※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぱん
妊活

不妊治療中の方へ。体重変動についての質問です。内服で体重が増え、食欲が抑えられない悩みも。ホルモンバランスの影響かもしれません。体脂肪率も気になる状況です。

不妊治療をしている方に質問です。
ずばり、体重変動ありました?

私は二人目を不妊治療中で一人目よりホルモン値が重症だそうです。

不妊治療で内服を始めましたが9月に55㎏だった体重は12月現在63㎏に太りました。
始めはわからず止まらない食欲に外に出るのが辛かったです。
最近、やっとホルモンなんだな…
と、納得することが出来ました。

でも体脂肪率が34%の肥満に…
いい加減、何とかしようと思います。

コメント

あおい

特に不妊治療してては体重増えたり変動はないですが、20代ときよりはだいぶ太りました😭💦私も何とかしたいとは思ってるんですがなかなか落ちてくれません。最近運動不足なので少し運動しようかと思います。

  • るぱん

    るぱん

    私も一人目の時も同じ薬を飲んでたらしいので薬でそんなに過食になるのはおかしいと、言われました。

    自分でもおかしいと、思って心療内科に掛かりましたが過食症ではない。
    と、言われそれでも止まらない食欲に
    最近はホルモンのせいってやっと受け入れられそうです。

    何キロ太ったとか気にしなければ良かったんですけどね…

    ありがとうございます。

    • 12月30日
  • あおい

    あおい

    お薬によっても太るとか聞きますよね!インターネットとかみるとデュファストンとか飲むと太りましたって書き込みがあったりします。気にしなくても良いと思いますよ❗️

    • 12月30日
  • るぱん

    るぱん

    ありがとうございます。
    短期間でみるみる太ると本当に人に会うのが辛かったです。

    今は職場の周りに言おうか悩み中です。

    • 12月30日
  • あおい

    あおい

    そうですよね💦私も職場に不妊治療してることを言いづらかったです(--;)でも知ってもらわないといけないので言いました。理解してくれたので安心して妊活出来て良かったです!

    • 12月30日
  • るぱん

    るぱん

    ありがとうございます。
    育休明けで短期間でみるみる太っていくので本当に辛かったです。
    でもこれで周りにホルモンのせいってやっと言えそうです。
    二人目欲しいので…(*_*)(笑)

    • 12月31日
  • あおい

    あおい

    二人目頑張って下さいね🤗私も来年からまた妊活頑張ります!

    • 12月31日
あんかん

不妊治療して13キロ太りました😰
私の場合、食欲が増したわけではなく浮腫みだったりしたのですが💦
どんどん増えていく体重に本当に凹みましたが、念願の妊娠ができて産後半年経ちトータルしたら20キロ増えましたがあと2キロで戻りそうです!
でもまた2人目不妊治療する時が今から怖いです😭😭
が、太ったらダイエット頑張ればいいと思ってまた挑むつもりです。
ホルモンって凄いですよね!

  • るぱん

    るぱん

    本当ですかΣ(゜Д゜)?
    浮腫み…あるかな…(*_*)
    私は過食になって明らかに自分が悪いので、でも止められないので本当に落ち込みました。

    二人目欲しいので薬は飲もうと思います。

    体重増えても授かれば嬉しいですよね。
    そんなに増えても後、2キロなんてスゴいです!

    • 12月30日
  • あんかん

    あんかん

    あと私の場合内服薬というより人工授精に向けてのホルモン注射で一気に太ったように思います!
    も〜浮腫みで足パンパンでした💦

    不妊治療をしていて1人目がなかなか授からない友人は何十キロ増えてもいいから授かりたいと言っていて、その言葉を聞いた時に体重なんて努力次第でなんとでもなるから授かる為に2人目の治療も頑張ろうと思いました!
    なのでるぱんさんも自分を責めすぎず、赤ちゃん待ちましょう😄

    • 12月30日
  • るぱん

    るぱん

    ありがとうございます。
    体重増加が理解できず落ち込んでました。
    でも、二人目ほしいです!
    注射も影響してたんですね…(*_*)
    かなり打ちました。
    そしてこれからも…(*_*)

    浮腫みに気を付けようと思います。

    • 12月31日
cocco

薬を服用している時は浮腫みも酷く体重が増えました。

今は何も服用していないので落ち着いています!

るぱんさんはずっと薬を服用されているのですか?

  • るぱん

    るぱん

    9月に10日間内服して生理がきました。
    10月排卵誘発剤を何回も注射。
    人口試みるも失敗。
    11月体調崩し休むが生理は全く来ない。
    12月、子宮内膜が薄いとまた内服を開始。

    こんな感じでずっと飲んでいるわけではないです。
    でも、過食になって太りました。

    • 12月30日