※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
ココロ・悩み

実母が家建設について何度も話してくるのでイライラしている。旦那に話して気持ちを整理しようと思っている。

自分の親だけど、嫌気がさす…
この度土地を購入し、家を建築中です。
実母は毎週遊びに来るので「土地買った、家建てるよ」と言うのを私から実母に話しました。
地鎮祭はやるの?建前いつ?とか聞いていて、その都度答えてきました。

この間、実家で姉兄家族集まって忘年会をしました。
後日遊びに来た実母が「〇〇君(旦那の名前)からみんなに家建ててるので…みたいな話がなかった、すると思ったけどなかった」と言ってきました。
家建ててるのはみんな知ってますし、どのくらい進んでる?とかって話はしています。
私は、「みんな知ってるし、わざわざまた言う必要ある?」と言い返し、イライラ…
旦那さんにはその事は言いませんでした。
以前にも私からじゃなく旦那の口から言って欲しい!みたいな事があり、旦那も何でそここだわる?と嫌になってるので…

そして今日、私と息子で実家に言った際またこの話をしてきて、「やっぱり旦那の口から言った方がいい、家建てるって、大きな事だし大事な事だから、姉が家建てる時はいろいろ相談してくてくれて、姉の旦那は給料明細まで見せた、まぁそこまでしなくてもいいけど」とか…
もう聞いてて嫌になりました。

とりあえず今回は旦那に話して、言えば気がすむから言ってとお願いするつもりです。

長々グチをすみません…
吐き出したかったんです。。

コメント

さる

いちいち介入しないでほしいですよね😅
一度言えば収まるならいってしまいましょう!
親子のなかにもモラルありますから明細とかみせないほうがいいですよねー(笑)
まぁ人生経験が豊富なのはお母さんですからわからないことは聞いていいとおもいますよ?

• ちょこん

ちょこん

本当、いちいち変なこだわりがあって嫌になります…
    自分の親だけど、距離置きたくなります…

• 12月30日
まりこ

なんで言う必要があるんでしょう?
うちの娘は立派に一軒家を建てます、こんなしっかりしたお婿さんも迎えられて私は幸せです、とアピールでもしたいのでしょうか?よく分からないですね(^◇^;)
明細とか絶対見せない!!

• ちょこん

ちょこん

本当、よくわからない変なこだわりがあって困ります…
    妊娠した時母に言ったら、自分(私)の口から父に言えとか、息子が手術する事になった時も母に言ったら、父に自分の口で言えとか、結婚してアパート決まった時は旦那から言うべきだとか…

こんな事があるたびに、またかよ!って嫌気がさしてムカつきます。
    自分の親だけど距離置きたくなります…

• 12月30日
  • まりこ

まりこ

妊娠に関しては、お父さんも娘の口から聞きたいかなぁとは思いますけど、それ以外は謎ですね(^◇^;)(笑)本当こだわりがあるんですね。理解出来ないですけど、無理強いして欲しくないですね。お母さんのこだわりを満たすためですよね(^◇^;)

• 12月30日
やっさん

ありがた迷惑ですね。それ。
正直、お兄様お姉様家族が既に知ってるならわざわざ発表しなくていいと思うし、お兄様お姉様方も、既に知っとるわーい。て感じで思うと思いますよ〜。
まぁ、ここは、お母さんが皆の前で言わせてスッキリするなら、建前だけでも良いので言わせておくことでお母さんの気が落ち着くのかな?それならそれで良いけど…。
だけど、お姉さんの旦那さんがあれこれ相談してきた、給料明細出してきた、それを基準に捉えるお母さん、ダメですよー。
人それぞれなんですし、お姉さんの旦那さんは、給料明細見せても嫌じゃなかったかもしれないけど、ちょこさんの旦那さんは、給料明細見せたくないかもしれないし、、、(私なら絶対嫌かな。旦那にだけなら良いけど、それ以外の身内は、嫌)

これから家が建つまでストレス抱えながら、お母さんに会ったら、あれこれ言ったりしなきゃならないと思いますが、根掘り葉掘り聞いてきても「ぼちぼちねー」「うーん、詳しいことは、◯◯(旦那さん)が詳しいから、私あまり分かんなーい。」と濁して良いと思いますよ🤗

私も同じ経験をしたのでよく分かります。最終的にイライラしたので、あれこれ聞かれたけど「私あんま家のことわかんないんだよねー。◯◯がメインで動いてるからー」という感じで流しました。そしたら、しばらくして聞いてこなくなりました。

• ちょこん

ちょこん

返事が遅くなりすみません…
    やっさんさんも同じ経験したんですね💦本当、イライラしますよね!
    なんのこだわりだか知らないけど、いちいち相談報告しないといけないの?もう自立してこっちはこっちでやってるのに…
    何かあるたびに、姉の時はこうだったとか兄の時はこうだったとか比べるというか、それを基準にするんですよね

給料明細みせるは旦那さんも絶対嫌と言ってました!いくら身内でも、どうかと思いますよね!

初節句で五月人形を買う時も、女側の親が買うものだって言ってきたので(←私達はそういう昔ながらの風習?知らなかったので)、じゃあ買ってもらおうとなったのですが、兄のとこは10万くらいのを義両親に買ってもらったようで、その値段を基準にし私達が気に入った人形がそれより高かったので買うのを渋って、一緒に見に行っても全然乗り気じゃなく一言も何も言わないし、イラついて自分達で買いました!

察して何も聞いてこなくなればいいんですが、頑固なんで本当厄介ですよ😓

• 1月4日
  • やっさん

やっさん

上のご兄弟がいるとどうしても基準がお兄さんやお姉さんたちが勝手に基準になっちゃうんですよねー…。

ほんと、別に自分たちで自立してて尚且つ一緒に暮らすわけじゃないんだし、もう放っといて良いと思いますよー😂!
    「面倒くさいことには、関わらない」
    ↑これが1番🤤👍!w

• 1月9日
やっさん

長くなり申し訳ございません。、