※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりこ
ココロ・悩み

旦那が鬱で育児放棄し、飲みには行くけど娘にはかまわない。許せますか?

旦那が鬱で体調悪いとかいってずっと寝て育児放棄してるのに飲みにだけいくって皆さんなら許せますか?
実際鬱の診断はされてるみたいなんですが、どうも納得いかない。平日も土日も鬱と仕事を理由にずーっとワンオペ。なにかにつけて鬱だからしょうがない、体調悪いからできないのに責めるな!ってずっと言われてきたけど、飲みや趣味のバスケには欠かさず参加。そんな元気あるならちょっとは娘にかまってあげてよ!って思います。私は心が狭いですか?これを読んで不快に思う方がいらっしゃったらすみません。

コメント

ℳ❤️

鬱を言い訳にしてるだけですよねそれ😤
なんで飲み会とか趣味には参加できるのに
自分の子供の世話は出来ないのか(笑)
全くもって理解できませんね!
めんどくさいこと全部奥さんに
丸投げしてるだけだと思います。

  • りりこ

    りりこ

    そうなんですよ!バスケは鬱の治療らしいです、謎の言い訳。ストレスたまります。

    • 12月31日
  • ℳ❤️

    ℳ❤️

    本気で鬱で苦しんでて
    治療を頑張ってる人に対して
    失礼だと思います!
    旦那さんからしたら趣味のバスケが
    鬱が治るための治療!とか
    思ってるかもしれないですけど、
    それで奥さんにストレス溜めさせて
    りりこさんがもし鬱になってしまった場合
    ほんとに元も子もないと思います😤
    りりこさんは毎日疲れてても
    育児や家事やること沢山あるのに
    自分は好きなことばっかりして。
    何が鬱だよ。って思っちゃいますよね。

    • 12月31日
  • りりこ

    りりこ

    優しいお言葉ありがとうございます😢
    旦那にはわかってもらえなくてもここの皆様に聞いていただけて優しい言葉かけてもらえたので救われました😭

    • 12月31日
  • ℳ❤️

    ℳ❤️

    りりこさんの味方です!🥺💓
    りりこさんも頼れる先があれば
    充分に息抜きしてくださいね!
    好き勝手ばっかしてる旦那さんには
    喝入れましょう!!!!
    本気で鬱で悩んでる方に失礼や!と!
    お互い育児や家事頑張りましょうね😢💓💓

    • 12月31日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

産後鬱とかで頑張って子育てしてるお母さんもいるのに…

旦那さんありえないです😭
自分から鬱だからとかいうあたり
元気じゃんって思ってしまいます😅
本当に鬱ひどかったらきっと外にも出れませんよ💦

  • りりこ

    りりこ

    そうですよね、鬱って言われてから、ことあるごとに鬱だからできないんだよ、病人に優しくできないなんて最低だね的なこと言われるようになって怒り爆発です😣

    • 12月31日
N

旦那さんは鬱の原因は何だとおっしゃってるんですか?また、鬱の治療はされてるんでしょうか?趣味や呑みが治療の一環だとお医者さんに言われているのであれば許せますが、そうでなければ鬱だから育児できないなんてただやりたくないだけの言い訳だなって感じます(ー_ー;)

  • りりこ

    りりこ

    仕事と結婚式の準備らしいです。仕事が忙しい時期に結婚式の準備が重なってたのに打ち合わせに行かされて鬱になったらしいです。
    お医者さんは運動は鬱にもいいと言われたみたいです。バスケに行くのはいいんです。ただちょっとくらい娘や私のことも考えた行動やら発言をしてほしい。自分は鬱だからできない、仕方ない、ってつまり私だけが育児しろってことですよね。それならそれなりの言葉や行動がないと私も頑張れないなと思って。

    • 12月31日
  • N

    N

    趣味の時間は嫌なこと忘れられますしねえ…そういった意味でも良いのかもしれないですね。他の方もおっしゃってますが鬱ひどいときは趣味すらできないです((+_+))動ける元気あるのは軽い症状なんだなって感じました。

    何か少しでも労いの言葉があるだけでも違うのにって本当おもいますよね…
    もし私が同じ状況になったら「このままだと私が産後鬱になるんだけどそれでもいいんだね」とか言って喧嘩うっちゃいそうです(¯―¯٥)

    • 12月31日
  • りりこ

    りりこ

    私も鬱のイメージって趣味もできない感じだと思ってたんで、旦那の様子はそれとはかけ離れてて。鬱だ!って言われてもは?って感じだから優しくもできてないので、それもよくないのかもです。今まで何回も喧嘩うってきました。私が鬱になりそう!って言ったら、お前はならないよと言われました。

    • 12月31日
  • N

    N

    まだ鬱を認めてるなら治療できるから良いのかな〜って思いますけどね(¯―¯٥)私の身近にいた人は鬱の診断もらってるのに精神科には行きたくないって治療放棄でした。

    な…!!!!!怒
    お前はならないよって1番ムカつきますね(# ゚Д゚)お前の鬱と産後鬱は別物だけど?って言いたい!!人様の旦那さんだけど!!!怒

    • 12月31日
  • りりこ

    りりこ

    今薬飲んでますよ。
    そういうパターンもありますね💦

    ムカつきます!ただでさえムカつくのに!(笑)怒ってくれてありがとうございます!スカッとしました!

    • 12月31日
ままり

鬱だけど好きなことはできる、、。笑笑

本当に鬱の人は趣味も楽しめませんよ😂
ただ疲れてるだけだと思います。
旦那の周りが旦那に対して甘いだけだと思います。😏

  • りりこ

    りりこ

    そう言っていただけて、心が軽くなりました。ありがとうございます。
    旦那の家族は勿論旦那の見方なんで、優しくしてあげてとか、旦那は大丈夫?とか聞いてくるし、はっきり言ってこっちのが大丈夫じゃないから!!旦那は元気に飲みいってるし!!って言いたいです💦

    • 12月31日
  • ままり

    ままり

    激甘ですね😩娘さん同じくらいの月齢だから大変さ分かります。旦那の協力なしだときついですよね😥
    私だと、「鬱だけどバスケも飲みも行けるみたいです〜🙆‍♀️」って言っちゃいそうです笑笑
    もうここはりりこさんがドスンと構えて直してほしいとこははっきり言う!それにつきます。

    • 12月31日
  • りりこ

    りりこ

    義母にそう言ってみたんですけど、息抜き大事だもんね、って言われて目が点になりました。(笑)親が甘やかし過ぎたのでは…?
    最近歩き出したし、すばしこいし、一人じゃ大変です😭そうですね、ドスンと構えるしかないですね。

    • 12月31日
RyuRyu

あー、そういう旦那とは別れちゃうなー
本当に友達の旦那が鬱ですけど、マジで呑みとかに行けないぐらいの具合です。それでもワンオペに変わらないから別れようかなーって悩んでました。
意外と別れちゃう方が貰えるお金増えますしね!

  • りりこ

    りりこ

    お友達も旦那さんも大変ですね💦それくらいなら労れるかもしれないけど、ワンオペ続いて自分もきつかったら別れることも考えちゃいますよね(ToT)
    稼ぎもいいわけではないし、娘もなつかないし、世話する気も無さそうだし、このままだと本気で別れたほうがよさそうです😅

    • 12月31日
みよん

許せないです!
職場に鬱の先輩がいましたが……夜ねれないから朝起きれない、早番は入れない、普通の勤務も遅刻してくる……なのに早朝から遊びには行ける……納得できませんでした。
同じ病気では無い私には全く理解できませんでした。
病気なのに酷いとは思いますが、私には自分の好きなことしかしない、わがままな人に見えました。
職場では上司がかなり仕事量減らしてました。
嫌なことができたら、やりたいことが出来ると言うような感じで上司と目標立ててました。
旦那さんと話し合ってそんな感じにはできませんか?
鬱はうつりますし、引っ張られる病気です。
どうせなにもしてくれないなら、治療に専念という形で離れるのもありかなーと思います。

  • りりこ

    りりこ

    まさに私から見た旦那はそんな感じです。好きなことしかしないわがままな人。自分は鬱じゃないからほんとにうつの人には失礼極まりないかもしれないけど、周りもほんとに大変。でも心配されるのは鬱の人。心が狭いと言われたらそれまでだけど、私だって大変!!
    うつるってなんかわかる気がします。どんどん追い詰められていく感じです。最近は旦那がいる時間がほんとに辛いです。
    治療に専念で離れるって考えもしませんでした。頭のすみにおいておきます。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 12月31日
sss

許せないけど精神的な病気だから飲み会や趣味はきっと精神が休まるのですよね😧😧

  • りりこ

    りりこ

    旦那はそう言っています。
    飲み会くらい行かせてくれよ。一日寝ててもったいないからって言ってました。多分仕事も家も気が休まらないんだと思います😖

    • 12月31日
こちょ

私は仕事が原因で鬱になったことがあります。
旦那様は治療はしてるのでしょうか?

すごく息抜きが大事になってきます。なので、趣味があるのはいいことなのですがお酒飲んでるんですね?
薬を飲んでたらお酒飲んではいけないと思うんですが大丈夫ですか?

お子さんと全く接してないのであればそれは理由になりませんね。
寝てるより、外に出た方がいいです。
外に気分転換に一緒にお出かけすることから始めてみてもいいかもしれませんね。

  • りりこ

    りりこ

    鬱になったことがあるということで、大変でしたね。今は良くなったんですか??
    病院行って薬飲んでます。
    お酒は飲まずに飲み会?集まり?に行ってます。たまに飲むみたいです。注意しましたが、ききません。
    日中は眠くて起きられないらしく、飲み会前まで寝てます。夜になったらよくなるらしいんですが、時間帯も関係あるんでしょうか?

    • 12月31日
  • こちょ

    こちょ

    私は結婚する前に発症して、今は良くなってます。
    完治はしてなくて、たまに思い出してパニックになります…。
    飲まずに参加ならいいですけど、たまに飲んでるんですね💦

    眠くて起きれないは鬱と関係あるんですかね?
    だるくなったりは分かりますけど、お薬が合わないとかではないんでしょうか?
    原因によっては時間帯も関係あるかもなんですけど、夜になって良くなるならその時間に子供と遊んで欲しいですね(´・ω・`)

    治す気がないのてあれば、離れることも考えないといけないかもしれません。
    治す気があるのなら、どういう風にしていくのか話し合わないとだと思います。
    このままだとお子さんがかわいそうですよね…。

    • 12月31日
  • りりこ

    りりこ

    返信遅くなってしまい、すみません。
    やっぱり完治するには相当時間もかかるんでしょうね。辛いでしょうに、ご自身の体験も教えて下さり、ありがとうございます。
    本人曰く、鬱と過眠症を併発しているとのことでした。だるいもよく言っていますね。薬が合わないんでしょうか。
    夜になったらよくなるというか、私がイライラしちゃって、旦那に「子供と遊べないのに飲みには行けるんだ!?」と聞いたら夜は調子がよくなると言われました。
    ほんと飲みとか行けるなら子供の世話とか遊ぶとかしてほしいです。とりあえず、鬱の原因の仕事は辞めて転職して治したら子供との時間作れると言ってたので、それまで待つしかないかなと思ってます。それでも変わらないようなら離れることも考えようと思います。寝ている夫に寄っていく娘を見てるのもかわいそうです💦

    • 1月2日
HMS‪‪☺︎

私鬱ありますがしんどくて無気力で何も出来ないし外に出たくないって感じになります😂😂💦
人にもよりますし躁鬱だったらわかりませんが💦

  • りりこ

    りりこ

    無気力はよく言っています。そうなんですね💦一人育てながらの妊婦さんで、鬱、大変ですね💦助けてくれる方はいらっしゃいますか??お大事になさって下さい。

    • 12月31日
釆心

それ、ほんとに鬱なんですかね?
鬱なら趣味や外出も出来ませんよね。単なる 自分勝手の言い訳にしか聞こえないです。

  • りりこ

    りりこ

    そう思っちゃってます。ほんと嫌だ〜。

    • 12月31日