※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

帝王切開を受けた経験から、次の出産方法に悩んでいます。自然分娩できなかったことが未だに消化できず、同じ経験をした方の意見が知りたいです。

帝王切開を回避できたのではないかとモヤモヤしています。
2人目妊活を始めて、授かった場合の産院をどうするかを考えています。次も帝王切開かブイバックに挑戦するか考えていると、あの時の帝王切開は本当に必要だったのかモヤモヤしてしまってます。
予定日超過→促進剤入院→促進剤の前に心拍何度か低下→緊急帝王切開で、産後お腹の傷が痛くて辛くて動けなくて…それよりも自分の力で産めなかったことがまだ消化できずにモヤモヤしています😞
心拍低下を3回ほど繰り返し、通常に戻ったのですが、医師から「心拍は戻ったけどこれからの陣痛に赤ちゃんが耐えられないかもしれないから、帝王切開にしましょう」と言われ、そのまま手術となりました。
手術の準備中も心拍は問題なく、もう少し様子を見れば下から産めたのでは…赤ちゃんがへその緒を掴んだりしてただけでは…なんて思ってしまいます。
帝王切開でなければ次の分娩方法について悩まなくて良かったのにとも思っています。子供の命が最優先と分かってはいるのですが…😞同じような思いをされた方はいらっしゃいますか?

コメント

おもち

心拍3回も低下してたなら緊急帝王切開が最善の方法だったのだと思いますよ💦
それで戻ったからいいですが、戻らなかったら障害が残ったり亡くなってしまったりしてたと思うと下から産まなくてよかったと思います。
私の義母は頑張って下から産もうとしましたが、産めず緊急帝王切開の末下の子を死産しました。
ぴよさんのお子さんは緊急帝王切開をしたからこそ今生きているのです。
胸はっていいと思います!

  • ままり

    ままり

    お義母さんは辛い経験をされたのですね…。娘が元気に生まれてきてくれたことに素直に感謝しようと思います。産み方にこだわるのは、私のワガママなんだなぁと思いました😖回答ありがとうございます!

    • 12月31日
ジョージ🐵

結果帝王切開になっただけで、そこに至るまではぴよさんの力があったからこそじゃないですか^_^帝王切開でなければお子さんは元気に産まれてこれない可能性があったわけで、ぴよさんには帝王切開が必要だったってことだと思います!わたしも帝王切開です。お産の停滞が原因でわたしがもっと陣痛に耐えて、、もっと踏ん張れて、もっと頑張れたら普通分娩できたと可能性もありました。もっと頑張らなかった自分が情けないと思ったこともありましたが、私には必要だったことで、あのまま頑張ってても無事に産まれたかわからないし、頑張っても結局帝王切開になる可能性もありました。モヤモヤする気持ちわかりますよぉ。痛みに耐えられなくて帝王切開に逃げた、と母に言われたこともあるくらい嫌な思いもしました。でも今息子2人とも元気です。子供らを見ていると元気に産まれてくれたこと以外にこだわることなんてなにもないんだな、と思います^_^

  • ままり

    ままり

    モヤモヤする気持ちを分かっていただけて嬉しいです😢帝王切開に逃げた…という発言はさらにモヤモヤしちゃいますね💦必要な処置で、的確な医師の判断があったから元気なこどもに会えたと受け入れます!回答ありがとうございます。

    • 12月31日
みちこ

私も普通分娩したかったタイプです😅
娘の首にリンパ管腫という疾患があり、医大の先生から、普通分娩できそうだけど念の為帝王切開しましょう、と言われ従うしかなかったです😅
モヤモヤしましたが、赤ちゃんの為だと自分に言い聞かせて手術しました💦

術後、お腹の傷痛かったですよね😭💦今でも何か当たったりしたら他のとこより敏感です💦

ですが、周りのママが意外に帝王切開が多くて仲間意識が生まれるのは嬉しいです😁

私は次の出産でブイバックできるのならしたいと思っています!!

  • ままり

    ままり

    帝王切開の辛さを共有できて嬉しいです💦私も、赤ちゃんのための選択だったとなんとか受け入れようと思います。ブイバック、できるならばしてみたいですよね😖回答ありがとうございます!

    • 12月31日
  • みちこ

    みちこ

    帝王切開と立派な出産なのですが、ちょっと悔しいんですよね😅
    今娘が元気に育ってくれてることが嬉しいです🤗💕
    妹が緊急帝王切開だったのですが、2人目は病院の方針でブイバックも選択肢にあるそうです!
    帝王切開の方が安全とわかっていても、普通分娩の方が回復が早いので妹も悩んでます💦
    産む時になってみないとわからないですよね😅
    悔いのない選択をしたいですね✨

    • 12月31日
  • ままり

    ままり

    産後の回復は全然違うようですね💦自然分娩後の方が病院の廊下をスタスタ歩かれてるのを見てびっくりしました。普通に背筋を伸ばして歩くのに1ヶ月はかかりました…本当に、悔いのない選択をしたいです!

    • 12月31日
ykmママ

子宮口は何cmか開いてましたか⁉️
私も陣痛を4~5時間頑張りましたが子どもの頭が大きかったのもあり下に降りてこず,子宮口も開かずで一度の心拍低下で緊急帝王切開になりました💦
2人めブイバック検討しましたが,やはり子宮破裂のリスクも高く自分と赤ちゃんの命を最優先して帝王切開にしました(^^)
私は帝王切開も立派なお産だと思います✨

  • ままり

    ままり

    子宮口は1センチしか開いてませんでした。私も子供の頭が大きいと産んでから言われました!アカネさんと同じく、頭が大きく降りてこないパターンだったのかもしれません💦
    安全を考えれば、帝王切開ですよね…お産へのこだわりを捨てられたらラクなのになと思います😨回答ありがとうございます!

    • 12月31日
  • ykmママ

    ykmママ

    1cmしか開いてなかったら,全開までまだ何時間もかかるでしょうし,それまでに3回心拍低下があっていたなら帝王切開じゃないと赤ちゃんもたなかったと思います😣
    私も下から産んであげられなかったと最初は後悔でしたが,元気に育ってくれてるだけで感謝です😊

    • 12月31日
  • ままり

    ままり

    私も元気に育ってくれて、毎日笑ってくれることに感謝しています😌帝王切開も立派なお産ですよね!皆さんからのコメントで受け入れられるようになってきました😌

    • 1月2日
ma&ma

心拍が低下してたなら帝王切開でよかったと思います…。
ブイバックはご存知かと思いますが母子ともに危険度は高いですよね…💦

  • ままり

    ままり

    ブイバックの危険度は承知しています…産むまでは子どもが生まれたら経膣でも帝王切開でも!と思ってましたが、出産後にとてもガッカリしている自分がいて、やはり自然分娩したかったんだと後からジワジワきました。回答ありがとうございます!帝王切開で良かったと受け入れます!

    • 12月31日
deleted user

私も緊急帝王切開です。
最初から帝王切開になりそうで、希望して経膣分娩に挑めたのでチャレンジできただけ有難いです。
私だって考え方によっては、分娩日を遅くにしてたらとかもっと頑張ってたら下から産めたのでは無いかって考えられますよ。
でも、全然そうは思いません。
赤ちゃんを安全に産む為の選択肢をとったのだと思ってます😊

ブイバックも悩みますが怖いしリスクが高くなるなら、安心して産みたいので次も帝王切開でと考えています。
ブイバックって予定帝王切開の方だけでは無かったでしたっけ?
病院によって違うんですかね?
やれる人にも条件がありましたよね💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    ブイバックやってる近くの病院の条件確認してみましたが、特に緊急とか予定とかは関係無さそうでした😌

    • 12月31日
  • ままり

    ままり

    緊急帝王切開だったんですね💦その時はきっとドキドキといいますか、慌ただしい雰囲気や展開に驚かれたと思いますが、今は最善の選択と思われていて、私もそのように素直に思いたいです😭安全が一番ですよね。補足でブイバック条件についても書いていただきありがとうございます!

    • 12月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    促進剤からの陣痛や色々な処置が痛すぎて痛い時間長くて最後はするならもう早く帝王切開😭早く麻酔を😭という心境だったので。笑
    下から産む事に挑ませて貰えて手術前に破水も体験したので、もう手術台乗った時は踏ん切りついて帝王切開に挑めました☺️

    ただ、次もし妊娠する事ができたらブイバックという手もあるんだよなーと考えた時に少し迷いはでました。
    SNSでブイバック成功してる方見るといいなって思いますし、通うのが大変なものの行ける範囲内にブイバックやってる病院があるので。
    ただ、妊娠したらできるだけ安全に産みたいし不安は少しでも取り除きたいと考えたら次も帝王切開にしようと自然と答えはでました😌

    • 12月31日
  • ままり

    ままり

    いろんな処置を経験されたのですね😨安全が一番という考えと、自分の欲&産後の回復がはやいという考えが交錯しています…夫とも相談になると思いますが、よく考えていこうと思います!

    • 12月31日
うた

私は身長が低く予定帝王切開の日も決まってますが陣痛破水が先で自然分娩トライしましたが、赤ちゃんの回旋異常と自分の骨盤が扁平骨盤であり、流行り緊急帝王切開になりました‼︎
私は最初から帝王切開で産みたかったです笑

あんな陣痛、もう経験したくないです笑
帝王切開が麻酔もしてくれるし産後は多少辛いですが陣痛の痛みに比べたら帝王切開の産後の方が全然マシでした♡

リスクをとってでも下から産もうとしてもいざやってみたら、また緊急帝王切開になる可能性もあります‼︎
お産って何かあるわからないので最悪のパターンも考えて選択された方がいいと思います♪

  • ままり

    ままり

    陣痛すごかったんですね…そんな辛い痛い陣痛でも経験してみたいです😢そうですね、ブイバックに挑戦しても、また帝王切開ということも考えられますね。いろんなパターンについて考えようと思います。ありがとうございます!

    • 12月31日
ゆき(o^^o)

私は、逆子だけの問題でしたが子宮口が0.5センチ開いていて、お産に繋がる張りがあるといわれ、37週の検診日に帝王切開をしました。

たまに、子宮口0.5センチで切る必要あったのかな〜と思うことはありますが、、小さくてもかなり元気な娘を見ると、早く産まれたかったんだろうなと思います。

心拍低下があったのであれば、仕方ないかと思います。

緊急帝王切開をしていなかったら、命に関わった可能性もあると思います。

私の病院は、ブイバック完全拒否なので、、次があったら諦めて帝王切開します。

  • ままり

    ままり

    娘さんはやくママに会いたかったんですね☺️命があって元気なことに感謝しないといけないのに、いろいろマイナスに考えてしまって反省しています。回答ありがとうございます!

    • 12月31日
ちゃむ

わたしは妊娠性高血圧腎症になり36w2dで緊急帝王切開でした。
赤ちゃんの体重も2426gと2500を下回り、低出生早産児です。

今もたまに自然分娩できなかったことが心の奥でチクチクモヤモヤする時があります(笑)
また私の場合、正産期までもたず、陣痛すら味わえなかったこともあって、尚更モヤモヤの残る出産にってしまったなあと思うことも本当にたまーにあります。

結果的に娘は無事に、自分の体も大事にならずに済みましたが、可能なら正産期までお腹の中に、そして自然分娩したかったなーと...

2人目以降はどうなるかわかりませんが、県内にブイバックができるところもないので、確実に帝王切開です!

ですが、産まれる日がきちんとはっきりするので、それはそれで帝王切開のメリットだなと開き直ってます😂👏👏

  • ままり

    ままり

    チクチクモヤモヤ分かります😢自然分娩が当たり前というのが世の中に定着しすぎている気がします。お子さんとママの無事が一番ですよね💦確かに生まれる日がはっきりするのは帝王切開のメリットもありますよね。良い点にも目を向けるようにします!回答ありがとうございます!

    • 12月31日