※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティー
妊娠・出産

妊娠中でつわりがひどくて具合が悪い時、義母に理解されず、無理して動かないといけないのか悩んでいます。つわりは個人差があるのに、義母の言葉に不快感を感じています。

いつも、お世話になっております(▰╹◡╹▰)

ただいま、11ヵ月の息子を育児しながら、2人目を妊娠中です(▰╹◡╹▰)

聞いてくださいよ(*´ω`*)今、旦那の両親と同居してるんですが、私、一昨日の朝から頭痛で、夕方からはつわりが酷くて、動けない状態でした( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )昼ご飯も夜ご飯も食べきれず、そのまま寝てしまいました。旦那が仕事から、帰って来て、「頭痛とつわりで起きれない」って言ったら、そしたら、旦那が、「家にずっと居て体がなまってるだよ」って言われました。「つわりは関係ない」って言ったんですけど、いたわりの言葉もなく部屋から出ていきました。具合悪い中、息子が夜中泣いたので、授乳をして寝かしつけてから、私もまた、寝ました。昨日の朝も起きれなく、いつの間にか、熱が出ていて、汗びっしょりだったのでお風呂に入り、朝、何も食べてなかったので、お昼ご飯にお粥を作って、1日、子育てしながら、ゆっくりしてました。そしたら、夕方、義母が仕事から帰って来て、「調子は、どうね?」って聞かれたから、「昨日の夕方よりはマシになりましたけど、まだ、本調子ではない」って言ったら、「旦那は、外仕事してるんだから、具合悪くなるのは当たり前けど、あんたは、遊んでるだから、具合悪くなるなんてね。甘えてるんじゃない。つわりは、病気じゃないんだから」って言われました。私も、「遊んでる訳じゃないし、ちゃんと育児してるし。じゃ、私は遊んでるから、具合悪くなったらいけないの?」って思いましたが言えませんでした。義母は、つわりがほとんどなかったみたいです。つわりは人それぞれですから、義母はわかってもらえると思ってたんですが、わかってもらえそうにありません( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )私も、つわりがない時は、家事してますよ( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )どがん具合悪かろうがつわりが酷くて動けない時も、無理して動かないといけないんでしょうか?私て間違ってるのかな?

コメント

みゆてぃ

間違ってないですよ!

私はつわりが5ヶ月くらいまであったのでしんどさわかります。ほんと何も出来なくて旦那に家事全般してもらってました!
義母さんにくらいはわかってほしいですよねー(/_;)
遊びって。ひどいですね。
つわり酷いときは無理しないよーにしましょー!赤ちゃんを守れるのはキティーさんなのですから♥何言われてもつわりがしんどいもんはしんどいんですからね!

まさい

間違ってないですよ!
私もつわりが酷くて大変でした。
妊娠初期は大事な時期ですし、絶対に無理しちゃダメです!!
病院で安静にするよう言われたとか言って、休ませてもらってはどうでしょうか?
医者が言ったって言えば理解してもらえるのでは?

りんりんご

なんか旦那さんも義母も最悪ですね。
遊んでるってなによ?って感じです。
じゃあ義母は一回も具合が悪くなったことがないの?って思います。
子育てしてきた義母がそんなんだから旦那がそんなんなんですね。
私だったら子供連れて実家に帰りますね。
私は敷地内同居ですが、今回はつわりは軽かったです。
でも義母は妊娠してて三人の育児は大変でしょ。
無理しないでと育児を変わってくれたり、ご飯を差し入れしてくれたりしました。
そこまでやってくれとは思いませんが、もう少し旦那さんも義母も思いやりが必要だと思います。
はっきり言って人としてどうなの?って思いました。
誰の子を妊娠して、出産して大変だと思ってるんだ❕って旦那さんに言ってやってください❗

むーみん

間違っているというか仕方ないですよねー!
確かにつわりは病気じゃないけど、病気の一種だと思うぐらい辛いですよね。
同じ女性ならば少しぐらい理解してくれたって良いのに(:_;)
そして旦那さん!!
旦那さんが1番どうかと思います。(他所様の旦那さんの事をすいません)
旦那さんが理解して、間に入ってくれたらもう少し状況が変わるのかなと思います。

キティー

みゆてぃさんへ☆

お答えありがとうございます(▰╹◡╹▰)

つわりは、人それぞれですからね☆経験してない義母にはわかってもらえそうにありません( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )しかも、遊びに行ってもないのに、そんな言い方もムカつきますよね(╬•᷅д•᷄╬)旦那には、夜遅く帰って来ても、何も言わないですからね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )余計に腹立ちますよ(╬•᷅д•᷄╬)

はーい(*^^*ゞつわりがひどい時には、無理しないようにします(*^^*ゞ

キティー

まさいさんへ☆

大事な時期に無理して、流産したら、どう責任取ってくれるんでしょうね(*´ω`*)
理解してくれる義理両親だったら、そんな言葉は出てこないでしょうね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

キティー

かをり610さんへ☆

最悪ですよ( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )義母は、子育てしたことないらしく、旦那とかは義理父型の母「婆ちゃん」に育てられたそうです。

イィ義母さんですね(*^^*ゞ普通なら、そうあらないといけないんでしょうけどね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

言ってやりたいです(╬•᷅д•᷄╬)

キティー

むーみんさんへ☆

仕方ないですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )つわりは、病気じゃないのは、誰にでもわかりますよ。ただ、理解してくれないのが、悔しいです(>人<;)

理解してくれるなら、こんな事言いませんよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )どんだけ、辛いかあじあわせたいですよ( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )