※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる子
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の顔にニキビのようなものが出てきました。石けんで洗顔する必要はなく、清浄綿で汚れを拭いても問題ありません。悪化の可能性について知りたいです。

生後1ヶ月経つ男の子です。

顔にプツプツとニキビのようなものが出てきました。乳児湿疹と呼ばれるものかなと思い洗顔したのですが、皮膚が赤くなってしまいました。

今まで、石けんで顔を洗うと角質を痛めそうな気がして、一度しか洗ってませんでした。石けん洗顔すると乳児湿疹が治るとか言われますが、本当でしょうか?

乳児湿疹は、清潔にしていれば良くなるということなので、石けんやソープで顔を洗わずに、清浄綿などで汚れ拭きしても問題ないでしょうか?

皮膚科の薬は使いたくありません。
石けん洗顔もしない派です。
このままのケア(何もしない)だと、悪化してしまう可能性あるのかどうか知りたいです。

石けん洗顔してないよ〜っていうママさんいますか?どんなケアしてますか?お子さんのお顔の状態はどうですか(∩ω・。)ノ??

コメント

上の子たちも石鹸洗顔した事はないですね😅
見た目はひどくて可愛そうになりますが、跡形もなく綺麗になりましたよ🎵
写真で見る限りそんなに酷くはないような気がしますが…

• はなまる子

はなまる子

回答ありがとうございます🐻
    診てもらってないので、乳児湿疹かは分からないのですが、小さなプツプツが数えきれないくらい、突然出てきました!

投稿した写真は、石けん洗顔して落ち着いて来た夜に撮ったものですが、まだ赤みが残ったままです。
    今後のケア方法に困ってます꒰⁎×﹏×⁎꒱

• 1月29日

退会ユーザー

1ヶ月という事なので大抵が乳児湿疹だと思いますが…
    3~4ヶ月したら湿疹もなくなり赤ちゃんらしい肌になりますよ✨もし掻いてひどくなるなら小児科受診をして薬もらって早く治してあげるのが良いですけどね。授乳後とか汗かいたりとかしたらガーゼを濡らして軽く拭く位で良いと思います。

• 1月29日
  • はなまる子

はなまる子

乳児湿疹で検索してみると、生後1ヶ月頃の赤ちゃんには多くみられるようでビックリしました😳💦

うちの子は(ニキビだとしたら)プツプツが多くて可哀想だなと思ったけれど、乳児湿疹だとしたらまだ軽い方何ですね。

顔を引っ掻いてしまわないように、赤ちゃんの爪、切り揃えました✨

濡らしたガーゼで顔を拭く代わりに、清浄綿で拭いても良いと思われますか?

清浄綿はノンアルコールです!

• 1月29日

退会ユーザー

ノンアルコールの方が良いですね🎵清潔な物で優しく拭いてあげたら充分だと思います。
    そして乾燥する時期でもあるのでその都度保湿もしてあげると良いと思いますよ。うちの子はみんなそうしてました🎵

• 1月29日
  • はなまる子

はなまる子

清浄綿でもいいんですね✨
    洗浄も潤いも自我作用でって感じだったので、今までは保湿に手をかけてませんでした..

でも、赤ちゃんのお肌が荒れるのみたら悲しくなります😭

正しいケアの仕方はまだ分からないけど、お世話頑張ります✨

• 1月29日
さーこ8

湿疹系は小さい頃に出してた方がいいと
聞くので気にしなくても大丈夫だと
思います♩たいていは日にち薬です!ᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

乾燥してたり赤いプツプツなら
あまり洗わない方がいいと思います。
全く洗わないというより週1程度で
様子見てはどうでしょう?
ニキビのような白いプツプツとか
になると脂のせいなので毎日洗って
あげた方がいいかなと思います!
保湿は必須ですね!
息子は脂漏性湿疹で黄色い汁まででて
皮膚科で保湿剤もらいましたがあわず
悪化したので結局市販の馬油塗って
治りました!

• はなまる子

はなまる子

詳しく説明ありがとうございます!色々な治し方があるんですね🙌

一度に、白いプツプツ、赤いプツプツ、カサカサが顔に出てしまい、もしかして乾燥と脂症が混合してるかもしれません。自分なら洗顔フォームで洗っちゃいますが、赤ちゃんのケアは悩みます😥

• 1月29日
  • さーこ8

さーこ8

それは悩みますよね😭
    私も色んな石鹸とか保湿剤
    試してみました😅
    白いプツプツでも上から
    ガンガン保湿剤使ってたので
    保湿はしても大丈夫だと思いますよ♡

• 1月29日
  • はなまる子

はなまる子

何にもしてないのにプツプツできちゃって、原因もよく分からないし困りますね⤵︎⤵︎

大人と同じで肌バランスが難しいんだな〜って思いました😭

慌てずにこのまま様子みておこうと思います。色々、情報提供ありがとうございます🙌

• 1月29日
  • さーこ8

さーこ8

グットアンサーありがとうございまーす♩
    湿疹落ち着きましたか?( ᐛ)

• 3月3日
  • はなまる子

はなまる子

いまの肌の状態は良いです⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
    何にもしないのは極端過ぎたので、週に1回程度の洗顔からはじめてみました!

首が最近はネックです・・・♡

お礼が遅くなりましたが、goodアドバイスありがとうございました(*∩ω∩)✊✨

• 3月3日
もんもん

乳児湿疹はお腹にいるときに
蓄積されたものだと聞きました‼
出来ちゃうのは仕方ないですが
石鹸で皮脂通してあげないと
不潔似なってもっとぶつぶつ出来ちゃいますよ💦
うちも1ヶ月たってから石鹸使うようにして
綺麗になおりましたよ💦

• はなまる子

はなまる子

やはり1ヶ月目の肌トラブルのほとんどは乳児湿疹なんでしょうか?

産院でも赤ちゃんの顔は石けんで洗ってと言われたのですが、うちの子は乾燥肌で、お湯だけでも十分のような気がして😢

お湯だけの洗顔は、皮脂溜めてしまいますよね...

• 1月29日
astuckman

うちも1ヶ月ピークでした。
本当ひどかった。写真の100倍ニキビ顔でした。もう治らないんじゃないかと心配するくらい。
ネットで調べても石鹸使う派使わない派、薬使う使わないって色々あって。
結局何もせず、沐浴のときガーゼで拭くだけ。2ヶ月目位にはキレイになってました。
今はつるっつるです!
今だけの時期的なものだと思います。

• はなまる子

はなまる子

赤ちゃんのお肌はコロコロ変わるものなんですか?
    悪化させてしまったらきっと落ち込みますよね😭

産院でも赤ちゃんの顔は石けんで洗って!としか教えてくれなくて。でも、産まれたての肌を痛めたくなかったので、お湯洗いのみでした。自我作用でキレイに保てればいいかなと思ってたのが、突然のニキビで困惑💦

石けん使わない派のネット情報見て、うちの子に合ったケア方法探して見ます🙌

• 1月29日
くぼりえ

今日で4ヶ月のベビがいます。
うちは新生児のころから生後2ヶ月までがピークでした!

わたしもお湯だし石鹸使ったら乾燥するしなと思ってガーゼのみで洗ってましたが、退院後の2週間検診で聞いたら、ベビーソープで洗っていいと言われ、それからはベビーソープで洗ってます。ソープ使う日とお湯だけの日とあります。ソープ使っても流し残しがないように。お風呂あがったらすぐ保湿してます。
赤ちゃんは新陳代謝が激しいのでソープで洗わないとダメみたいですけど。
あとは完母ならママの食べたものがそのまま母乳に出ます!
うちは食生活見直してから徐々にお肌綺麗になって、今ではスーパーとかいくと見知らぬおばちゃんに、あら~お肌が綺麗ね~✨って言われるまでになりました❤

• はなまる子

はなまる子

新陳代謝が激しいといっても、この時期は分泌も盛んではないし乾燥してるし、石けんもソープも要らないかなと思って一切使って無かったです。様子みながら少しは使ってみようと思います🙌

それと肌ケア以外にも食事で気を遣ってみようと思います✨

• 1月29日
おじょこ

見た感じだと乾燥してぽつぽつ出ちゃったのかな?と思います!
実際うちの子も1カ月過ぎてから乾燥してざらざら、ぽつぽついっぱい出ました。
お風呂のときにお湯につけたガーゼをしぼって顔ふいてあげて、上がってミルク飲んだあとピジョンのベビーローション塗っていたらすっかりよくなりましたよ(o^^o)病院でもらった薬塗ったら悪化したのでうちの子はピジョンのが一番肌に合うみたいです!

• はなまる子

はなまる子

そうです〜!!乾燥して眉もガサガサ、粉吹いてる感じです。

乾燥肌だと石けん使うのに躊躇してしまい、実言うと身体も石けん使いたくないんですよね😞

ピジョン製品は信頼してます♡
    自分も敏感肌なので、自分が使ってるパックスベビーのクリームを時々、塗ってあげてます✨

• 1月29日
みあ&ぷち

初めまして!
もうすぐ2か月になる女の子を完母で子育てしている新米ママです。

湿疹、心配ですよね(꒪⌓꒪)
ウチの子も1か月になる前から顔と首と頭に赤いポツポツ湿疹が出てきました。

湿疹が出だした頃は沐浴剤のみでしたが、1か月検診の時に、ちゃんと洗った方が良いと言われ、それから泡タイプのベビーソープでキレイに洗いました。

お風呂の後はベビーローションで保湿もしたいたんですが良くならず、1週間ほど前からベビーワセリンで保湿をするようにしました。
お風呂上がりだけでなく、乾燥が気になった時もちょくちょく塗るようにしました。

そしたら徐々にですが綺麗になってきました☆☆

乳児湿疹は繰り返すみたいですが、お互い頑張りましょう^o^

• はなまる子

はなまる子

1ヶ月検診の時に相談できたんですね。お子さんは、乳児湿疹でしたか?みんな同じ時期に湿疹に成るって不思議ですね😳!

みんななるのか〜と思ったら少し安心しました♡

• 1月29日
  • みあ&ぷち

みあ&ぷち

1か月検診の助産師さんからは乳児湿疹と言われたんですが、昨日訪問があった助産師さんからは汗疹だとΣ(꒪ȏ꒪)

とっちが正しいのか不明ですが、とにかく清潔にして保湿をしっかりしてあげると良いと思いますよ☆

• 1月29日
  • はなまる子

はなまる子

うちの子も、パッと出て一晩で引いた感じなので、あせもってこともあるかも知れないです。
    (厚着にしてしまってたので)
    でも、ニキビかも知れないし、結局は清潔にするしかないようですね😄

お子さんも女の子だしキレイに治って良かったですね🎀

• 1月29日
はじめてのままり

うちも半月前位から少しで始めたので、綺麗なぬるま湯でガーゼ濡らして綺麗に拭いたあと明治のすべすべみるる塗ってますよ⤴︎朝晩で(●'w'●)石鹸とかは一切使ってません(●'w'●)でも綺麗になりましたよ(*ノ∀ノ)
取り敢えず肌を触って乾燥してるなと思ったらまたみるる塗ってって繰り返してます(*ノ∀ノ)
みた感じだとそのやり方で綺麗になりますよ(*ノ∀ノ)

• はなまる子

はなまる子

すべすべみるるってどんなのだろう。気になります✨

石けんは使わなくても全然良さそうですね😊

• 1月30日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

これですよ(*ノ∀ノ)
    なかなかオススメでーす(*ノ∀ノ)

• 1月30日
  • はなまる子

はなまる子

おすすめありがとうございます🎀
    石けん使わずに、顔拭きと保湿で様子みていこうと思います👍

• 2月1日
ももちゃんw't

乳児湿疹でしょうか?
乳児はニキビができやすいらしく
泡などで優しく
洗ってあげるといいと聞きました!
娘がかなりひどく
区役所の講習会にも行きましたが、
肌荒れをほっておくと
そこからアレルギーになったり
鼻炎喘息などにも
つながりかねないそうなので
ひどくなりそうなら
小児科や皮膚科で
相談してあげてください☺!!
娘は1歳になりましたが
喘息の気があるとゆわれておりますorz

• はなまる子

はなまる子

乳児湿疹なんでしょうかね?
    ニキビのような気もするし..
    あせものような気もするし..

プツプツが出て数日が経ちましたが、悪化することはなかったです。大人と一緒で、ニキビには泡洗顔が良さそうですね🎵

うちでもできるスキンケアをしっかりやっていこうと思います👍✨

• 2月1日