※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかか
ココロ・悩み

矯正治療で不安を感じています。先生が変わり、治療方針が変わりすぎて信頼できない状況。高額な追加治療に疑問を感じ、セカンドオピニオンも考えているが、費用が心配。経験者の意見を聞きたいです。

矯正治療で悩んでます。。
4年前から矯正治療を始めました。その中で何故か先生が3回も変わり、去年やっと全ての歯に装置が着きました。
そして、3人目の先生も3月いっぱいで、また4月からは2回目にいた先生に戻るそうです。
この時点でモヤモヤはしてたんですが、我慢してました。
そして、2ヵ月前には先生にゴールは近付いて来てるよ言われて、凄く嬉しかったのですが、まさかの先月に、完璧には治らんかもしれない。と言われ、は?ってなりました!完璧に歯を引っ込むのには10年必要だよ。と、、
言ってることがコロコロ変わりすぎて、段々と信用出来なくなりました。しかも来月にはネジを入れると言うことで、+数万円かかるそうです。
その時は分かりましたと言ってしまったのですが、、
普通に考えたらそんな、高いお金払ってるのに治る言われて続けてるのにそんな事言われて、ここの歯医者で続けてていいのか不安ばかりあります。
本来の矯正治療がどんなのか分かりませんが、こんな事ってありますか?
普通なんですか?
皆さんもし矯正治療している方がいればどんな流れなのか教えて欲しいです。
セカンドオピニオンも考えてますが、セカンドオピニオンだとまた高額を払わなきゃいけないのか不安で、動けていない状態です。
何かわかる事があれば教えて下さい。。😭

コメント

RyuRyu

セカンドオピニオンでも初診料かかるだけです。
お近くの矯正歯科又は普通の歯医者(オススメの歯医者)を探して受診した方がいいですよ?
逆に危ないです。

• かかか

かかか

ありがとうございます。探してみようかなと思います。😭もう辛すぎます。

• 12月30日
しーのすけ

歯科衛生士です💡💡

高額な自費治療なのにかなり不安になりますね(;_;)

私の勤めている歯医者は大人の矯正でもだいたい3年くらいでワイヤー外れると先生は言ってます。
保定期間(ワイヤーはずして、マウスピース等で保持する期間)はワイヤーを入れていた期間の倍かかるそうです。

セカンドオピニオンは受けた方がいいと思いますが、違う所で治療となるとまたお金払わないとダメだと思います😱

• かかか

かかか

少しお聞きしたいんですが、ワイヤーつけるまでに2~3年歯を抜いたりで時間がかかってるんですが、そういうもんなのですか?😭

• 12月30日
マカロン

私は5年で矯正が終わりました💦
今はマウスピースで保定してます。
人によって治療が違うので、かかかさんの治療については素人で知識もないのでコメント控えます💦
私の流れは以下でした。
①スペースがないので奥歯を抜く。(3週間ぐらい)
②急速拡大装置(かかかさんのネジかなぁと思います。顎を広げるために入れました。急速拡大装置っていう名前は昔のことで記憶が少し曖昧です。)で顎を広げる。(2ヶ月弱)
③装置を歯につけてひたすら調整(5年ぐらい)

現在はマウスピースで元に戻らないようにしてます。この期間を含めると8年経ってるので10年近くは矯正してるってなるんでしょうか😅

もともと前歯の横の歯が小さいので、完璧を目指すならセラミックの歯にしないといけないという説明が担当医よりあり、そこまでは良いです!と断ったので自分の歯を生かした矯正になってます。そういう意味では私も完璧な仕上がりではありません。
一度担当医に完璧ってどういうことですか?と聞いてみるのも良いかもです。

あと先生によって方針がだいぶ違います。大学病院でしてたのですが、2人目の先生が1人目の先生がしてくれてたことが下手すぎたみたいでやり直しをしてくれました笑😅

• かかか

かかか

詳しくありがとうございます😭私は歯を4~5本ぐらい抜いたんですが、抜いて、上顎にネジ入れて、何故かネジが取れて数ヶ月ネジ入れれなくて、そして、結果的に上顎のネジは今は使わず、もし入れるネジが取れた時の予備として置いとくとか、、
    もー本当に信用できない。が本音です。
    年明けに聞いてみようと思います。モヤモヤイライラがつのるいっぽうです。

• 12月30日