※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunko
ココロ・悩み

結婚前に借金があり、旦那に借金を持ってきたことを指摘されて困惑しています。親が借金を返すのは当たり前でしょうか?

世間一般の意見を聞かせて下さい!

結婚前、社会人の専門学校に通っていて、
その卒業後にローンが残ったまま子供を授かり結婚しました。
月々1万5000円の支払いで70万円程の金額です。
結婚時にはそのローンを持ったまま結婚しました。
貯金も無かったです。
実母はシングルマザーです。

旦那には今でも、花嫁道具や貯金を持って結婚するなら分かるけど、借金持ってきて。と言われます

親が全部払うのが当たり前だと、旦那にも旦那の義母にも言われてきました。

それが当たり前でしょうか?

コメント

あーか

学費のローンですか?
自分で払って通うと決めたなら、自分で払うものだと思います(・ω・)/

*rururu*

当たり前って考えではないと私は思います‼️むしろ社会人で専門学校かよって勉強するなんて偉いと思います‼️
うちの旦那も大学の奨学金ありましたが、親が完済してたわーって軽々しく言った旦那に怒ったことありますよ🤔💨私の実家は貧しかったのもあり、私の兄は月々3万の奨学金抱えたまま結婚しましたし、子供もいますし、今も払ってますが、奥さんは理解していて一緒に払ってくれていますよ💡せめて旦那さんだけにでも理解はしてもらいたいですね😭

mama

私の両親は奨学金は学費だから親が払うと言って払ってくれてましたが主人は自分の学費だから自分で払ってると言ってるので一概に「それが当たり前」と言うのはないのかなーと( ¨̮ )

私も奨学金は親が持つと思ってるので子どもたちがもし奨学金使った時の返済は私がしようかなと思ってます!

それなりママリ

自分で作った借金は自分で返済でしょう。
旦那さんも義母さんも親に払わせるとかって、どんだけ甘いんだろ(笑)

ちゃんと自分で払うのが当たり前。
yunkoさんが一般的です。

例えば結婚時に車のローンが残ってたとしたら自分で払い続けますよ。

社会人なってからなら親が払う必要はないかなとも思いますが、70万程度なら結婚前にさっさと支払っちゃいたいですね(^^;学費のローンとは言っても借金ですし( .. )

みーちゃんまま◡̈

旦那さんと結婚する前に借金あることは話し合わなかったのですか?
私も学費のローンがありますが
子供を授かった時に私の両親が旦那と話し合って私が仕事できない以上、旦那が払っていくと約束してくれました!
親が全部、払うのは違うと思います!
自分で借りた以上、自分が払うものかと💦
私も仕事を始めたら自分で払っていこうと思ってます!

さる

当たり前じゃないですよ?
普通に自分の学費とかなら文句言わず自分ではらいます。
義理のお母さんが学費とか全額もつのが普通!って考えならそう感じるかと思いますが全てがそんな家庭秤じゃありません。
その額のローンを愚痴愚痴いうのが
器が小さいなーと思います😱

ゴルゴ33

うちの主人、4年前に結婚しましたが未だに高校の奨学金払ってますよ~😀
交際中に聞いたときは高校なのに奨学金?両親揃ってるのに??って思いましたが、きょうだいが多い上に主人だけ私立高校だったので、まあ仕方ないかなーと納得のうえで結婚しました。
家庭の事情はそれぞれだし、なにより専門学校の学費は奨学金で自分で返済っていう人も多いと思います!

おまま

専門学校、短大などの奨学金は実家にお金あるない関係なく、自分で払ってる人結構いると思いますよー‼︎
今時花嫁道具って…感じですし😳
旦那さん一家はローンを悪とする家庭なんですかね⁇
ケータイだって脱毛やエステだって車だって自分でローンで払う方が一般的ですけど😤
今後お子さんにかかる費用などは義実家にお任せしましょ✨

あい

自分で払うのが普通だと思います。

内緒にしてたならあれですが…
わかってて結婚したなら一緒に返すべきかと

れん

それぞれ家庭の事情があるので、自分で学費の支払いをする人もいると思います。
なので70万ほどだったら、ある程度仕事てわ働いてから結婚を本当は考えられた方が良かったと思いますが、お子さんができてしまったので、しょうがないと思います。

それは結婚をする前の物なので、お子さんが保育園幼稚園に入ってから、自分で返していけば、問題ないとおもます。

ちっぷん

奨学金ですよね?
私は自分名義で借りた奨学金なので自分で返しました。

ただ「教育費は保護者が出すべき!子どもを作るならそのくらいの貯金はしておくべき!」という意見もあることは知っています。

双方が話し合って納得していれば、返済する人はどちらでもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

主人は大学の奨学金で借金まみれですよ!
家庭によってなので、そんなことないです。