※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
家族・旦那

元旦に義理親の家に朝ごはんとしておせちを一緒に食べるのが決まりなの…

すみません、愚痴です😢

元旦に義理親の家に朝ごはんとしておせちを
一緒に食べるのが決まりなのですが…
私の家から義理親の家までは車で30分ぐらいで
朝9時に来てと言われました。
8ヶ月の子供がいて、朝のドタバタ忙しいのに
朝9時に集合はきついですよね💦
せめて10時…

そしてそのあとはみんなで初詣😢
寒いし、そろそろ家族で初めての正月なので
家族で初詣に行きたかったです😢

さらにそのあとはいつもならボーリングにいくのが毎年の恒例行事なのですが、さすがに子供がいて無理なので断ったら、じゃあどこにいこうかって…🤦‍♀️
いやいや、私はあなた達と一緒にいたくないんです!って感じです😢😢

挙句の果てに、夕飯も一緒にどう?って言われました😢
さすがに夜は子供いるし、離乳食とかお風呂とか時間を決めてるのできつい事を旦那に伝えたのですが、離乳食はあるからって言われました…
離乳食あるってどーゆーことですかね(笑)
うちの息子がいつもどのぐらい食べてるのか、何が好きで嫌いなのか、なんにも分かってないのに、勝手なことしないで欲しいです😢

旦那に全て言ってもらうのが1番なのですが、旦那は義理母には100%勝てません…情けない

みなさんもきっと義理親の実家に挨拶とか行きますよね😭
うちはまだ近いので宿泊まではないからマシですが…
世の中のママさん達も頑張ってるので私も乗り越えなきゃですね😭😭😂

長々と失礼しました😣

コメント

はち

うちは、お正月も行きませんし
尋ねられましたが
旦那が 初めてのお正月で休みもない(旦那の正月休みが1日のみ)から、家族でゆっくり過ごす
とはっきり伝えてました😂
頻繁にお邪魔してますが、夜は
お風呂と寝る時間があるから〜と常々伝えて
遅くならないうようにしてます!
離乳食あるからって…なにか準備するつもりなんですかね?恐ろしい😱
朝の集合時間も少し遅らせてもらったほうがいいですね😱

• はるはる

はるはる

離乳食用意されてるのは恐ろしいですよね…
    義理親のペースに巻き込まれててもう疲れちゃいました😢
    明日旦那に言って、ちゃんと義理親に伝えてもらいます😣

回答ありがとうございました😌

• 12月30日
m

私なら子供が風邪気味か自分が体調良く無いので今年は遠慮しときますって言いますかねー、旦那にも嘘通し続けないとダメですが
でも旦那様が義母に勝てないのは同じなので何言っても無駄やなーってなります💦💦
私の場合逆に新年の挨拶何時頃都合いいですか?って聞くと新年の挨拶?ってなにそれ?状態で育ってきた環境が違いすぎててちょっと両家でのイベントの違いに戸惑いを感じてます😭
って聞かれてない話ベラベラすみません!!

• はるはる

はるはる

朝から体調悪いと旦那に伝えて、義理親の家に行ってもさっさと帰ってきたいです…
    新年の挨拶を知らない方もいるんですね😣💦
    育った環境が全然違うので大変ですよね😢

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

私は義母は好きなのでお正月行くの楽しみですが、それでも向こうのスケジュールに合わせるのはとても気を使うので疲れます💦

あみりんさんの義両親にとって初孫なんでしょうかね??赤ちゃん連れの大変さをあまり分かってないように思いました💦分かってないなら伝えるしかないと思いますが…旦那様に頑張って貰いたいですね(´・ω・`)

• はるはる

はるはる

義理親好きでも実親ではないので少し気を使ったりで疲れますよね😢

うちは初孫です。
    なので全くわかってないんだと思います…
    旦那にちゃんと伝えてもらわないとですね!

• 12月30日
ぼぼ

朝9時集合はちょっときついです💦
離乳食あるから、っていうのも、何をどれくらいの量どんな風にして食べているのかご存知ないのに、、と思ってしまいました😓昔?の考え方なんですかね😣
うちは今年は帰省せずですし、帰省するとしても結構色々配慮してもらえてる方でこれが普通だと思ってましたが、考え方とかそれぞれ違いますよね💦
今回は100歩譲って仕方ないとしても、次回から同じ事がないようにあみりんさんから直接それとなく言えないものですかね(>人<;)

• はるはる

はるはる

直接言えたら言わないとですよね😣
    嫌われてもいいから、息子のことだけは守りたいです😢
    息子の食事のことまで用意しなくていいって感じですよね💦
    怖い怖い💦💦

• 12月30日
  • ぼぼ

ぼぼ

そうですね!息子さんを1番に守ってあげられるのはあみりんさんだけなので、ここは勇気を出して頑張ってください(>_<)言ったら意外とすんなり受け入れてもらえるかも知れないですし‥
    はい、ちょっとビックリしちゃいました💦が、昔と今ではきっと赤ちゃんの食に対する構え方が違うのでしょうね。。

• 12月30日
  • はるはる

はるはる

昔と今の育児に違いがありますもんね😣
    同じ8ヶ月のお子さんがいらっしゃるんですね😌💡
    お互い毎日の育児頑張りましょ😊🎶

• 12月30日
  • ぼぼ

ぼぼ

最近は段々と出来る事が増えたり、色んな反応をしてくれるようになって益々可愛い時期ですよね😍
    はい、お互いに楽しく頑張りましょー☺️

• 12月30日

そういうやり取りってラインとかですかね?
うちは、毎回旦那になりすまして断ってますよ。
旦那本人も了承済みです。
義母とライン交換しましたが普通にブロックして削除しました。

離乳食は多分レトルトとかじゃないですかね?
ある意味当たり障りないですし、、、

多分ですけど、、、
でもあんな面倒くさいものわざわざ作りますかね?

でも、正月休み1日しかないのですか?
その日1日だけしかないなら家族だけで過ごしたいって言うのは仕方ないかなーと思いますが、、、三が日だけとかならどこか1日だけ家族と過ごして初詣も違うところに行くじゃダメなのですか?

行かない人もいますが、、、正月帰るのはある程度仕方ないのかな?とも思ってしまいます。
義実家との仲もありますが、、、