※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

2人目妊活のタイミングについて相談です。28歳で1人目2歳、2人目欲しいけど甘えん坊の娘が心配。早いですか?兄弟増えたら喜ぶかな?姉妹関係についても知りたいです。

2人目妊活のタイミングってどんな感じですか?1人目がもうすぐ2歳で、私が今28歳で、そろそろ2人目が欲しいなと思ってます。が、娘はすごくママっこの甘えん坊で、ママ〜ママ〜だっこーがほとんどです😅年末、実家に帰ってきて、人見知り全開な娘は、余計にママママで、常にくっつき虫でした。そんななか、母や妹から2人目はまだかわいそうだよ〜って言われました💧確かに、2人目妊娠〜出産、育児の中で寂しい思いさせてしまうときはあるかとは思いますが😣なるべく甘えん坊させてあげたいですが、2人目欲しいのも正直な気持ちです。まだ2人目は早いんですかね??きっと兄弟増えたほうが娘も喜ぶかなっておもうんですけど、、、皆さん2人目タイミングどんな感じですか?また、ママママだった子が、下の子生まれてお姉ちゃんになったよなんてことはありますか?

コメント

私自身が超ママっ子甘えん坊でしたが、3歳手前で姉になりました!
母の話によると
どうなるかな〜と様子を見ていたけど、赤ちゃんかわいいねー!と可愛がっていたそうです🙆🏻‍♀️

• まな

まな

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね✨
    そうなるといいな♪と願いつつです♡

• 12月30日

退会ユーザー

周りの話聞くと、男の子の方が嫉妬で狂い、女の子はお世話したがる印象ですよ😂

• 12月30日
ことり

4歳差で先日2人目出産しました✨
元々かなりママっこで、なにをするにも私でないとダメでしたが話せばわかる年齢なのと年が離れていたおかげが妊娠中も抱っことかも我慢してくれて、出産してからもよく手伝ってくれ赤ちゃんがえりとかもなくて助かってます。
私の周りには2歳差くらいが多いですが、私は4歳差で良かったと思っています( * ॑꒳ ॑* )

でも年が近いのも一緒に遊べて楽しそうなのでそこはご両親の考え方次第かなーと思います✨

ひまわり

うちは2歳ちょい過ぎくらいに2人目妊娠しましたが、イヤイヤ期と重なり結構大変です💦
特に初期の悪阻が酷かったときは、そんな状態の息子を相手しなくてはいけなくて死にかけていました(笑)
ママママ攻撃はずっとなので、自分に余裕があるときはいいのですが、そうでないときはホルモンの影響もあるのかいつも以上にイライラしてしまいます😅そして反省の繰り返しです。
でも無理して抱っことかしていたら切迫になったのでなかなか無理もできず、いろんなジレンマがあり結構苦しい時もありました。
でもそんな私をちょっと察してくれるようにもなり、この数ヵ月でかなり成長して助けてくれることも増えたのも事実です😌

でも年齢的に余裕があれば、上の子が3歳くらいに妊娠だともう少し楽だったのかなあとかは思います❗

2歳の息子と2歳5ヶ月差で下の子が産まれる予定です!
息子もすーーーんごいママっ子でママ抱っこしか言いません。笑
でも、今まで赤ちゃんに全く興味なかったのに今日インスタを開いたままの携帯を触っていて友達の赤ちゃんの写真みてママ、可愛いねー❤️って赤ちゃんを指差して言ってたので少し安心した所です😂
赤ちゃん返りとママっこで大変ですが産まれたら可愛いねー❤️って言ってくれるのかな?と少し楽しみになりました!