※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★アイアイ★☆
家事・料理

離乳食なんですが今息詰まってしまって。初めの頃は単品ずつでよかった…

離乳食なんですが今息詰まってしまって。
初めの頃は単品ずつでよかったものが今はいろんな食材を使って何品か作らないとですし3回食だと食べる量も多いし品数も多いので、毎日何を作ったらいいのか〜何日分か冷凍保存しておきたいのですが、みなさんはどんなものを作ったり冷凍ストックしていますか?
いろいろ教えていただけたら嬉しいです。

あと、この本はいいよというオススメの離乳食本とかあったら教えてください。
離乳食本もたくさんあってどれがいいか迷ってしまって。

コメント

いちご

私は野菜を何種類か冷凍しておいて、それを組み合わせて煮たりうどん作ったりしてました!

• ☆★アイアイ★☆

☆★アイアイ★☆

野菜を何種類か冷凍しておいて、煮たりするのは楽ですね。
    やってみます。

• 1月31日

私は離乳食を冷凍したことないので冷凍なついては分からないですが、電子レンジで使える蒸し器あると楽ですよ✨
100円ショップでも売ってます💡

朝は大体パン、ヨーグルト、コーンフレーク、フルーツで
昼夜は大人の料理を作る時に離乳食用に少しだけ避けてます(∗•ω•∗)
カレーだったらルーを入れる前に避けて野菜スープ
チャーハンだったら野菜を少しだけ避けてお粥に混ぜてケチャップ代わりにトマトも入れて卵のキミを焼いたやつを被せて少しだけお塩をかけてオムレツ
みたいな感じでやれば同時進行なので苦じゃないと思います(´∀`*)♥
足りなさそうにしてる時は野菜を蒸して潰して粉と混ぜてベビーパン作ったりお菓子あげたりです!掴み食べ出来るようなら蒸した野菜そのまま渡したら食べてくれますし楽です💕

• ☆★アイアイ★☆

☆★アイアイ★☆

冷凍したことがないなんてすごいですね(OvO)
    私は冷凍してストックしておかないとまず無理です(^_^;)
    スチーマーを持っているので使ってみたのですが、あまり上手くいかず…。
    慣れてスチーマー使いこなせたら楽なんだろうな〜って思うんですけどね。

なるほど〜!
    大人用のものから取り分ければいいんですね〜。
    頑張ります。

• 1月31日
ゆきmama*

基本、自分たちの夕飯と同じものを子供用に多めに作り、朝や昼食用に冷凍していました!
子供のものを単品でメニューを考えると難しく考えてしまいますが、自分たちと同じメニューを子供用に柔らかく薄味で作るって考えると楽でした。(私はですが)

ハンバーグであれば豆腐やはんぺん、お麸で柔らかめにしたり、焼きそばであれば野菜を柔らかくして醤油で和風にしたり。
コンソメスープやシチューを作る時はベビー用の素がありますし💡
今は離乳食終わりましたが、離乳食の頃から
割と同じようなメニューを作ってました\(^^)/

• ☆★アイアイ★☆

☆★アイアイ★☆

そうですね〜!
    子供のものを単品でメニュー考えると難しいかもしれないですね。
    大人用のものからあげればいいんですね☆

• 1月31日
のの1417

野菜やいも類、肉や魚、シーチキンなどなど茹でたり、塩抜きしてあらみじん切りにしたあとにリッチェルの冷凍容器に入れて冷凍してます。使うときはそこからぽこぽこ取り出してレンジてチンです。おかずだったらにんじん、ほうれん草、玉ねぎ、挽き肉とか。スープには麩と白菜とか。ベビーフードの和風だし、野菜スープ、ホワイトソースで味付けしてます。
1週間で使いきるようにと本にはありますが、結構たくさんまとめて作って2週間弱は使ってますf(^^;

お粥もまとめて作って冷凍です。うどんもゆでうどんを買ってきて、1回分ずつに切ってラップにくるんで冷凍です。

あまり料理が得意ではないので、離乳食の本にあるようなグラタンとか炒めたり焼いたりするものはあまり作りません( ノД`)…

参考にした離乳食の本はたまひよのオレンジ色の本ですが、時期によって食べられるものや素材の組み合わせを参考にしたくらいです(^_^;)

• ☆★アイアイ★☆

☆★アイアイ★☆

味付けでベビーフードのものを使ったりするといいですね。
    私も2週間分くらい作りたいのですが、3回食になると量も使うのでそこまでの量作るの大変じゃないですか?

離乳食本に載ってるのってけっこう大変で簡単に作れるものではないですよね(^_^;)

• 1月31日
  • のの1417

のの1417

鍋2個とシリコンスチーマー3個をフル回転でどんどん作っちゃいます。冷めるのを待つ間にまた別の食材をゆでたり。慣れれば1時間くらいで、かなり作れますよ。あとはなくなりそうになったら、1素材ずつまた大量に作って補充してます。

離乳食完了するまでお互いにがんばりましょう。

• 1月31日
綾莉ママ

わたしはニンジンやかぼちゃなど野菜は食べやすい大きさに切ってレンチンで柔らかくして製氷皿に入れて冷凍しています。
ホワイトソースや、野菜スープ、和風だしも同じように冷凍しておけば、例えばシチューでも、今日はかぼちゃシチュー。次はほうれん草シチューなど、、入れる具材によってメニューは増やせるかなと思ってやっています。

• ☆★アイアイ★☆

☆★アイアイ★☆

レンチンだと楽でいいですよね。
    ただ…私はレンチンなかなか上手くいかなくて(^_^;)
    レンチン使いこなせたら楽なのに〜って思うんですけどね。
    またやってみます。

• 1月31日
♡きゃりー♡

三回食本当に大変ですよね‥(ーー;)
私も最近疲れてしまってさぼり気味です‥
ちょっと前までレトルトはほぼあげてなかったのですが、三回食にしてからは調理が追いつかず、2日に一回くらいはレトルトあげちゃってます。
冷凍すら面倒で野菜スープ作って何日かにわたって食材足したりして温め直してあげちゃったりもします。笑
毎食何品も作るなんて夢のまた夢です。
毎食一品でも大変です。
でも別に栄養バランス取れてれば別に一品で良くない?って開き直ってます(*´°`*)

• ☆★アイアイ★☆

☆★アイアイ★☆

3回食ほんと大変ですよね(>_<)
    毎日、他のことするのも大変なのに離乳食でまたいろいろ考えて悩んで作って…疲れますよね。
    冷凍すら面倒〜わかります。
    確かに栄養バランス取れてればいいと思います。
    大変ですけど、お互い頑張りましょうね(^-^ )

• 1月31日
みるか

一応気にして見てます(・ω・)ノ
東北のものは特に気にしませんよー!市場に出てるってことはある程度問題ないのかな?とか思ってる程度です(≧∇≦)
あと、偏見かもしれませんが中国産は…可能な限り買いません(; ̄ェ ̄)