※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイタソ
ココロ・悩み

義母から里帰り出産後に家に来るよう言われて困っています。旦那も反対。断るべきか悩んでいます。

カテゴリ間違ってるかもしれませんが…
わたしは、里帰り出産しないのですが最近になって義母に退院したら家に来なさいと言われています。
産後はゆっくりした方が良いからと…。旦那さんも一緒なら良いかなとは思うよですが、1週間位しか有給使えないので、居られたとしても3日くらいだと思います。病院から義実家までは、車で昼まだと混むので1時間くらいかかります。チャイルドシートも用意してくれている訳では無いです(私達夫婦は車がないので買う予定もありません)
それに、前からこちらの都合を考えずに家に来たりクリスマスまで、予定を決められかけたこともありました。
わたしと赤ちゃんのためにおいでと言ってくれてるのかもしれませんが、義実家に居る方が気を使ってゆっくりできません。祖父母も同居なのですが、おじいちゃんが常に人を見下し、どうせ外食ばかりだろうと決め付けてイヤミを言われたり…
旦那さんも、産後に行くのは反対です。
ですが、断っていいものでしょうか?それとも、わたしのこの考え方がダメでしょうか。
断るにしてもなんて言ったら良いのか…という感じで出産近くなり焦っています。長々とすみません。

コメント

産後1ヶ月は安静アンド赤ちゃん外に出せないからと断っていいと思います!
なんかあったとき責任とれんのか?!って言ってやりたいですね…

• ユイタソ

ユイタソ

勇気を出していってみようと思います!!
    本当に、無責任な発言や行動多すぎて合うのも嫌になりそうです(。-_-。)

• 1月29日
  • ユイタソ

ユイタソ

ありがとうございます(^^♪

• 1月29日

退会ユーザー

旦那さんも味方してくれて、心強いですよね(๑• •๑)♡
    頑張ってくださいp(´∇`)q ファイトォ~♪

• 1月29日
  • ユイタソ

ユイタソ

そうなんです!!行けよとか言われなくて良かったと少しホッとしました苦笑
    嬉しいです!!ありがとうございます(*´˘`*)♡

• 1月29日
いちご♡

こんにちは(๑•᎑•๑)

帰らなくていいと思いますよ!
まず、帰る手段がないですし
チャイルドシートも車お持ちでないのに
里帰りのためだけに買うには
もったいないですし!

誰かの助けがあったほうが
いいとは思いますが
ストレスがたまっては
逆効果だと思います( >_< )
なので、由唯さんが気持ち的に
のんびり過ごせる場所で
生活したほうがいいかな、と。

私も里帰りも義実家にも行かない
予定ですが、旦那とやれるとこまで
頑張ってみる!と伝えましたよ!
もしそれでどうしても辛くなったら
(鬱などになると大変ですので…)
助けてください、と( >_< )
きっと旦那さんが頑張ってくれれば
二人でも乗り越えられると思います!
ので、頑張ってください!!

お答えになっていなかったら
ごめんなさい(´×ω×`)

• ユイタソ

ユイタソ

こんばんは^^

そうですよね、チャイルドシートも安いものじゃないし勿体ないですよね…
    旦那さんと協力して、もし何かあった時はお願いしますとちゃんと伝えようと思います!!
    とんでもないです!!ありがとうございます(^^♪

• 1月29日
そらたんたん

あくまで私はですが、絶対ゆっくりできず余計気を使いそうなので断ります!
が、直接義母にいうとやはりかどがたちそうなので旦那から伝えてもらいます。
うちのこは実際に入院がのびたり、退院後も毎週小児科にかからないといけなかったので、病院にいかなかったので、それを理由にされてはいかがでしょうか?
なにかあったら病院にちかいほうがいいから。
と。いうのはどうでしょうか?!(*^^*)

• ユイタソ

ユイタソ

ゆっくりできないのは断言できます…
    旦那さんに、伝えてもらえるように話してみます!!
    それもそうですよね、何が起こるか分からない以上、なるべく病院近くの自宅にいた方が安心ですよね。
    助かります!!ありがとうございます(^^♪

• 1月29日
いちご

私は里帰りしなかった者です。
自分や赤ちゃんのことだけ考えてマイペースに育児できたので良かったですよ。
ご主人の協力もあればそんなに苦しいことも無いかなと思います。
他人に気を遣ってストレス溜めるよりは全然いいと思います。
自分たちで頑張るので大丈夫って伝えればいいと思いますよ。
私はこれから2人目も里帰りはしません(^^)
お互いに頑張りましょう♪

• ユイタソ

ユイタソ

自分のペースが一番ですもんね…
    旦那さんと協力し合って育児頑張りたいと思います!!
    はい!!頑張りましょう!!ありがとうございます(^^♪

• 1月29日
A⑅∙˚⋆

わたしは諸事情があり義実家に里帰り予定なんですが、もうすでにストレスです😹🌀
そんなストレス下でゆっくり療養&子育てできるとは思えませんので、断っていいと思いますよ!!!
私だったら、産後安静も必要ですし赤ちゃんの体調を考えて自宅で過ごすのがいいと思っています。まずは自分たちで頑張って、だめだったときはご相談させてくださいってかんじでいうと思います〜

• ユイタソ

ユイタソ

そうなんですね…この話が出た時点でもうストレスだったので、お気持ちお察しします。
    療養は、自分が気を遣わないでいられる所が一番ですよね!!

• 1月29日
にゃんまる

旦那さんも味方なら旦那さんから断っていただきましょう!

けど、義実家が気使うからとは言わずに「初めての育児、あなたと二人で頑張りたい。三人で過ごしたい」と伝えたら旦那さんも嫌な方には受け取らないと思います(´▽`*)

私は普段から義実家同居ですが
赤ちゃんの抱っこが中々
回ってこなくて今発狂寸前です
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

自分のペース、手探りで育児が
出来ない(横から口出し凄い)ので
大変だとは思いますが
ご夫婦二人で協力し合って
育児を楽しまれたらなと思います♪

ストレス過多だと母乳が
止まっちゃいますよー(T_T)

由唯さんご夫婦が良いように産後過ごせますように✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

• ユイタソ

ユイタソ

旦那さんに頼んでみます!!

わたしの義母も、泣いたらわたしが抱っこするからと言って張り切っています…そのくせベビー用品の事はノータッチですが苦笑
    母親がやることを奪わないで欲しいですよね…

• 1月29日
たまごさん

私も、訳あって里帰りはできません。
この話をすると大抵、「旦那の実家には頼れないの?」と言われますが…そんな簡単なことじゃないですよね。

義実家との関係はとても良好ですが、それでも頼る気はありません。やっぱり、「嫁」であって、実の娘ではないので。全てを曝け出すのは、私には無理かな…と思います。

それでストレスを感じるくらいなら、旦那さんと二人三脚で頑張った方が良いと思います。頑張ってください!

• ユイタソ

ユイタソ

そうなんですよね、そう簡単な話だったら誰も悩みませんよね…

そうですよね、わたしはやはりどこかで言い方はあれですが他人というのも引っかかります…

旦那さんと2人で頑張りたいと思います!!

• 1月29日
ちゃむ@あやママ

はじめまして。私は1人目の出産の時、1ヶ月義実家でお世話になりました。幸い義母は気さくな方で、私は遠慮なく料理から洗濯、掃除まで全てお願いし、私は何もせず休養に専念できました。

その事は本当に義母に感謝しております。が、やはりストレスはありました。赤ちゃんのお世話は全て率先して義母がやりたがり、授乳が終われば「私が見ているからあんたは寝ていなさい」と引き離される毎日…。私が母親なのに、まるで授乳さえしていれば必要ない、と言われているようでした。

なので私も義実家はオススメ出来ません。どうしてもと言うなら、旦那さんがいられる限りにして貰うのはどうでしょうか??

• ユイタソ

ユイタソ

家のことをやって頂けるのは、すごく助かりますよね!!
    それは、わたしの方もそうなりそうな勢いなので、勘弁して欲しいですね…
    母親は、授乳のためだけにいるんじゃないのに…

旦那さんとも話してみます。

• 1月29日