※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sasa
子育て・グッズ

年子育児中で、上の子が甘えん坊になり、食事に悩みがあります。外出したいが新生児を連れて難しい状況。同じ経験の方、アドバイスありますか?

年子育児中です。
出産から3週間は実母に来て貰っていたので、なんとか2人のお世話が成り立っていましたが、年末なので母は先週から自宅に帰ってしまいました。
上の子は下の子に何かするってことはなく、1歳なりに赤ちゃんを可愛がる様子もあります。でも、私に対する甘えが強くなった。食べてくれていた離乳食もイヤイヤしたり、残すことが増えたり、果物だけを欲しがって騒いだりするようになりました。主食をなかなか食べてくれなくて心配になります。
あと、10ヶ月の頃からおっぱいを卒業させて寝かしつけもトントンで寝てくれていたのですが、授乳する様子を見てから上の子もまた欲しがるようになってしまい、授乳中は大泣きされるようになってしまいました💦
気分転換に外に遊びに連れてってあげたいですが、新生児の下の子を連れて出歩けないし、季節的に寒いので下の子が1ヶ月過ぎたとしても外遊びどうしようかなと悩みます。
年子育児の方、皆さん色々とどうされてますか??

コメント

ちゃろ

旦那さんは協力してくれそうですか?
上の子と一緒に外に出るか、下の子をみててもらってお母さんと出かけるかして、上の子が発散できたら良いのですが…。
離乳食は、本人が食べたくないと思っていたら食べないので、食べられるものをあげるでいいと思います。
ご飯がダメならパンやうどん、ベビーフードなども試してみてもいいかもしれません⭐️
授乳はおもちゃやテレビなど気をそらせたうちに済ませるか、ケープを使って視覚的に見えないようにするなど…。

年子育児は、協力者なしだと大変だと思います😭
いつもお疲れ様です⭐️

うちは1歳5ヶ月差です!
嫌なこと(気に入らないこと)があった時に癇癪起こすのが強くなったくらいで大きな問題はないですが
基本的に私は下の子がぐずらない限り
下の子にはベタベタせず上の子をかまうようにしてます!
授乳はずっとミルクなのでわからないですが…。
うちは実家が近いので公園連れてきたい時とかは下の子置いていったり
どうしよもない時は下の子抱っこ紐で
ひざかけ巻いて行ったりしていますー!
おばあちゃん子なので娘1人で
おばあちゃんちで遊ばせたりもしてます😁
年子だと買い物やお出かけも大変で悩みも多いですよね↯↯