
  • まり

    まり

    お互い色んな悩みあるのは同じですし(´∀`)
    ただ、内容が違うだけです!
    無神経な発言と、アドバイスは全くの別物ですから( ˊᵕˋ )

    • 12月31日
mii31

未婚シングルだからって理由で腹立つなんて普通なら無いと思います🧐
どんな立場であろうが真摯な対応をする人なら腹なんて立ちませんし、無神経な人なら誰だって腹は立ちます😅
むしろ私はシングルの友人がいますが仕事して子育てして...尊敬します。
夫のいる幸せ、逆に煩わしさ、家庭でそれぞれですし、どちらが良いも悪いも偉いも無いです。
私は専業で、主人が子供の面倒を見てくれる人でも疲れたーって思ってるのでそれは贅沢な悩みだと感じてます😩

  • ママリ

    ママリ

    そうですね、無神経ならどんな立場でも腹たちますもんね💧
    専業主婦の方偉いと思います!疲れる時は疲れますよね😭

    • 12月31日
な〜ママ

私も未婚シングルです。
旦那さんが居て養ってもらえて幸せだと思うのに旦那さんの事を悪く言うから、養ってもらえるだけ幸せじゃん。って思う事もありますが、それぞれの家庭に問題があるんだなって思います。
私の両親は働いてるので家事全般私がしていて、結婚して旦那さんと子供と3人だったら3人分でいいのに実家に居たら5人分作らなければいけないので、偉いねって言ってもらったりしますが夜は母や父が沢山遊んでくれたり。それぞれ違うけどそれぞれ頑張っていてしんどい所は違っても皆辛い事や、しんどい事があるんですよね!!
お互いがんばりましょう!

  • ママリ

    ママリ

    悪く言ってても離婚とかならないから羨ましいと思う事もあります😂
    家事全般ですか!偉いです!自分がクズに思えます😭笑
    頑張ります!ありがとうございます😊

    • 12月31日
  • な〜ママ

    な〜ママ

    そうなんですよね〜(笑)
    家事全般って言っても完璧では無いですよ!(笑)
    クズなんかじゃないです!

    • 12月31日
s.mama。

私も未婚シングルで実家暮らしです!
(実家は母のみです)
支援センターで仲良くなった人はみんな既婚者ですが、仲良くしてくれます✨
既婚者でも未婚でも同じママですし、色んな話しますが、腹立ったりしたことはないです(^^)

  • ママリ

    ママリ

    立場は違ってもママの悩みは共感できますもんね😂
    あまり気にせずにいこうと思います😊

    • 12月31日