※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらまま
お仕事

仕事復帰後に退職を考えています。会社が保育園に週3日預けてほしいと言い、一時保育の費用が高額で補助もないため悩んでいます。

来月から仕事復帰しますがもやもやして復帰後に退職するか考え中です。
長くなりますがご意見ください。
去年の8月に転職して今の会社に入りました。
入社後半月でまさかの妊娠。
(不育症の疑いがあったので妊娠してるとは思わず転職しました)
入社後引き継ぎ等なく、今までの業務の経験を元に自己流で作業をすることに。
産休育児休暇に入るため引き継ぎの為通常業務と平行して引き継ぎ書類の作成等で臨月直前まで残業。
産休入る直前の月の残業時間43時間超え。
11月に
会社の上司から『保育園入れそう?』という連絡来たときので
私『保育園の空き無がため無理そう』と伝えたら
会社の上司『親に週3日預けて復帰してほしい』と言われた
私『育児休業手当てより低い金額なら復帰は出来ない』と伝えた
会社の上司『特別に提携している保育園の一時保育出来るようにしたから週2日は一時保育して残り3日は親に見てもらってフルで復帰してほしい』と言われた
私『一時保育の金額はどのくらいか。会社として補助は出るのか』と聞いたら
会社の上司『今すぐはわからない』と笑いながら言う。
それから何回も金額について問い合わせをしても『調べとく』ばかりで話が進まず。
4日前に保育園に一時保育の為登録に行くと1日7千円することが判明。
すぐに上司に金額が高い旨連絡したら『そうなのか。金額までは知らなかったよ。でもまあ3月迄の3ヶ月だからね。』と言われた。
補助の件も聞くと『あー。補助は出ないよ。今みんな1月に復帰する予定で動いてるし会社としては復帰してほしいけど金額が合わなくて復帰しないんなら次に復帰するって言われてもすぐには復帰出来ないよ。週2日一時保育の日に時短希望って事だけど他の3日にその分働いてくれ』と言われた。
もやもやしながら復帰出来ないのは金銭的にきついので復帰することに。
とりあえず復帰したけど退職した方が良いのか悩んでます

コメント

大福母

読解力なくて申し訳ないんですが、今は一時保育に預けて週2で働いてる。って事ですか?
それじゃ一時保育で給料無くなっちゃいません?
金銭的にきついのにその状況で続ける意味ありますか?少しでもプラスになっててそれで満足ならいいですけど、ここの文面だけ読むと働く意味があるようには思えません。
辞める辞めないは自分で決めるしかないですが、、、。

  • とらまま

    とらまま

    上手く説明出来ずすいません😣💦⤵️
    今はまだ育児休暇中です。
    1月から一時保育と親に預けてのフルでの復帰です。

    • 12月30日
  • 大福母

    大福母

    補足も読みました!
    入社してすぐの妊娠で迷惑かけたとか復帰の取りやめで迷惑かける。とかそう言う気持ちがあるのは大事なことですが、妊娠は悪いことじゃないし、育休は会社の意向で打ち切られるものでもないし、時短も認められた制度のはず。確かにもやもやします。
    金銭的なことを考えて復帰したいのなら保育料と給料の割合がとれるかどうか、とか子供の急病時や、親が預かれない時仕事を休めるのか、とか残業になったらどうすか、とか問題が山積みです。
    そう言うのひっくるめて1月に復帰して無理なら覚悟決めて辞めるなり転職先探すなりしなきゃダメですね。

    • 12月30日
りこ

4月から保育園に入れるのであれば、たった3ヶ月の我慢だし、週2預けなら月5万ちょいですよね?
保育園に入れてもうちは4万ちょいの出費なので、そんなに違わないです💦

  • とらまま

    とらまま

    保育園高いですよね😖
    色々ありがとうございます。
    参考にさせていただきます😌

    • 1月1日
あり

提携している保育園は、働いている会社の企業主導型保育園なのですかね?そうでなければ会社からの要請とは言え、 補助はないのが普通かなと思いました(⌒-⌒; )
ですが、会社の対応も雑で子育てしながら働くと更に不満が出てきそうです💧よほどお給料や福利厚生が良い等なければ働き続けるのは、とらままさんのストレスになりそうだな、、と読んでて思いました!

  • とらまま

    とらまま

    3月迄の一時保育として使う園は認可外です。
    4月からは認可に決まらなければ企業主導型の園になります。

    色々ありがとうございます。
    参考にさせていただきます😌

    • 1月1日
YU0123

まぁ厳しいですが転職してすぐの妊娠で育休とれて復職できる時点で感謝しなきゃだし、保育園も紹介してくれてるならとりあえずやってみたら良いと思いますけどね〜!もっと良い環境は確かにたくさんありますが、きっと下もたくさんあります。保育園への補助も無しってだいたいそうだし、そもそも紹介してくれる会社なんて貴重だと思いますし。そこが嫌なら自分で認可外でもシッターでも3ヶ月だけならみんな必死に探してますよ。とりあえず今は不安だと思いますが、落ち着いて復帰してから考えれば良いと思いますよ(^^)

  • とらまま

    とらまま

    転職後すぐの妊娠で会社に凄く迷惑かけたというのはずっと気にしてました。復帰も早目を希望してはいました。
    周りの友人たちが補助出してくれると言っていたのを聞いていたので私も補助してほしいと思ってしまったみたいです💦💦
    色々ありがとうございます。
    参考にさせていただきます😌😌

    • 1月1日
かな

8月に入社してすぐに妊娠がわかったということは、その会社では1年も働いていないということですよね?


とらままさんは前職の雇用保険があったからだと思いますが、一般的に勤続1年目未満で育休を取らせてくれる会社は少ないので、いい会社だと思いますよ。

保育料も安くはないですが、育休中に会社も社会保険とかを負担してくれたり、席を残してくれたりしていますし…


臨月直前までの残業も…恐らくとらままさんが入社してすぐに産休に入ることを会社が想定していなかったと思うので、あまり文句は言えない気がしますm(__)m


そんな訳で、復帰して続けられないのであれば辞めればいいと思いますが、個人的にはいい会社だと思うので辞めるのはもったいないと思いますよ。

  • とらまま

    とらまま

    実働としては1年未満です

    育休中も会社は社会保険支払ってくれていたんですね。
    てっきり免除されているんだと思ってました。

    色々ありがとうございます。
    参考にさせていただきます😌😌

    • 1月1日
とらまま

復帰したら色々覚悟を決めないとですね。
色々ありがとうございます。
参考にさせていただきます😌