※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

夜間断乳について悩んでいます。息子が夜中に4回起きるので、寝不足です。でも、夜間断乳しても起きる子は起きると言われています。皆さんはどうですか?

おはようございます😊

夜間断乳するか迷っています。。
25日で1歳になったのですが、ここ最近夜中に4回くらい起きます😩元々、夜中起きる子でしたが2回くらいでした。
辛くて😣朝起きることは出来ますが、会社に行くと眠くなってきてしまって😅

私も寝不足だけど息子もですもんね💦

でも、夜間断乳しても起きる子は起きるって言いますし悩んでいます😰まず、出来るかどうか💦

皆さんどうですか?

コメント

me

その頃そんな感じでした💦今でも2回ほど起きますが、トントンしたらすぐねてくれます😆

• ちー

ちー

そうなんですね!断乳したんですか?

• 12月31日
  • me

me

そうですよ^_^

• 12月31日
  • ちー

ちー

そうなんですね!

• 12月31日
チッチ!!

それって、お子様も良い睡眠時間をとれてないんですよね?
それなら、してあげたら良いですよ。するのには、一歳なので早くはないですし。
回数は減りますし、質の良い睡眠をとらせてあげる意味でされては?
卒乳にも導きやすいですし。

• ちー

ちー

そうなりますよね。。機嫌はいいのですが。
    そうですよね!
    ありがとうございます😊

• 12月31日

うちは夜間断乳2人とも効果ありでしたよ😊
上の子は1歳半頃まで2〜3回起きてましたが断乳後は全く起きなくなりました。
数日は大変だと思いますが、チャレンジされてみてはどうですか?🙂

• ちー

ちー

効果あったんですね!
    泣かせておくのみですか?

• 12月31日

退会ユーザー

上の子は抱っこしてましたが、下の子は寝たふりして泣かせてました🙂

• 12月31日
  • ちー

ちー

抱っこしても泣いてますもんね😰

• 12月31日
みんみん

仕事復帰のため
11ヶ月の時に断乳しました!!
今まで2.3回起きてたのが
断乳した途端1回も起きなくなりました!!
ただ断乳始めた時が大変です。。
3日間くらいは寝不足覚悟で休みの日とかにするのがいいと思います。

• ちー

ちー

そうなんですね!!
    寝不足になりますよね。。
    旦那が休みの日にやるしかないかなと思ってます💦

• 12月31日
みさき

私は夜間断乳するつもりはなかったんですが、夜泣きがひどかったのでねんトレ始めてみたら、自然とそのまま夜間断乳にまで持っていけたって感じです😊

• ちー

ちー

ねんトレってどんな事するんですか?

• 12月31日
  • みさき

みさき

やり方は人それぞれだとは思うんですが、私は寝不足覚悟とかいう心づもりもなかったので、ほんとゆるーくって感じなんですけど😅
    いつも寝る時だけミルクあげてその後おっぱいで寝落ちしてたんですけど、量を増やしてミルクのみに変えて、起きた状態で布団に運んでそこからはひたすら寝るまでトントンしました!初日は40分程かかったんですが、次の日は15分ほど、3日目からは5~10分ほどで寝れるようになって、今はもう泣くこともなく寝ます😊
    夜中起きた時もとりあえずは15分はトントンでやり過ごして、それでも泣くようならおっぱいあげてたんですけど、1週間程したらおっぱいあげなくても寝れるようになって、徐々に夜泣きの回数も減ったって感じです♪

• 12月31日
  • ちー

ちー

詳しくありがとうございます😌
    やってみます!

• 12月31日
  • みさき

みさき

周りの先輩ママには夜間断乳すると決めたら、あげたりあげなかったりはしない方がいいとは言われていたのですが、私はあげたりあげなかったりしました(笑)
    個人的にねんトレしてからの夜間断乳でよかったかなと思ってます😊

• 12月31日
  • ちー

ちー

そうなんですね!
    難しいですよね。。

• 12月31日
  • みさき

みさき

難しいですよね😣💦
    私は4月に職場復帰で保育園に入園予定なんですが、やっぱり環境の変化とかでも夜泣き増えるとか言うし今からひやひや😓
    夜間断乳が全て夜泣きがなくなるのに繋がるかは分からないですが💦
    でもこれも息子さんの成長のステップアップですよね✨頑張ってください!
    良いお年を♪

• 12月31日
  • ちー

ちー

環境の変化もあるんですね。。
    最近は寝たかなと思って離れると起きるんですよ😅
    ありがとうございます❗
    良いお年を🍀

• 12月31日