※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

旦那の実家の隣に住んでいて、義理両親に子供を預ける時間が長くて、自分も子供と過ごしたいけど言い出せず悩んでいます。義母に子供がなついていて、距離感をどう保てばいいか教えて欲しいです。

愚痴です。旦那の実家の隣に家を建てました。義家族の孫フィーバーで、朝、昼、夕の食後に1.2時間ずつ義理両親の家で見てもらってます。(食事は、一緒にしています。
)なんだか、その時間も長くなり、寝たとかもあり三時間とか見てて、「見てるからやりたいことやってきていいよ」って言われるけど、私の子供だし私も見たいんだけど。と思います。用事ある時や何かと助かっているので、言えません(u_u)
子供も、私よりも義理母になついてきていて、モヤモヤしてます。
二世帯住宅の距離感うまくやってる人、乗り越えた人などの話もし良ければ教えてくださいm(._.)m

コメント

はる

うーん😅
いまお子さんがおいくつか存じ上げませんが、、

なんで食事が全部義両親と一緒なんですかね?💦💦それを昼だけにしたりとかはできませんか?😓
なんだか距離が近過ぎるなぁと読んでて思いました😅💦

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます(^-^)
    生後七カ月です(>人<;)産後見てもらうのは助かりましたが、それからズルズルと食事も一緒になってしまって(*´Д`*)
    距離感近すぎですよね。

• 12月31日
ママリ

2世帯ではないですが、なんだか同じ気持ちだったので
ついコメントしてしまいました!
うちも旦那の両親が孫フィーバーで
子供だけ金曜から昨日まで泊まってました。
大体土曜から泊まりだったのに金曜に急遽迎え行くから!と。
でたでたと思い、断れず
好意でやってる感じでしょうが私もやることそんなにないし、子供と離れると寂しい気持ちになります。
私の都合悪い時預かってもらってるので何にも言えません。💦
おかげで今日朝ばぁばがいないと泣いてました( -_- )
しまいにはママ嫌いと。
甘やかしすぎてやれやれ┐(´∀`)┌です笑

• ゆん

ゆん

ありがとうございます^ ^
    急遽迎えに行くとか、子供だけお泊りなんて嫌ですねぇm(._.)m
    子供と離れる気持ちも考えて欲しいです。
    私も、子供が言葉が喋れるようになって、ばあちゃんばあちゃんでママ嫌いとか言われそうですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

• 12月31日

旦那さんにそろそろご飯別にしたい、子供の世話をもっとしたい等話して見てはどうでしょう?
いつも面倒見てくれてとても助かるけど私の子供なのに…って感じで今思ってることや感じている事をしょんぼりしながら話したら上手いこと義両親との間に入ってくれませんかね?🤔

• ゆん

ゆん

ありがとうございますd(^_^o)
    そうですよね。旦那にも何度か伝えてるんですが、いつも面倒みてもらって、義理両親の生きがいになってるから、ご飯別々はなかなか難しいようですm(_ _)m
    でも、せめて夕食だけとか、、、だんだんそうなっていけばいいなーと思います(>人<;)

• 12月31日
しー

わっ!うちと一緒です🙄
私は義父同居してるのですが、孫フィーバーが過ぎてもはや引いてます笑

毎日2、3時間は預けないと旦那に「今日見てない、抱っこしてない」とか告げ口するのでめんどくさいです😑
うちも何故か見てるからスタンスですが、1度も見てほしいと言ったことないです、、本人曰く私が育児ノイローゼにならないように見てるらしいのですが、自分が見たいだけでしょ!って感じです(^◇^;)

授乳やオムツ、機嫌が悪い等と理由をつけて連れてくのはどうでしょうか。
距離感、難しいですよね(>人<;)
私も退院直後、悩みました。
いまはあくまでこっちのペースに合わせて下さいねースタンスで、朝リビングに連れてきたら義父を呼ぶ、くるまでに機嫌悪くなったりしたら連れてく、理由は言わず「もう連れてっていいか」と言って連れてくという感じでやってますが大分こっちのペースで動けるようになりました)^o^(

• ゆん

ゆん

ありがとうございますm(._.)m
    同居なんですね★彡
    義父さんでも、そんなに孫フィーバーなんですね(´-`).。
    私も退院後のマタニティブルーとときは、もっと精神的不安定でしたねm(._.)m
    なにか理由つけて、連れて行きます!生後七カ月なので、授乳も少なくなり、機嫌悪いのと、オムツは義理両親の家でなんとかできるので、あんまり理由がないのが残念ですΣ(-᷅_-᷄๑)

• 12月31日