※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚
子育て・グッズ

娘が急に叫ぶことが増えて困っています。叫ぶ時の対処法や市の保健師のアドバイスについて悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

最近娘が「きゃー!!!!😭」って叫びます。
持ってるものを取られたり行きたいところに入れないなどの怒った時、テレビを見てて急に叫んだり。
嫌なことや怒った時は何回か叫びます。
キッチンにいる私に対して「いれてー!😭」って感じです。
テレビを見てる時は1回だけとかで「なに?!」って思ったらまた真剣に見てたり。
とにかく自我?なのか叫んで主張することが増えました。

リモコンとかスマホとか返してほしい物の時は「ちょうだい?」っていうと大抵返してくれるので、勝手にパッと取らないように気をつけたりしてます。(勝手に取ると怒って泣くので…)

でも基本急に叫ぶので対処できません。
怒ったりして叫んだ時どう反応すればいいですか?
無視するのがいいのか、「シー!」って言うのか、言葉で注意すべきなのか。
外では周りの目があるので「シーだよ」って伝えてます。
黙りませんけど😅
叫べば構ってもらえると思われると困るし、でも無視もなんだか心苦しいです。
どうすれば正解ですか?😭

前も叫んでた時があったので市の保健師さんに相談したら「叫ばない時間帯にスーパーに行ったり、おもちゃを持たすとか叫ばない工夫をしてあげてください。外出してて静かにしてっていうのは親の都合に付き合わせてることですから」と言われて「はぁ…」しか言えなかったです。
本当にこの人もママなのかな?と思いました。
叫ばないようにおもちゃ持たせたり、それでもダメならお財布持たせたり、それでもダメなら抱っこしたりとか工夫してもダメだから相談してみたのに。
叫ばない時間帯なんて無いと思うし。

叫び声にイライラしてしまうのも事実😞
なんかいい方法ないですか?😭😭

コメント

さとみっち

子供が寝てる時間に、誰かに託して買い物行けって事ですかね💦

無理に決まってる😖

•   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

それができればこちらもノンストレスですけどね…
    同じママとしてそんなアドバイスをされるとは思いませんでしたよ😞

• 12月30日
COCORO

我が子も一歳になる頃から突然キー ギャー ダーって言いはじめました。
私も保健師さんに相談したら…それはイヤイヤ期の始まりですって言われました😅それからドンドン レベルアップしていきました😨

書いておられる様なオモチャとかのレベルではないですよね?!
どーにもならないんですよね💧

シーって教えるのは大切ですよね。
それプラス なんでシーなのか?を教えてました。
頭では子どもは理解してても…行動は伴わないです。でもホントある時突然はーい🙋‍♀️とか言って静かにしてくれる様になりました。

↑何かした!ってわけではないですが💧我が子の場合は…多分?ですけど…意思疎通がうまく出来てきたからかなーって思います

↑全然お喋りできなくて 自分でしたいのにできない!とか…親が理解してくれてない!と思った時にキーキーとか言ってたりしました。

対策とまではいきませんが…
手を口に当てたり離したりを繰り返して【表現が下手ですみません💧ワンワンのテレビの歌で アワワの歌で手を当ててたので その真似みたいにしてみたり】

とりあえず困ったら即抱っこ?担いで外に出たり その場から退散してました😵

時期的なものとは保健師さんも言われてました💧なかなか厄介な時期ではありました。。

•   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

やっぱりイヤイヤの前兆ですよね💦
    レベルアップ…恐ろしいです😭😭
    おもちゃやせんべいでどうにかなるならとっくにやってますよね💦

なんでシーなのか はどう教えましたか?
    意思の疎通はどうすれば取れるのでしょう?
    どうしたの?とか話しかけてはみてるんですが…

手を口に当てたり離したりは、ママの手を子どもの口にですか?
    シーの人差し指を??

外で有れば抱っこしたり退散するんですが、家でもすぐ抱っこした方がいいですか?
    無視はよくないですかね?

• 12月30日
  • COCORO

COCORO

何で静かにしないといけないか…場所によって理由を伝えてました。

例えば病院🏥
    みんな痛い痛いで病院にきてるから
    小さな声でお話ししようね!みたいに伝えてます!

我が子はだいぶ意思疎通でき始めてきて静かにしてくれたり 突然出来るようになってきてビックリしました🙄

てを口に当てては…お子さんが叫んでる時にしてます!それをする事で あれ?なんか面白いぞ?で逆に静かにしてくれたり 気をそちらに向けることができるからです!

家ではうるさくても そう構わないです!寝る時だけはお休みと伝えたら寝たふりして シレーットしてますかど(笑)それ以外は無視せず付き合ってます!!

ホント大変な時期ですよね。。
    私も苦戦しまくってました!
    静かな場所で音の跳ね返りがよい病院でキッズコーナーない所はホント困ってました

• 12月31日
  • COCORO

COCORO

そーです♡アワワってしてます!!

私の例えが分かりにくくてすみません💧

昨日 イオンで泣き叫んで床に這い蹲り抱っこも拒否カートももちろん🛒乗ってくれない、お菓子とかで釣ってみてもダメ…両親に祖父母もいましたがホント困られてました😓

気持ちわかるよ〜親御さん!って思いながら泣き叫んでるお子さん見ちゃってました😭😭😭

静かな場所での対応はホント大変ですね。。。

• 12月31日
  ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

なるほど。理由を1歳でも伝えた方がいいんですね。

2歳にもなると意思疎通できるようになるんですね✨
子どもって急に成長するからびっくりしますよね!

アワワみたいに口を軽く叩くみたいな感じですか?😀
楽しくてさらに叫んじゃうとかないですか?😳

完全無視は良くないんですかね?

ほんと大変ですね😭
まだ本格的なイヤイヤじゃないからマシなんでしょうけど…😭
静かな場所は困りますよね💦