※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri
ココロ・悩み

5ヶ月の赤ちゃんでうんちが5日出ていません。機嫌も悪くなく、お腹も張っていません。同じ経験の方いますか?

生後5ヶ月の赤ちゃん育ててます。

うんちが5日出てません。機嫌も悪くなくいつもと同じで、お腹が張っているわけでもありません。
同じような経験した方いらっしゃいますか?

コメント

コロン

離乳食は始めていますか?
うちの娘は快便だったのですが離乳食初めて少ししたら同じく5日間程便秘になり、機嫌は悪くなかったのですが小児科で浣腸してもらいました😂
泣きながらすごい量の💩してて可哀想でした😞💦
年末年始で小児科もお休みだと思うので、綿棒浣腸など試してみてはどうでしょう?それと、母乳以外に麦茶や白湯など水分がとれるようであれば飲んでみるのも言いかもしれません(^_^)

• Ri

Ri

離乳食はまだ初めていません。
    綿棒浣腸もやってみましたが出ませんでした。白湯試してみます!

• 12月31日
プリン

うちも同じくらいの時期に便秘が酷かったです。うちは綿棒浣腸しても出なくて、ある程度出なかったら病院で浣腸をしてもらいに行ってました。

• Ri

Ri

何日で病院いきましたか?
    その時先生にもっと早く連れてきてと言われましたか?

• 12月31日
  • プリン

プリン

3日出ない時に綿棒浣腸をして、4日目くらいに病院で浣腸の日々でした。特に早く連れて来てとは言われなかったのですが、浣腸はくせにはならないから気にせずにある程度出なかったら浣腸しに来てねって言われました。
    いつのまにか便秘も治ってましたよ。

• 1月1日
  • Ri

Ri

ありがとうございます!

• 1月1日

もし、完母であれば、、、

うちは3日でない時点で綿棒かんちょうしてたので5日でないことはけいけんしてませんが、でても、3日分ほどの量はなくできってないのかな?便秘かな?とおもってたら、母乳があまりでてなかったということごありました。おなじくおなかもはってなかったので、なるほど、量がなかったのかと納得。その後ミルクをしっかりたし、ついでに、病院で整腸剤みたいなのもらってたのでそれをあげてたら、しっかりでるようになりましたよ^_^

えり

うちも現在進行形です。
昨日は5日ぶり、その前は一週間出ず…
綿棒浣腸でもでない日々を過ごしてます(;ω;)

ほぼ完母なのですが、お腹も張らず母乳不足なんだろうと…
ミルクを足してたのですか、哺乳瓶を嫌がり、一時哺乳瓶をやめて、最近哺乳瓶再開したところです。

病院ではマルツエキスを処方してもらいましたが、これもぎゃー泣きで断念中…

哺乳瓶を嫌がらずに飲むようになってきたので、マルツエキスをミルクに溶かして飲まそうかと考えています。

そろそろ離乳食も開始予定だし、いろいろ悩みどころです笑

お互い頑張りましょうね^ ^

ぱー

うちもこの前1週間でなくてお腹も張ってなく、機嫌も良かったですが小児科で浣腸してもらいました!
ですが量的にはいつもと変わらず…不思議でした🤔
本人はすっきりしたようでふー!って言ってましたが😍

完母ですか?
うちは夜にちょっとだけミルク足してるので、薄めに作って水分多めにとらせるようにしたらそれ以来便秘してません😊

sm

うちのこも5日出ないことはざらでしたが、おならは出てて張ってもないし苦しんでる感じもないのでおなら連発し出したら浣腸して出してあげてました!
離乳食始まったら1日2回するくらいの快便になりましたー!

あくあ

離乳食始めたては便秘になりやすいですよね💦
5日出ないのは心配なので、浣腸してあげたほうがいいと思います💦
赤ちゃんにも使える浣腸が薬局に売っていますよ♪
娘はそれ使ったら1分もしないうちにもりもり出ました 笑

ひとむ

うちは万年便秘太郎です😱
もしうんちちびっていたりするようでしたら綿棒浣腸してみてもいいかもです。
おすすめはホワイトワセリンとかワセリンです、大人の綿棒にたっぷりつけて差し込んでくるくる大きく丸かくように刺激するとそのままでてきます!
オリーブオイルとかだと滑り悪くてやりづらいのでワセリンがいいです!
暴れるので1人足持つ係で1人綿棒係が安全です😊

• Ri

Ri

ベビーオイルでやってました(>_<)
    ワセリン試してみます!

• 12月31日
ゆきな

産院で教えてもらったのですが、砂糖水は試されましたか?
私も1.2ヶ月の頃は便秘がちだったので、3日でない時などは試しました!2時間後くらいにすごく出ましたよ!毎回です^ ^
よかったら添付している写真の便秘のところご覧ください‼️作り方が書いてあります!一回20CCくらいでいいです!

• Ri

Ri

写メありがとうございます!
    砂糖水初めて聞いたので試してみます!

• 12月31日
  • ゆきな

ゆきな

1ヶ月訪問の時にきてくれた助産師さんも、砂糖水で解決した赤ちゃん多いって聞きます!って言ってたので、いけるかもしれませんね‼️
    年内に出ると気持ちよく年越せますね‼️
    写メいろいろメモしてて見にくくてすみません!切り取ろうと思ったのですが、できるだけ早く送った方がいいと思いまして^ ^ 頑張ってください❣️

• 12月31日
  • Ri

Ri

ありがとうございます!
    同じ5ヶ月の赤ちゃんですね!
    お互い子育て頑張りましょう!

• 12月31日